一ヶ月半にして

オナガ

なんだかんだで勤務一ヶ月半がすぎました。
一ヶ月目を越えるともう半月たったのか、なんて感じです。


病院の二階暮らしでなかなか季節も生き物(患者さん以外)も感じられないと思っていましたが、その分ちょっとしたゴミ出しや、コンビニまでの道のり、そんなささいなことで
ちょっとした発見や喜びを感じたりするようになりました。
オナガもいないなあと思ってたけど、結構いる。
病院にいても、声が聞こえることもあります。
駅前の自転車置き場の屋根の上にはどうやらスズメが営巣している様子。


まだまだだけど、傷病鳥獣をこのままでは自己学習でしか方法はない。
色々模索していかないと、とも思っています。
勿論まずは基礎からですが。。
こっちも動かなければ。


なんと!!
今日は今まで勤務してきて、初めて一回も怒られなかったと認識した1日でした。
説教もお咎めもナシ!!
失敗もナシ!!
初めて(多分)です。
本当に歩みののろい私ですが、いつもどおりの1日で、ちゃんと患者さんも結構来て、
その中で動いていてお咎めがなかったのは自分なりに嬉しいことでした。
採血も失敗なくこなせました(検査の為の採血です)
おどおどばかりして、失敗ばかりしていたけど、それでも少しは進んでいるんだななんて思えました。


そんな風に思えたのは今日は久しぶりに大学の友達数人と会ったからかもしれません。
病院勤務の友人も何人かいました。
ワクチンやフィラリアでも診療に出ているというのはやはり早い方の様子。
やはり病院によって随分違うようです。
境遇は厳しいかもしれないけど、歩みがのろい分厳しくかつさっさと現場に出されている境遇はある意味進んでいる実感を得るには良かったのかもしれない。
なんて思いました。
友人の境遇がうらやましかったのは否定しませんが…。
イイネ、インチョウドナラナクッテ…苦笑。


今日怒られなかったからといって今後も怒られないということはなく
当然また毎日のようにがみがみ怒られるのでしょうが、
今日までがんばったから、明日からも頑張ろう。


写真は駅に行く途中で見たオナガ。携帯で思わず激写!