ちょっとだけ久しぶりにスライドを作る依頼を受けまして 相変わらず締め切りぎりぎりになって大慌てであります。 しかもついでにもう一件講演依頼を安請け合い(笑)し、さらに追い込まれる… 今回は今までのスライドを使いまわしがあまり効かないものだった…

おお!?といううちに、ゴールデンウィークが終わってしまいました。 加計呂麻島行こうかな〜という夢は傷病の連絡でついえました。 もう気が付けば5年以上のおつきあいになってしまった、高知のみなさん 2年ぶりに大勢また奄美に遊びに来てくれました。 …

年度末年度初めになりまして ここ最近は 黒いウサギだの、毛の長いネズミだの、大き目トラツグミだの、なんだかそうそうたるメンバーが保護されてきています。 そしてさらに瑠璃色のカケスまでもが来てしまった…!しかもヒナ。そのあと成鳥。 ひとつ済むと同…

ネコの日と言うことで 下日記の白猫ズ無事トライアル行き、そして正式譲渡となっております。 先住ネコちゃんとも仲良くしているそうです。 オッドアイというのはとても不思議、本当にきれいでした。 モモパイはやはり人気でありました。 みんな何をきっかけ…

すでに一か月がたってしまいましたが、去年のクリスマスの日 ちょうどお休みの日だったので、用事で職場に立ち寄り、昼に出て、戻ったら外の棚に見たことのない子猫が2匹… 寄り添ってじっとおびえた目をしています。 「ん?君たちどうしたの?」と少し近づく…

すでに一月も下旬になっております。 すっかりあけておりますが、今年もボチボチ更新はしていきますので… (諸事情により以前よりぼちぼちしてますが、すみません) 新年は帰省し、仕事始め早々に風邪をひき、 いや〜でもなあ、関節痛もないし、そんなに高熱…

まだまだ、子猫おります。 いやもうむしろ、うちのネコたち以外に何かしらいるのが当たり前になってきてるな…ジョイが出発するすでに2〜3日前にご相談あり…しかもうちの近所で集落関連でもお世話になっている方からの相談 ちょうどうち、もうすぐ空きます…

すでにかなりの日々が過ぎ去っておりますが 10月にやっと念願!?加計呂麻島へ一泊してきました。 7月に予定入れてかなり浮かれていたのに直前でど保護動物(黒いVIP)がやってきてしまい、あえなく頓挫… 機会をうかがっていましたがやっと10月に実現しま…

加計呂麻島一泊して来たり〜 先輩が島に遊びに来たり〜 学生さんが実習に来たり〜 台風が来たり〜 鳥が来たり〜 次の子猫が来たり〜 あっという間に一か月がたっておる…

先週鳥情報をいただいて、魚獲り(相変わらずいる居候鳥の餌)の合間に見に行ってまいりました。 数年ぶり!アボセットでありました。 実際は通過で他の年にもいたらしいという話を聞いたときはありますが、見えたのは3年以上ぶり 今回も麗しい… ずっと見て…

何回目かしらん、居候猫 某カラオケの看板の近くで保護されたので、ジョイちゃん 早一か月がたちましたが、希望の手が上がりました。 前回の3子猫ずとの別れからたった数日(2日か3日…予想より早い) いやいや、手術して放すし!TNRだし!ダメダメ!!と…

そんな獣医学会は鹿児島大であり、連休等も使っての珍しい長期休暇(仕事と言えば仕事ですが)となりました。 平川動物公園でウチから移管させた保護動物たちを見せてもらい、園内も見せてもらい (今現在非公開含め3頭羽平川に移管させた動物がいます) さ…

学会の続く9月であります 先週は獣医学会に参加してまいりました、というか、シンポジウムでしゃべる側…! なんだかこれまでの講演とはまた違う、獣医師の集まりなので、下手すると知ってる顔がいらしていたりして…!と 戦々恐々 そのせいで(かどうかは知ら…

既に少したってしまいましたがいよいよやってまいりました(済)今年の節踊り http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20160830 今年は忙しさで練習参加自体が少なくなってしまいましたが、さすがに3年目になり、ちょっとだけ覚えてる! 思い出してくると出来るー!…

数年ぶり?に日本野生動物医学会に参加してきました。 開催場所が東京(日本獣医…あ、名前変わって分からなくなってしまった)むしろ私には行きやすい。 しかし発表は間に合わず(ネタがないわけではない)一般参加のみでありました。 勉強になる発表もあり…

