2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドには出ていませんが、夏までの奄美滞在中&春からの 採血していただいていたマングースの血清の処理をしています。 おそらく50検体以上はあるかと‥ こつこつ処理するのみです。 フィールドの作業を還元する場が私にはこうなので 実験はきらいです…

奄美滞在中の写真もあがってきました。 ぐおお−−−−!!うさぎぃぃぃ!! やっぱりまともに撮れてないし… 動きまわる哺乳類は難しい…泣一眼はずいぶんやっていますがまだまだ試行錯誤です。 外部ストロボもつけたけど…まだ使いこなせず。 まあまあわかってきたか…

週末に野生動物医学会が無事終わりました。 オーラル発表ぎりぎりにまで遅刻して先生にご迷惑をかけるわ ポスターもてんぱってしまってまともに説明できないわでしたが なんとベストポスター賞なるものをいただいてしまいました! (うち一票は私ですが…) …

ここ毎日フィールドと遠いお話ばかりで更新してますが フィールドだけじゃあ形にならないので 様々な結果を発表する形が学会(論文が一番でしょうが)ということで。 沢山の人に知っていただく機会なので頑張ります。 明日発表になります。 学会はさまざまな…

いよいよです。 指導してくださる先生は学会の委員会が明日からなので今日までに ポスターおよび口頭発表を仕上げる状態でした。 さすがに昨日は学校に泊まりました。 朝日も夕日も見ず… 今週が終わったらどっかいってやる!! 知床シカは携帯の写真でも散々…

今週末は野生動物医学会です。 私は2題ポスター発表、うち1題は口頭発表もあるという 恐ろしい状況です、しかしいまだ出来上がっておらず。 危機的状況です。 まにあうのでしょうか。 おそろしいです。といっているうちに知床の写真があがってきました。 …

沖縄でも知床でもビーチコーミングをしてきました。 いわゆる漂着物集めです。 知床では、シカやイルカの骨、ロシア系のもの、浮玉(ガラスの)なんかが 拾えました。今回はイルカの頭骨!がヒットでした。 イルカ好きなので、椎骨や肋骨なんかも拾ってしま…

外来種会議が終わってすぐに沖縄旅行に行ってまいりました。10日間。 われながら元気です。 今回は奄美の採材でもなく、知床の実習&ボランティアでもなく、真に遊びです。 沖縄は何度も行っておりますが今回は波乱が沢山でおもしろかったです。 阿嘉島でキ…