2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断票をもらうついでにインフルワクチン、打ってきました。 注射キライ、コワい。 待ち時間だけでクラクラしてきます。 腕をバシバシと叩いて(痛みに麻痺させる)臨む。 最近は26Gや27Gと細い針を使うものですね。 ありがたく、痛みも少ない。 …

搬入時は箱開けても動きもしない もう「あれ、死んでる…?」と思うほどぐったり、浅く弱い呼吸、膨羽、まともに立てないし、触れても冷たいわ、ほとんど抵抗しない。 うっ…これは虫の息ってやつじゃないの。 連れて来てくれた県の人にも「触ってる間に死ぬか…

今夜は夜間徘徊してきました。 収穫はシカのみ、後はムササビのフンだけ。 鳥もナシ アカハライモリ う〜ん、さえない… カメラもメモリを忘れてしまった、意味がなし。 でも、暗闇でわずかに動く生き物、光る目、走る車からそれを見分ける ああいう集中する…

今日は以前10月あたまにも受けたセミナーの二回目、でした。 特別ゼミのような、鳥の臨床的な手技と真菌について 今回は実習 保定、体格をみる、その他いろいろ 基本的にこういう実習の流れは(当然ですが)各地でされていると思いますが、同じでしょう。 普…

ちょっとずれちゃいましたが、23日はジビエ料理を食べに行ってまいりました。 日ごろお世話になっている勉強会を中心とした先生方にご一緒させてもらいました。 もう、私には確実にランク高い場所なんですけど…だってジビエなんて!気になるじゃない! ジ…

診察治療処置 今日はパソコン前に座る余地なし、深夜までかかってしまった。 日記に書きたいことはあるのに…!

不謹慎なようでもありますが、治療処置をしながら、同時にあれやこれや 死んだ後のことも考えます。 どこをどう標本にしよう… 明日休みだと病理解剖お願い出来ないし、時間たつと分からなくなってしまうなあ ああ、毛皮残そうかな、毛剃るのやだな… でもこい…

土曜はちょっと、出張手術でした。 「しに行く」じゃなくて「させていただきに行く」です。 こういう機会を設けていただいて、感謝です。 多分、なんとか無事終了 むしろ全面サポートのたまものです。 病院違えば手順や器具もちょっとずつ違う(基本的には同…

勉強会も無事終わりました。 長々写真見せて1時間超え…すみませんでした。 「どこか行きたくなった」 そうそう、そうやってまずは一歩。 是非是非出かけて自分で見て感じて欲しいなあ、なんて思うわけです。 そんな流れ(?)で12月にちょっとそこまで舳倉…

明日の勉強会準備、うーん、多分、だいたいOK ずっとずっとゆるい内容なので(そんなばっかりだけど…要は伝われば)きっちり作りかためません。 というか、写真をたっくさん見せるだけです。 1000枚以上あった写真から選んでいく作業が何より長かった……

バスを降りるときに間違えて 「ごちそうさまでした!」ときっぱりはっきり言ってしまいました… うわわわ、酔っていたとはいえ、恥ずかしすぎる。 今日は日ごろかなりお世話になっている開業の先生方が見学 私は対応ではないので、あくまで日常仕事でしたが… …

気がつけば、金曜に「しゃべりの依頼」の当日です。 結局やっぱり予想通りにギリギリです。 だいたいの流れはゆるく作って(いや、まだ出来てません)後は写真でごまかすもくろみ ただしかし、写真がいかんせん多い、何年分の写真の中の選別… 懐かしいなあ〜…

野外活動!

