2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア作業が昨日で終了し、今日は移動日でした。今回は私自身が途中参加でしたが、参加学生みんな仲良く、赤土まみれの汗まみれ日焼けで真っ黒でも全くへこたれもせず、毎日頑張っていました。私も初日から参加したかったとすら思ってしまいました。 …

毎日土木作業です。ものすごい勢いで汗がたれます。 赤土にまみれています。 寝ると朝まで全く目覚めません。 そんな生活です。

何とか沖縄入りしました。 しかし台風やら、その他トラブルにより遅れてしまいました。 (われながらあまり飛行機運はよくないみたい…。格安で購入しても結局お金がかかっているような…) 沖縄入りしてそのままやんばるまで北上予定でしたが、那覇で一泊となり…

明日から沖縄に行ってきます。

ヤンバルクイナ野生復帰センター設立ボランティアです。 都合で後半半分のみの参加ですが、こんな私でもお役に立てれば、と思います。 マングースもすでに生息地に完全に入っているとのことですし、作業が急がれます。 しかし、沖縄の活動の早さには驚かされ…

先日コウモリフェスタというコウモリイベントがありました。

山口まで研究室の友人はスタッフとしてはるばる参加してきていました。 私も去年は上野だったので参加しました。 さすがに遠いのと、なにかと忙しいので今年は参加できず。 でも台風によりコウモリ観察会などは中止になってしまったとのことでした。 大東島…

ついにやもりの撮影に成功しました! 我が家であるアパートに住み着いているヤモリですが、 帰ってくるとチラ見しているのですがすぐ隠れてしまいます。 なかなか写真を撮れず、一応存在確認している状況でしたが本日ついに成功しました。 携帯ですが… ショ…

日大生としてはや9年目。 六会で夏休みを過ごす時間がこれまであまりに少なかったのか、 夏なにやら祭りをやっていることは知っていても実際そのあたりはたいてい 奄美や知床に行っていたりして、不在ばかりでした。 そんな今年、初めて祭当日に六会にいる機…

未だにサシバエに刺されたところが痒いです。 特に右腕の3ヶ所。他にもいくつか刺されていますが、この3点が血行がよい部分なのか いつまでたっても痒いです。 腫れ自体はもうひきましたが。 もともと傷跡が跡になって残りやすい体質なのでこりゃあ間違い…

一つ歳を

ついに誕生日を迎えました。ひとつ歳をとりました。一年は早いなぁ〜と感じます。親のすねかじりで普通の人の倍学生生活を続けています。あと一年も学生生活は残されていませんが、これから学生半分、後半社会人半分、この一年がいいことがあるといいなと思…

軽井沢勉強会合宿

日大のセミナーハウスのある軽井沢に来ています。 朝から夕飯時まで勉強です。寄生虫特集です。 軽井沢は非常に涼しいので、思っていたよりも集中できています。 8月はいろいろ出かけたり忙しくなってしまっているので その分も集中してがんばりたいと思って…

知床はよく考えたら6回目でした。 羅臼滞在が一回目ですが。それからはウトロの方、自然センター滞在です。 知床は一年ぶりでした。 やっぱり大自然であり、スタッフの方も良くしてくれるし、ボランティアやバイトや調査で来ている様々な年齢、所属の方と知…

知床滞在中の日記を少し書き直しなどしました。

ボランティアに興味がある方もいるとおもうので。もうすこし具体的にしました。 あんまりかわりませんが…

写真整理などなど

久しぶりに学校に出勤しました。 先生に干されぎみで悲しいです…… 学校に送ったシカのツノやイルカの骨などは異臭を放っておりました。 イルカの骨は海岸で拾ったもので、なんと頭骨も拾ってしまったのですが 若干まだ状態が悪く肉も付いているので異臭が強…

帰宅しました。

空港についたとたんむわっとした暑さにやられそうでした。。 我が家の熱帯魚はかろうじて生存していました。よかった…。 最寄り駅から家までの道で、アブラゼミが鳴いていることと、アブラコウモリがひらひらと飛んでいるのを見て、ああ、関東に帰ってきたん…

いよいよ北海道を離れる時間があと一時間ほどに迫ってきました。空港でぼけっとしています。 この二日は残念ながらシマフクロウは現れず、キタキツネが毎晩じっくり観察できました…。もう後がないっていうのに!なんてこった! キツネは知床で見たようう(泣…

今日知床を出ます。 今はセンターも宿泊施設も出て街中のインターネットを利用しています。 バスなどが微妙なので…合間が結構あります。 なにかとあわただしい日々になった気がします。とくに最後の方ですが… センターというかボランティアがメインにいる鳥…

センターの売店にこんなものがあります。 去年もあって非常に気になっていたのですが… いいのか?北海道!! 「北海道ラスカル」って北海道にアライグマが定着して帰化のレベルにまでいると 認めてしまったかのようです。 特定外来種に指定されているのに… 一…

今日の仕事も一日中森林再生事業として苗木周りの除草作業でした。今日は格別暑くて日差しも強くて(本州はもっとでしょうが…考えられません)きつかったです。 しかしやっと二つの区画目標達成!もっさりした雑草はすっきり、苗木もこんなにあったのか〜と…

シカの下顎計測は、有害駆除された個体の下顎を見て、年齢査定(乳歯・永久歯で3歳まで判定でき、それ以上は染色して判定します)、下顎の長さなどを記録し、年次変動や他の地域との比較などのモニタリングをします。

肉はぎから歯抜き、計測とかなり臭いです。 夜はまじめに勉強しております!

今日は休みにさせていただいて、休日スタッフさんと一緒にどこか行こう!と話していました。しかしここ最近天気がイマイチで、今日も雨でした。硫黄山登山から近くの混浴温泉から最終的に知床の観光名所のひとつであるカムイワッカ湯の滝に行こう!というこ…

今日は1日森林再生事業としての苗木が育つように、な作業をしました。 もっとちゃんといえば、「知床100㎡運動」今の名前を忘れてしまいましたが。ナショナルトラストのはじまりです。一般市民が土地を買い取り、開拓跡で伐採されてしまっている場所を元の…