2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ丸一週間ほど鼻のどやられています。 熱はないけど、のどがひりひりしまくり。 うがいと鼻かむ頻度がめちゃくちゃ上がってます。 し、しんどい…! 今週も入院動物世話のため出勤の週末を過ごしています。 今日はちょっと暖かいし、よし散歩だ!とカメラ…

職場には一年に一度、外部研修として交通費などの出る研修に行くことができます。 去年は釧路に行ってきました。 ついでに知床まで足を延ばしてシャチを見たのももう一年前であります。 う〜ん懐かしい。そして本当に勉強になった! ちょうどあのころあたり…

今度こそ、ムササビは職場で夜すごすようになりました。 今度は間違いないです! 金曜夜から土、日、月ですが、無事過ごしています。 体重もはじめ少しだけ減りましたが、それからは並行位を保っています。 置いておいた餌も食べたあともあるので、ひとりで…

ついついさっきまでご近所散歩してきていました。今年入って何気に初です。 早々大雪だったり東京だったりして、気がつけば1月下旬になっておりました。 まあ…前回から一カ月とたってませんけど…どんだけ頻繁なんだというところ。 今日はよい天気、入院動物…

骨折治癒痕

相変わらず骨作りにいそしむ日々ですが、あまりの寒さにちょっと進行は緩めです。 救護施設らしい骨を作りたい!と燃えていますが これだ!といういいものもなかなかないものです。 搬入当初のレントゲンですが、翼の骨(橈骨)の関節近くが折れています。 …

以前の事故の経験

もう一年半くらい前のこと 終生飼養していた鳥をハンドリングしようとして、死なせてしまったことがあります。 すべて私のせいです。 ケージを移動させたい、爪を切ったり、嘴を少し切ったり、あとは救護原因が骨折で、それから数年しているけど今はどんな風…

数日前に「ムササビはもう職場泊まり」と書きましたが、3日ぶりに職場に行きました。 体重測ったら100グラムも減ってる(T_T) 多少の体重減少は想定していましたが、100は大きい… ちょっと元気がないように見えてしまう(ただの寝起きかどうか、数日あ…

骨の神様

ちょっと私用で関東に行ってきていました。 時間の合間でこれに行こうと思っていたのですが いわゆる骨の企画展命の認識_東京大学総合研究博物館センター試験中で休み!!なんてことだ!! (注:センター試験受験の方を責めているわけではありません) 骨関…

今夜からいよいよ、ムササビを職場で夜すごさせることにしました。 明日から私用で不在にするのもあり、さすがに部屋内自由にさせていいというような奇特な家もそうそうないため そうせざるを得ない状況にはなったのもあります。 もういい加減いいだろ!とい…

難しいなあ〜

傷病鳥獣のいる施設ですから、おのずとリリースできない動物も多少は抱えることになります。 一般飼養ができるような種類であれば、終生飼養ボランティアを募集して譲渡 一般飼養がちょっと難しいけど、ちょっと珍しい、そういう場合も動物園などに譲渡する…

昨日今日はムササビが取り持つ仲ということで(?) 飼養委託をお願いしているムササビのいるお宅までお邪魔してきていました。 年末に続き二回目、もはや完全プライベートです。 ちょっとしたきっかけでムササビという生き物の世話をすることになってしまっ…

タヌキの採血が以前よりうまくなったかも…!と最近思えるようになりました。 それだけ機会があるということでもありますが それだけ下手だったということでもあります。 動物病院にいた時もそうそう沢山採血の機会を与えられていたわけではなく、微々たるも…

昨日夕方にムササビがひどい便秘をしていることに気が付きました。 年末にやっとこ自力でするのを確認して、排泄刺激もいやがるのですっかりせずにいました。 野外ケージにいさせる時間もあるので、してるものだと思いこんでいました。 気まぐれに大丈夫かな…

まだまだ、ムササビに振り回される日々です。 話を聞くとなんの苦労もなくあっさりといろいろな葉を食べて、あっさりと自分からミルクを飲まなくなって、と スムースに離乳して成長するやつもいるらしい。 以前救護された個体もカルテを見る限り割とあっさり…

新年早々、派手にコケました。 徒歩出勤中に道路真ん中に空いた穴につまずいて、まるで落とし穴にはまったかのよう。 いや〜、びっくりしました。 ムササビの入ったキャリーを抱えているので下をあまり見ていませんでした。 くしくもひざサポーター(超がっ…

あけましておめでとうございます。無事(?)厄年を脱しました。 今年もリアルなもがき苦しみをさらしまくります。どうぞ、よろしくお願いいたします! 情けなくも、今年は年賀状を完全に断念いたしました…すみません。 改めて寒中見舞いでもだせるといいけ…