今日は急いで動物の世話(今は居候しかいないから、ものすごい早い)を終わってから ちょっと車に乗せてもらい滋賀県まで行ってきました 途中の沢で山登り(道はありません)一時間半ほど 斜度も高いわ、足場は悪いわ、ゆるいは、ずるずると崩れてしまう。 …

「いとうさんがいなくなったら、この施設には来なくなると思います」 おお、告白二人目です。 まあ、告白ではなく実情です 告白か!なんて言ったらそれこそ来週からも来なくなってしまう! こんな風に思ってもらえるのはありがたくもあり、そして、それだけ…

今日も張り切って事業仕分け 解剖も何もされていない某猛禽 2007年搬入後、翌々日に急死している。 体重もない、血液検査もない、当然レントゲンもない カルテに書いてあるデータが少ない…なんだ、なんで急死してるんだろ? 劣化しまくり、強い酸敗臭の中解…

とても怒っております。 (私がじゃないです) 去年、今年と続きましたが… うーん、なんとなく扱いにくい。。 やや珍も二度目なら、それでも「この種類はこういう性質らしい」みたいなものがあるような気がしました。 (原因も同じ、状態も似てる。同じ個体…

ちょっと毛が生えてきました! 写真で見ると…なんだかよく変化が分からない… 寒くなってくると事業仕分け(冷凍庫整備・標本化)もイマイチ鈍くなりがち… というか、骨作業はとても地道 漂白まで来るとさらに地道、ほとんど右から左?左から右?流れ作業 漂…

たまたま、朝になんだか施設のあり方?みたいな話題になりました。 そもそも施設長が滅多にいないので(施設常駐ではないので、そもそも普段いる部屋も違えば、とても忙しい)なかなかそんな議論的な事をすることもないのですが… 基本は議論好きだし、アタマ…

日曜日は、「ホネ飲み会」でした。 骨好きさんが集まっての交流会 持ち物は自慢の骨 話の内容も骨 いやいやもう、完全に危ないでしょ! なんだこの変態度合い(褒め言葉)! そりゃ行ってきましたさ。 研究者の集まりって訳ではなくて、完全に骨好きさん 高…

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20101105 土日にあったそのイベント 土曜だけちょっと顔出してきました。 日曜は携帯騒ぎでバタバタでした…。夕方以降も別イベントでした。 (カメラを置いてきてしまったので、後で追記します 追記しようとしたら、写真が全…

携帯流出

携帯をなくしました…逸失というか、流出と言いますか、あの…トイレに流しました…明日携帯ショップに行ってきますが、しばらく音信不通になります。 関係者の方、すみません、ご迷惑をおかけします。 あ〜〜〜〜〜〜 ありえん、ありえん、バカバカ!! 入って…

夕方から骨標本用に一気にモノを煮ました。 しっかり火が通りきると肉はボロボロと簡単に落ちます。 シンクでそんな作業していて、一通り終わって掃除してたら、散弾出てきましたけども…… 複数個体を一気に煮ているので、誰の体から出て来たか分からない。 …

内容はあまり知らないのですが、秋恒例イベントがありまして 毎年標本も使われます。 もちろん今年も持っていくそう ボランティアさんと何を展示するか、そんな話をしました。 山ほど標本は作ってあるし、それこそ壊れてもいいと思っています。 どうせ廃棄さ…

最大のストレス発散? 夜間徘徊に行って来ました。 ちょっと久しぶり。 いわゆる公式?調査としての夜間徘徊、ライトセンサスの手伝いでした。(強力なサーチライトを使い、動物を探す) シカ、カモシカ、ノウサギ 割とどれもしっかり確認。 テンション上が…

オツカレ

「いろいろおもしろくなってきたところ」とは一昨日書いたものの 今のままでは一人ですべて戦うことになる いや、ほんとに、やっぱ無理よ。 「ちゃんと診断も出来ていないうちにすぐ殺そうとするのやめませんか!ちゃんと診てから言うべきではないのですか!…

今朝いつも通りの世話、掃除中 バタバタッ!と若干強く羽ばたく音。 ほんの2〜3羽ばたきだけの音だったので、転倒したか(片翼なので転倒はままある)強い音から水浴びでもしているのかな…とあまり気にしませんでした。 順番に掃除を進めて、何気なく姿を…