2012-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に年の瀬です 岐阜から愛知に来て丸二年、勤めてきた病院業務も終了しました。 もともと短期での雇用のお話 これから先、臨床(いわゆる犬猫を中心とした)をもっと続けていきたいのか、それとも野生動物の方にやっぱり行きたいのか あらためて…

週末はクリスマス!というかむしろ、あり難い連休でしたが 懲りもせず、諦めず、また銚子リベンジでした。 そして、また散りました(波により欠航) 冬のシーズンは本当に難しい。 波が出るので出港することすら難しい。 メインはマッコウクジラとは言うもの…

私の人生初!の車がやってまいりました!! ま、マイカー! 自転車で今まで生活をしてきたので、なんだか全く実感の湧かないレンタカーのようです。 年明けからの生活のために、そろそろ必要と思い始めて幾数カ月 ギリギリになってしまいましたが、希望の中…

骨ネットワーク(世にはそんな珍奇なネットワークもあるのです)を介してやっとヌートリアを入手しました。 事情があって、一気に我が家に3体ヌートリアがある事態に陥っておりますが、今まで持ってない種類はありがたい。 まだどれも半端にしか出来てませ…

すでに一カ月近く過ぎていますが、死蔵写真となってしまいそうなので…ムササビ寺の昼の顔。 もうちょっとするとマックスだろうな、という頃。 この日は紅葉現物の方が結構いました。 夜はムササビが上をうろちょろしてるなんて、知っているのかな。 実は昼間…

まだ週末の事の続きです 前日記の遠藤先生の講演前に、その某動物園も見学してきました (入園は無料なのです) 鳥の姿形、動きをまず見ましょう!ということで。 あれ、なんだか見おぼえがあるような、ないような。 古い記憶をたどると、そう言えば…! 後で…

週末出張の時、午後に近くの某動物園で行われていた講演にも参加させていただきました。 まあ…もちろん知ってて日程合わせたところもありますが! 遠藤秀紀 東京大学総合研究博物館このブログにも何回か著書を紹介させていただいたことがありますし 実際に本…

週末出張、無事帰宅したぞ!と思った深夜から急に具合を悪くしました… 移動中は常にマスクして、帰ったらうがいして、そこそこ気をつけていましたが、どこで何かをもらったらしい。 丸一日以上してやっと回復してきました。 5時間の行程と思っていたら、実…

今週末はちょっと遠出して、骨の先生してまいります。 年明け以降も数回続きます。 はるばる遠く、片道5時間! 長時間座り続けることが苦手(お尻が痛くて痛くて…)なので、行程だけで心配になりそうです それよりしゃべりの内容とか心配しろってところです…

時系列がすっかり前後しておりますが、少し前またムササビ寺に行ってきました。 ここ最近いなかったり、声だけだったり不振続きでしたが、いました。お互い気がつかず接近遭遇状態「!!」な瞬間立派なもふもふ尻尾です この日は二頭いました。 奥で声がして…

出来ていると言えば、出来ております なんだか大して細やかに作業した覚えもないような… アンバランス、というか、体に対して脚の占める割合が大きい 写真はちょっと斜めから撮っていますが体躯より脚の方が長い 手のひらに乗るくらいなのに 本当にアスリー…

これが何者か、分かる方いますでしょうか… 帰省して山入った時にあったものです。 怖かったので、触っていません。感触等は分かりません。 10センチない位、目線程度の高さにポンとありました。 キノコ系だとは思うのですが、うーん、なんだろ。 見つけた…

一週間ずれこんでますが、先週末は愛知県で開催された爬虫両棲類学会に参加してきました。日本爬虫両棲類学会 ヘビもカエルも嫌いじゃないよ!むしろ好きだけど!という程度 存在は知りつつも、行ける距離と身の余裕で参加している程度なので 前回はもう何年…

来月から、ちょっと別のお仕事も入っていまして それに使うための骨たち、そろそろ先に出張に出てもらわねばなりません (先に荷物として送るだけです) 今週中くらいにはさすがに送りたい。 移送を想定して作るわけでなし 「壊れてもいい」気持ちで作ってい…

うっかり、すっかり日数経過してしまった事ですが ちょっと前に、伊勢神宮に行ってまいりました せっかく日帰りで行ける距離に住んでいるのに、行っていないのももったいないなあ…とずっと思っていたので 思いたったが吉日。 神宮三回目と思っていましたが、…

