2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先日天気がいい日に外作業をしていたら、見上げた木の枝にモズのはやにえ発見!写真では見たことはあるものの、こうして実物を見るのは初めてでした。 カエルの上半身? すっかり干からびています。 確かにこの木の当たりはしょっちゅうモズが止まっていると…

我が家のすぐ近くに流れる川、毎日のようにこの橋から眺めていますが、川沿いを行けるとこまで行ってみたいなあと常々思っていました。 午後になるとこんな感じの光景。夕暮れになるとそれはもうグラデーションがきれいです(めったにそのタイミングで橋にい…

救護の大きなところって、死んだ個体から得るものがかなりを占めている気がします。 救護されてきた動物の6割以上、リリースできずに死亡します。 死んだ個体はどうするか。 研究だったり原因を調べたりと活かされます。 感染症モニタリングだったり、普及…

先月自分で動物を搬入ということを初めてやってしまいました。 今まで野外でけがをしたと思われる状態の動物を見たことは何回かありますが 手を出さず(あるいは出せず)のことがほとんどでした。 今回は「傷病」とは言いずらいものがあるので、例外としての…

先週はぽかぽかした気持ちよい天気が続いていて、外での作業も気持ちよくできました。岐阜での生活、寒さは初めてなのですでに負けぎみです。 天気が悪くて気温も低いともうぶるぶるしております。 おのずと外作業もはかどらず、腰重く…でした。 天気も良か…

仕事上の相手は野生動物なので、当然ながら何もしゃべってくれません。それどころか調子悪いのをぎりぎりまで隠します。 何が起こったのか、いつからか、どこからやってきたのか、ぶつかったのか交通事故なのか、何か変なもの食べたのか、餌が取れなかっただ…

先日学生さんと一緒に朝鳥見をしてきました。 7時集合を勘違いして、7時起床。 学生さんに起こしてもらってしまいました。す、すみません… ほんの一時間半ほどですが、仕事前にちょっと鳥見というのもなかなか気持ちいいです。 朝起きるのだけが辛いのです…