2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前日記の夜間徘徊のときですが、不思議と「見える」瞬間があります。 おばけとかそういうものではなくて、目的の動物のことです。 自動車の助手席にいて、時速20〜40キロくらい。 見えるのは車のライトの範囲内しかありません。 通り過ぎるその瞬間、目…

往診、交流会と続いて、いろいろ考えたいこともいっぱいで なんとなく沈んでいた日曜でありました。 それこそどこか、ぼーっと出来るところに行きたいなー 沖縄とか奄美みたいに、誰も邪魔されずに大の字になってねっ転がりたいなー なんて、それなりに感傷…

往診(正確には往診という表現ではないでしょうが…)の翌日は 以前よりお世話になっている、愛知の鷹匠さんの主催した講習交流会講習交流会|総合アートから鷹匠な日々参加してまいりました。 以前からちょこちょこと書いていますが 野生傷病猛禽と鷹匠技術…

セカンドオピニオンを!の試み(?) 無事帰りました。 ばたばたして丸一日たってしまいました。 内容は、もはや本当に自分が悪い。 まさに突っ込みどころ満載でした。 というか、もう、すごかったです。全然お話しのレベルが違います。。 「これは多分やば…

昨日書いた、「見立てが全く逆」 もうそのジャッジがどうなのか、別の人にみてもらうしかない。 ない頭つきあわせていても答えは出ない。 いわゆるセカンドオピニオンのような…それを求めるしかない 身内や自分自身の恥をさらすようなもの 絶対にほめられる…

どうしたら、期待せず何も感じずいられるんだろう。 人に期待せずに完全に無関心になれるにはどうしたらいいんだろう。 何かしら期待するから、がっかりする 何かしら変わってほしいから、かなしくなる 無関心になりきれるにはどうしたらいいのか教えて欲し…

健康診断 なんと、去年から5キロもやせていた! 自分でもびっくりした。 大丈夫か? 国家試験前の一番太ってた時代からすると13キロ近いぞ? 採血はするのは好きだけど、されるのはどうにも苦手。 もう、待ってるだけで寒くなってくる 本当にダメです。 怖…

はは!間違いない 生えとるがな。 ちゃんとお前、生えるんじゃないか。 半年以上も迷路に入り込んでいろいろ疑って 外に出したら2週間で結果が出た。 解剖して調べるまで来てたのに、なんだ、生えた。 (結構私的には本気でする気でした) 4月のとき つい先…

気になったことがあったので、ついでにホームセンターに寄る。 動物病院に勤めてた時から、病院処方のノミダニ駆除薬(スポット剤)のいわゆるバッタモンが世にあることは知ってはいましたし 成分からして違うので、まず勧めることはありませんでした。 逆に…

今日はうちのお嬢様、みつき嬢の誕生日であります! 満4歳になりましたー! 正確にはみつき、「満嬉」と書いてみつきです。 こってるでしょ。 「まき」とするかどうか、迷ったのですが。 出身学科の卒業生の会が満喜葉会(まきばかい)。なんとなく、やめた……

持ち帰りの日々、先日無事終わりました〜 予想通り?の二週間ぴったり。 促さないでも自力で排泄できるようになると、もうダメです。 トイレ(猫がいるので、隔離出来る部屋=トイレ)の中はまさにカオスです。 二匹いるから、歩きまわるから、もう… 離乳食…

10日以上 ど、ど、どうやろか… まっすぐなまま頑張っている気がする。 一日一日、確実に体の中では変化が起こっているはず。 腫れ、熱感はまだ結構強い。 だらりと下がりきった翼は、少しだけ持ち上げるようになった。 まっすぐ治ったような気はするのに、飛…

「この先歩道全面通行止め 反対側へお回りください」うちのごく近くの歩道にこういう案内看板が出てましたが 反対側の歩道にも、全く同じ看板がありました。 ど、どうしたら…… 橋超えてしばらく行かないと、横断歩道はありません。 センターラインにポールも…

寝ぼけて書いてた(覚書のような…)ので、すみません、修正 「無駄に熱い」の次は、「アグレッシブ」と言われました(苦笑) ここにいると、多分そう言われても全く不思議じゃないです。 まぁつまり積極的な治療行為…治療という言葉を使うのもってのも含め(…

少し前から書いている、某猛禽(1600gのあいつ) うちでは初めての種だと思ってた。 なんとなく会話から、いたような、なんか微妙。 「前はこうだった、ああだった」とかがあまり出てこない。 調べてみたら、一件、過去にあった。 ……カルテ、全くもって「使…

…生えてきてる? 万策尽きて、もう外ケージに出してみるしかあるまいという結論になって (万策って本当に本当の全部じゃないけど 実験的な行為にも限界があり、金銭的なことも限界がある) まだ10日程度ですが… むむ、生えているように見えるぞ。 少なくと…

今日は暑かった。 確実にばてております。見た目より軟弱。 お昼過ぎまで野外作業 今日は日常業務とは別のお手伝い。 炎天下の肉体労働のような… (内容は詳細明記しません。 精神的にも猛烈に疲弊しました…こういう仕事は本当にヤダ 宮崎に派遣されている獣…

先日モリアオガエル産卵を見に行ってきました! 通ってくれているボランティアさんに「今晩、これから行きましょう!」(この時点で21時)誘ってもらってしまった、そりゃあ行きますさ!行きますよ! どんなに疲れてたって、眠くたって、この欲求には勝てま…

きちんと体重はかりたいので、ちょっと外が暗くなるまで待つ (うちには暗室になりうる部屋が…レントゲン現像室(←激狭)しかないので) 日中ごしゃごしゃやるより、こちらが暗闇であることに慣れれば 双方のストレスを考えると…やっぱり合理的な気がします…

可能性は十分にあると思うのだよ。 いつもの、飛び出しまくったり、一回転してたり、細かく砕かれてたり…そういうのじゃなくて。 だから…だから、今まで通りじゃダメなんだよ。 うまくいった例、そんなにないじゃないか。 今まで通りじゃダメだったら、次な…

いろいろな先生に、いろいろ症例相談をする。 当たり前だと思ってたことが、実は全然違っていたり まさに目からうろこなことが多いです。 そうか、良かれと思って慎重になりすぎてたことは、逆でしかなかったんだ。 そんなことが多い。 もちろん逆も多い。 …

一昨年より去年、ちょっと前より今、と思うなら いくらかは進歩出来ているように思えます。 常にそうありたいと思っています。 以前なら箱に入れるだけで、上が網だから十分に明るい。 どっすんバッタン大暴れ 羽は擦れてフンで汚れる。 安静からも程遠い「…

ちょっと前にも小型猛禽にがっつり、ということをやらかしていましたが 日も浅いのに、また… やはり続くのはどこか気を抜いていたり 人に持ち替えをする瞬間の油断 持ち替えをお願いした相手の力量判断 なんかいろいろ、少しゆるいがゆえに起こるものと感じ…

朝来て、こんなのがあったら… …やだなあ… なんとなく、数日面倒見ているような雰囲気 (体格はいいけど、怪我自体は時間が少し経ってる、うんこまみれ) しばらく面倒見れると思うのだろうか。。 足、ぶらんぶらんなんですけど…、翼の骨、飛び出てますけど… …

分裂増殖どころか、姿形を変えていくようです… 今度はノウサギ…元気なのはもとに戻してもらい へたってしまっているのが残りました。 うーん、どうなることか… とはいえ、ノウサギは世話自体は(五体満足なら)とても楽 ミルクの回数も少なめ 保温もそれほど…