某赤い鳥がすでに一か月以上、居候しています。 骨折バキバキ、筋肉もすでにボロボロで皮一枚状態だったので、やむなく断翼。 種類によっては持ち込まれた時点、みた時点で予後不良なのですがね 飼育下でなら生存可能、かつ、変な話…見栄えするものというか…

台風につき延期だの、中止だのになってしまいました奄美祭り 私的にはそのおかげで11日に延期となった船漕ぎ競争に出ることができました! いよいようちのチーム(飲み会仲間)も3年連続となりました! 延期の影響で棄権するチームも多い中、我がチームの組…

台風一過…ともいかず、未だ最中にいるかのような夜であります。 昨晩はよく眠れない一夜を過ごしました。 今回はかなり強い台風でした。怖かった。 金曜の朝の時点で既に怪しさ満載、風もいよいよ強くなってくるし 職場にいてももう待機状態。 そりゃそうだ…

前日記で加計呂麻島への夢がマックスに膨らんでおりましたが!が! 直前にして黒いVIP(天然記念物)の保護連絡…まじか。ままま、まじか。 しかもうちの集落の青年団の仲間が保護(笑) さすがに普通の保護動物とは扱いが違いますので、放っておくわけに…

またしても超ごぶさたであります。 相変わらず日々忙しくしております。春になって、人も増えてちょっとは楽になるのかな〜と思ってたのに… 変な鳥も続いたり リリースもできたり 居候猫はひっきりなし(そしてまた今も) 慌ただしいのでだいぶ色々滅入るこ…

え〜、我が家にニューフェイス、いよいよ3匹目のネコがやってきてしまいました。 とはいえすでに4月の話ですけど… モモコ(仮)と申します! 保護ネコやら、次々と我が家に居候しておりますが ここ最近は何匹目か、、5匹目? 毎回さみしいおわかれを経験…

またしても自宅でパソコンをひらかない日々が丸一か月以上になっております。 今日もすでに深夜帯、早めに急ぎですることを済まさねば。 写真データもたまりにたまり(山には行っていないわけではありません) 我が家にニューフェイスも増え 居候は入れ代わ…

そうそう、去年の今頃は引きニートでした。笑。 まあ予定でもあったけど、一部予定外もあり まさかこの年でニートに陥るとは…!?!? いや笑えませんが! 6月くらいまでは本当に引きこもってました。 思う存分寝て、特にすることはないので(いや、あるだろ…

講演会やらなんやらでスライド使ってお話することはすでにもう何回もやってますが 明日も!実はそうなのです(準備中) 毎回毎回大慌てで調整しておりますが、今回は私だけの登壇ではないのです。ほかの先生方と肩を並べて!! ひえ〜そんなそんな…という内…

すっかり月一更新のようになってしまいました。 パソコンは職場に置いた方がいいのだろうか…なんて思ったりして。 そう、いつの間にか3月です。 気がつけば獣医師国家試験が終わって発表までされているらしい。 すでにもう知らない世代がほとんどではありま…

トンネル猫ネルから始まって、ひっきりなしになんだか猫預かりが続いております。 いやまあ、「なんとかなるんだな」と分かってしまった分、うちが一時預かり所になりつつあるだけですが。 みつきもさつきも、まあまあ受け入れてくれるもんだから(笑 ネルが…

さてさて、今日は本の紹介です!鷹の師匠、狩りのお時間です! 1 (星海社COMICS)作者: ごまきち出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/02/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る私が岐阜在住時代に出会い、今も交流あるごまきちさんがネット…

ついに自宅PCを職場に持って来ております(やることがあるからですが) 写真整理少しでも… 先日山に行ってきて、今年初久しぶりにケナガネズミが見えました。しかも2回! ちょっと意識して探していたので、すぐ真上にいた時はなかなか嬉しい。 これ、気が…

さぼりまくりですみません。。 すっかり自宅でパソコンを開かず、おのずと更新出来ておりません。 先日空港まで行く用事で、車からクジラ発見! カーブを曲がって海が見える道に出た途端にブロー! 予定時間ぎりぎりまで観察してしまいました。 岸から近いし…

新年一発目、さっそく海に出てまいりました。 クジラシーズンは入っております! …とはいえ、例年通り!?いませんでしたけど… 4年目、毎回一回目の船ははずしております。 そして年々クジラ運が落ちてますけど!今年はどうか!? カメラもっても一回も使わ…