2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はちょっと久々、豊橋博物館でした。 今日はこちら↓ http://www.toyohaku.gr.jp/sizensi/03event/h23/tokuten/index.html 「サメの解体ショー」のお手伝いです。 こんな感じ(全然伝わらない…) 解説しながら解体、部位や内臓のしくみの説明、おさわりタ…

今日は岐阜で以前ムササビを預かってもらった事が縁で友達になった方とゴハンでした。 もうすっかりムササビ抜きです(今はその方岐阜にいないので、仕方ないのですが…見たくないわけじゃないです) 職種も全然違うし、もちろん普段の生活もあんなきっかけが…

なんとか、一応出来ました。 まだ微調整はするかも。こんな感じです。 しかし…どうも微調整が続きます。 見なれたフクロウの姿勢なのに、こう骨になるといまいち分からなくなる。 足、どうなっているんだっけ 膝の角度の程度が分からなくなる。 たった数分で…

週末実家に帰省しておりました。 まあ、実際はかなり近いところにいるので、「帰省」というほどでもないのですが、全然帰らないので(親不孝…) 同じ県なのに、なんだか涼しい。 一日中冷房も不要でした。 夜なんてちょっと寒いくらい。 夕方にはヒグラシが…

毎週木曜は名古屋に行く用事があるので、今日もまた、用事が終わった後に水族館へ。 そう、夏季営業時間になっているので、ちょっと余裕を持って楽しめるわけです。 年間パスでいよいよ3回目。元、とってます。 さすがに夏休み(なのか?)夕方過ぎでも結構…

出来心(?)です、すみません→ 前に書いた漂白後組み立て前のものと同時進行の「結構大きなもの」脂がしみ出る…と思っていたら、案外出来ているようでした。 すっかりバラバラになってしまっているし… とりあえず、パーツごと順番に漂白中 組み立て中、乾燥…

地味に「趣味」は続けております。 連休明けには、組み立てて、完成。 うむうむ、今回は割と白く出来そうな予感。 心配だったけど、乾燥させてみたら割といい感じでした。 今度は肋骨もいけてる予感。 6月頭から取り掛かっていたので、結構時間かけたなあ。 …

いよいよネタも尽きてきております。沖縄と言えば、オオコウモリでもあります。 奄美に行ってもいないし、沖縄まで行かないと見えない(小笠原もいるけど…) 本島リゾート中も案外見えました。 夕方58号沿いで飛んでいるのを見かけたり 夜カエル探してたら…

その他、カエルとヘビだったり。 なんだか日常からしてカエル率高いのですが、別にカエルが一番好きなわけではありません。 撮る状況になりやすいのがカエルってわけです。 たまたま時期がそうだっただけなのか、種類のバランスが変わってきているのか分かり…

まだまだ続きます、沖縄ネタ。 なんとなく、今回で一番印象に残って気に入っている写真。沖縄らしい(?)赤土にまみれた水たまりの中のヌマガエル 体の色も模様もまさに水の濁りにまぎれていて まるで一体化しているような感じでした。 赤土というと海に流…

日中はさすがに暑いので、あんまり動き回りませんでした。 なのでおのずと鳥は少なめ。 本島でのリゾート生活に伴ってアジサシを堪能出来た位です。 後で見たらベニアジサシでした。 ちゃんと見れば良かった… アジサシは普段あまり見ない種類なので、ちょっ…

久米島での目標(?) キクザトサワヘビ ハイ トカゲモドキ ハブ 私のゆるすぎる装備では、まずはサワヘビは無理だろうと思っていました。 日中山の中で沢をうろうろ…なんて、やはり一人では危ない (そもそも長靴も持って行ってないあたり…) ということで…

荷物もデータも無事届きました。 ネットもこれでつながりました。 やっとこれで整理も片付けも出来ます…ただ、膨大な量。。 週末かけてやらねば。 ちなみに、スーツケースは20キロ近かったです(行きの飛行機搭乗前にはかったら18キロ。帰りは多分もっと…

久米島三日目 そして帰還

朝一にレンタカーを返し、船に乗り込みました。 島から離れる時はいつもそう、寂しいような、名残惜しいような、今度はいつまた来れるんだろう…という先の見えない不安な気持ち 船でウミガメ発見!バッチリでした。 半日時間があるとはいえ、結局那覇でのん…

久米島二日目

結局ダイビングをする、五年ぶりくらいの立派なブランクダイバーでありました。 コンパクトデジカメ故障 はての浜は行かず、のんびり。 夜徘徊 ほとんど出ず。 ヤモリ(ホオグロ・ミナミ)のみ 同じ場所でアカショウビンがまた寝てた。

久米1日目

船のクーラーがキンキンすぎて凍える レンタカーの手続きをしてる人は4人だけ(他空路や船の次の便もあるでしょうが、少ない) 島ひとまわり レンタカーがすごい音 泳ぐ ビーチに私一人だけ。まさにプライベートビーチ状態 ドミトリーで友達を作る。晩ご飯…

今日午後からはスタッフの皆さんは帰路に、私はあとしばらく残る(無給休暇ですが)日になりました。 さあ、一気に生活水準ががらりと変わっております。 今はドミトリー。 蒸し暑い部屋の中です。 このドミトリー、学生の時、離島に渡る時なんかに割と使っ…

滞在中であります 贅沢させてもらってておりますよお〜! なんだか、きっと、こんな贅沢は今後できないと思われます。。 ザックで行かなくてよかった…「お客様、ちょっと…」言われかねる! たまに日頃の日々に関するご教授、辛辣な(的確な)ご意見も聞かさ…