2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ちょっと久々に知床の知り合いのおっちゃんからメールが来ます。 まあ、言ってしまえば知床の宣伝(笑。今度テレビに出るぞ!とか)と、また来い!ってことなんですけど 今年は流氷もまずまずの様子。 ああ、うらやましい。 でもこうしてたまに思い出した…

ちょっと日にちがたってしまいましたが、11月にも行った某都市公園のトラフズク 再び見に行ってきました。 前回と枝も全く同じ位置におりました。 やっぱりいいところに枝かぶり。 この時も二羽。 二羽とも同じ枝。 何枚撮ろうとも、他のサイトさん見ても、…

難関に挑んでおりました、タヌキ頭骨http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20120214出来ました!! なんだかんだで、手元にあった(写真に写っていた)パーツはすべて合わさりました。当たり前か… あんなバラッバラだったのに、ちゃんと形になるじゃないですか〜 …

今日、明日は獣医師国家試験。 私が受けた頃より半月近く早くなっているんですねえ… 知っている今年受験の人も、数人程度ですが 自分の力をきっちり発揮出来ますように! 私の出身大学は、試験勉強はまさに6年生になったらすぐに始まりました。 早々に模試が…

今年初骨です。 寒くて、作業がはかどりません(言い訳) 寒いと酵素とかで処理する過程も進みが悪くなります(言い訳) 時間かかりましたが、キジバトもほぼ完成に至りました。 地面歩いてる感じで。 なんとなくモデルさん。 こうしてみると首もっと縮めて…

鳥の臨床セミナーのために大都会名古屋へ。 もっとこじんまりとしていると思いきや、すごい人でした! 会場満載、人だらけ! ちょっとびっくりしてしまった。 中部圏だけではなくて、関東、関西、九州からも参加されているようでした。 京都や熊本にいる同期…

何の実かは分かりませんでしたが、さかんに食べてました。 結構大きな実なのに、よく詰まったりしないもんです。 (追記:センダンの実だそうでした)

すっかり毎月恒例と化しております、某ムササビ寺 今月も行ってまいりました。 変わらず抜群の安定感! 今月もたくさん見せてくれました♪ 待ち時間ナシ! いつもより少し早めに行ったのですが(でも19時過ぎ頃) ↑のはまさに出巣の顔出しの時だったようでし…

もはや完全にパズル状態であります… いままで散々作ったのに、今や手元に一個も持っていないタヌキの頭骨 あ、あきらめるもんかあ!! 出来る限り復元してみるとします。 (左にあるのは下顎です。これはほぼ完品)

以前も行われてた、鷹匠さんの交流講習会、第三回 参加してまいりました。前回は↓http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20101212 今回は色々あって、野外講習(野外でしゃべりも聞く感じ) さ、さむうううう!! 日中はいい天気とはいえ、寒さ身にしみました。 鷹…

先日タヌキとハクビシンの解剖をする機会がありました。 いずれも交通事故の死体 久しぶりの機会でした。 タヌキは比較的我が家の近くのもの げ…疥癬かかってるし… 全身に及んではいなかったけど、四肢周りや、首に及びつつある まだ皮下脂肪はそこそこあっ…

物心ついた頃から…に近いかもしれませんが 動物番組に出てくる動物なんでも屋、特に両爬に大喜びしている先生 番組の中でも誰よりヘビやカエルに全力ダッシュで捕まえたり 「ああ、この先生本当に好きなんだなあ…」 その姿は特異でもあり、でも大きな憧れを…

用事のない休日は、大抵近場の喫茶店で長時間過ごします。 安いコーヒーなんかで、3〜5時間くらい いくつかのお店をローテーションで回っております。 自転車で川沿いを鳥でも見ながら移動して、店に入る 一番「普通」の休みです。 いつもあやしい分厚い本…

数日たってしまいましたが なぜか今季こんな場所に飛来しているという、シロハラクイナを見に行ってきました。 その他、鳥見ポイントを回る、鳥見ツアー的な半日を過ごしました。 その他の目的はほとんどハズレだったのですが それでもオオタカも出たり 寒い…