2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくなので、近場の動物園へ。 最近話題の「風太くん」レッサーパンダで話題のところへ。 風太君はずっと寝ていました。でも人気でした。 平日なので静かな動物園で、ネコ科動物もいないし、サルが多い。 定番!なのがいなかったり? そういえばいないな…

今日はお休みでした。 ということで、最近ある超珍鳥がでているとかいううわさのある谷津干潟へ。 といってもうわさが先週のこと。 もう抜けてしまった可能性を感じつつ、まあ最近のシギチの様子でも見るかと軽い気持ちでした。 (先週はうわさが入ったすぐ…

ハッチング!

ネオンドワーフレインボーの卵が本日孵りました! 朝見てみたら数ミリもないくらいのちっこいのが4〜5匹確認できました。 まだ生まれていないけど、発生の進んでいる卵もあるので、ここ数日でどれくらいになるだろう。 熱帯魚の卵を孵したのは初めて。 な…

毎年5月あたりに御蔵島には行っていました。 私をイルカ狂いへと、海好きへと(ここに行かなかったらダイビングライセンスを取ろうなんて発想はもっと縁遠かったに違いない)、刺身を食べれる身へと変えた島。 もうたしか5回くらい行っていますが、何回行…

初めて褒められた!!?

土日は本当に病院は忙しいです。 特に土曜の午前はいっぱいになるときもあります。 毎週おろおろするばかり…。 正直「どうかあんまり来ませんように!」なんて思ったりもします。 やっぱり並んでしまうと焦ってしまうし、そうすると色々失敗の多い私ですので…

ネットの世界って怖い

大学の先輩であり、野生動物探索な上でも大先輩なヒトが、ネットの世界から去ってしまうということを昨晩知りました。 その人自身もサイトを持っていて、私自身もよく見に行っていました。 非常に残念なことです。 原因は何かなんて、本人でないのでわかるは…

我が家のタマゴ

我が家には熱帯魚が何種類かいます。 もう3年以上。飼い始めた最初から生きている個体もいます。 今のところみんないい状態。 熱帯魚は水質の変化に弱い種類もいます。 まめに水換えなども行っていますが、すぐコケが生えてきてしまいます。 本当にまめに掃…

一ヶ月半にして

なんだかんだで勤務一ヶ月半がすぎました。 一ヶ月目を越えるともう半月たったのか、なんて感じです。 病院の二階暮らしでなかなか季節も生き物(患者さん以外)も感じられないと思っていましたが、その分ちょっとしたゴミ出しや、コンビニまでの道のり、そ…

ホビーショーへ行ってきました。

名前に惹かれて前から気になっていたホビーショー。 友達誘って行って来ました。 こういったイベントが概して土日のみが多いのですが木曜から始まってくれていて 感謝です。 大きな会場でしたが全体的に感想として奥様の趣味の為の材料いっぱい! という部分…

沖縄シック

比較的近所に住む研究室の友達が連休中に沖縄に行ってきた。 私もちょうど飛行機の割引がきくモノを持っていたので譲った代わりにいろいろお土産を指定しておいたので、 昨日はそのブツを頂きに行ってきました。 連休中でも一人旅系沖縄は多いようだ。 旅先…

言葉の力って

ふと毎日説教されていて気がついた。 「ダメ」という言葉がものすごく多いということを…。 わんこの保定をしました。 その後 「あんなんじゃあダメ」 「こっちにまわってこうしなきゃあダメ」 「こうやらなきゃあダメ」 「あんなやり方じゃあダメ」 この時点…

ご近所の21世紀の森と広場へ

連休最後はご近所にある気になっていた公園の一つ、「21世紀の森と広場」へ行ってみました。 数駅先で結構近所。 地図を見る限り池もあって広そう。 やっぱり連休中なので、当然ヒトが沢山でした。。 色々施設もある様子、バーベキューもできるようでした。 …

連休は3日間頂くことが出来ました。 なかなか行きたくても行けなさそうなので、銚子のイルカを見に一年ぶりに行ってきました。 しかし連休真っ只中。 予約はいっぱいです。 予定の3日は波があるということで中止に。 4日のキャンセル待ちにて粘りをくんでく…