黒い骨はまだ作業過程でありますが、ついでにちょっとだけ処理したもの 少し前に、某森林公園に行ったときに拾ったカラスのホネ 多分ハシボソガラス もうずいぶん月日がたっているようで、既に出来上がっている状態でした。 何者かに食べられて、体はほとん…

いただきもののウコッケイを骨にしているのですが 「ウコッケイの骨は黒い」と聞いたことがあったので、わくわくして作成し始めたのです。 (脚の指が多いというのも、またいい!) うーん、すすけたような… 山行ったときに風化して自然に出来ている骨くらい…

実家帰省と言えば、当然のように、ムササビ寺にも行ってきました。 8月に2回もはずしていたし、ちょっと内心心配でした。 結果としては、いました! ただし、姿は見えず。 まだ茂っているので声はすれども、姿が見えない… 光る目をちょっと遠目に見ただけ…

ちょっと実家に帰省しておりました。 我が家には庭に柿の木があるのですが、今年はものすごい豊作です もう、つきすぎじゃないのという位。 やってきたメジロを撮ってみても、柿重なりすぎ 普通にテレビ見てても窓の外がコレ。 結構贅沢です 雨が降り出して…

余談ですが… 「お久しぶりです!」のごあいさつの後、開口一番(?) 「来年から小笠原行くんだって!?」 …いや、違いますけど。 誰ですか、そんなことを言ったのは。 ここ最近「屋久島へ行く」「沖縄へ行く」と勘違いされまくっています。 (この日も「ヤ…

下で広報していた講演会、参加してまいりました。 今までも斎藤先生の講演は聞いたことはあって 割と広いテーマでのお話しが多いので 言いたいこと、伝えたいことはすでに知っている部分がほとんどなのですが その上でも、熱心で一貫した主張は分かりやすく…

今週末ですが、市民公開講座のご案内です 私も参加予定でいます 興味のある方はぜひ! 数年前に釧路でお世話になった先生であります。 いやー、絶対はっきり覚えてはいないと思いますが… 学会とか、ちょくちょく顔は合わせるので、なんとなく記憶にはありそ…

鳥博での写真ずらーっと、ステキ過ぎ ここまで来ると壮観です。 初めて来た時と、見方がかなり変わりましたけどね… そうそう、こういうらしい形の標本はやっぱり好きなんですよね ぴしっと「気をつけ!」をしているのもいいのですが、その種類らしい姿。 (…

鳥類臨床研究会の翌日は、千葉にある鳥の博物館に行ってきましたhttp://www.bird-mus.abiko.chiba.jp/今までも行ったことはあるのですが、ずらりと並んだ剥製を見ると やっぱり結構興奮します 骨もいっぱいです テンションあがります 良くできてるなー いい…

なぜか?一年おきに参加している「鳥類臨床研究会」今年は参加してまいりました。 来年はおそらく参加できないし、挨拶もかねて。 なんだか参加者が増えてきているような印象(あくまで印象です) 愛知でいつもお世話になっている鳥の勉強会の先生方も結構参…

既に一週間近く経ってしまいましたが、日帰りバスツアーで上高地まで行ってきました こうも暑いと身近でもなかなか外に出る気力が出ず、エネルギーが枯渇気味… なんとかあいている日で、山行ってこよう!ということで。 上高地、小学校か中学だったか…に行っ…

と、言うことでスズメ。 手のひらに乗ります (携帯で撮った写真なので画像が粗いです)[:240] モデルじゃないけど、参考にはさせていただきました(左端) ほとんどパーツ分けもせず、ほとんど骨にまでして姿勢をただしただけです。 これだけ小さいと、バラ…

組み立て待ちが結構並んできてしまっております。 まあ…組み立てなくて保存しておくのもひとつなのですが (とにかくかさばるし…) でも、なんとなくやっぱり組み立てしたくなってしまう。 スズメ、ちっさくて難しいわ モデルさん写真があんまりない 飛んで…

8月、毎度のムササビ寺に実は行ったのですが、初の不発に終わりました。 なんだか全然気配がしないというか、今までは気配というよりもはや奥からも声がするわ、すぐ姿は見えるわ、目が光るわ 気配なんてもんじゃなく、「いた」訳です。 それが声ひとつしな…

そう、そういえば、ネット環境不調のさなかに誕生日を迎えました。 いよいよワタクシも四捨五入40のアラフォー突入です。 既に半月近くたってますが… イメージのこのころって、こう…もっと落ち着いてるはずなのに あらどうしたことでしょう 無駄に年だけ喰…