2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウミヘビの日記にもちょっと書きましたが、ウミヘビを見つけたのは泳ぎに来た浜だったから。 それも結構アバウトにしか決めていかなかったのですが さすが奄美でした。 マリンブーツやら、フィンやシュノーケルも数年ぶりです。 内心ちょっと心配でしたが、…

ちょいちょい小出しがまだ続く、奄美話です。 (この調子ならまだ結構ある)前回滞在したときも、今回も、夕日を眺めるぞー!と最初から踏まえて挑みました。 本当にきれいなのです。 何度見ても飽きません、毎回、違う顔を見せてくれます。 前回も今回も、…

まだまだ、続きます。 今回アマミノクロウサギはあんまり写真写真!とがんばりませんでした。 手を抜いてたわけではないですが、 基本気がつくのがギリギリ(黒いからとてもわかりにくい) 黒いので写真が撮りにくい(ピントが合わない) それなりのチャンス…

まだ続く、奄美滞在記です。日中はあまりの暑さ(あれでも多少和らいだのでしょうが…)と泳いだり、他のことをしていたので 山に入るのは夜だけでした。 まあ、サンダルで来てたのでうかつに山には入れないので車どまりです。 過去に奄美に滞在した数回(春…

奄美話が全然整理出来ないうちに日々が過ぎていっております。 奄美で久し振りに泳ぎましたが、ウミヘビ出ましたー! と、言っても泳いている時に出たのではなく、浜ででした。まだフィンなども用意せず、まずは浜の様子を見に行ったときに遠くで何か棒でつ…

奄美の整理も出来ていないうちにお手伝いで三重まで行ってきました。 宮崎や高知や熊本に続くお手伝いです。 今回も天候に恵まれて、けがもなく無事済みました。 もう空も秋っぽくなり、涼しい気候で作業も順調。 少し出来たあき時間で伊勢神宮まで行ってき…

奄美から帰ってもあわただしく過ごしているので、なかなかいろいろ書けずにいます。 あわただしいと言っても飲み会とかですけども… 週末は和歌山まで用事で行ってきます。 とりあえず、今回も見えてしまったヒャン 前回と同じ林道です。 まさか連続でお目に…

無事、奄美から帰ってまいりました。 充実した4日間でした。 やっぱり足りなかった…全然周りきれていません。 いつか行きたい、いつか住みたいじゃなくて、もう少し現実的に一歩進みたいと思いました。 遠からず住めるように、奄美のために生きれるように具…

一年半ぶりに、明日から奄美に行ってきます! 有給使って4日間(実質3日もないけれど)です。 一年半ぶりに見る奄美はどんな風になっているのでしょう。 ますますもって開発が進んでしまっているのか、自然を売りに進んでいるのか。 動物たちは見えるかな…

すこし前から知り合いの紹介で鷹匠さんとメールのやりとりをしていました。 中部圏に住んでいるので、できれば近くで野生動物に少しでも何かできれば…と、そんなきっかけで お話をするようになりました。 もしかして現場を見てどん引いてしまうことだって十…

あわただしく予定が詰まっていたので、日記が追いついておりません。 野生動物医学会に参加した翌日6日はそのまま滋賀県へ移動 滋賀県獣医師会の野生動物のシンポジウムに参加してまいりました。 講演者様である釧路のhttp://www14.ocn.ne.jp/~irbj/index.h…

年に一度の一大イベント?野生動物医学会が終わりました。 実質参加したのは土曜だけなのですが… やはり、有意義な学会でした。 金曜夜に現地に合流し、学生さんたちと3時までのみ、語り 土曜は朝から学会の発表を聞いたり集会に参加したり、懇親会やそのあ…

実はすでに始まっているのですが、日本野生動物医学会に参加してきます。 通常業務もあるので、今日終業後移動→夜飲み会をしているだろうころに合流予定であります。 明日、明後日は参加します。 今日午後変な搬入がなければ…ですが。 趣味の観察止まりだっ…

先週職場ではないですが、同じ敷地内で鳥が窓ガラスに衝突する事故がありました。 すぐに連絡をくれたので、すぐに回収にかけつけ、実際衝突したあと(窓にスタンプ押したように鳥の痕がある)も確認しました。 窓にも血の跡があり、相当な衝撃でぶつかった…