2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯でも更新や閲覧ができることが分かりました。 以前あったボランティア用のパソコンが調子が悪いらしく、なかなか時間もないのでありがたい発見です。 写真はどうやら載せられないみたい、パソコンが使える時に載せます。 知床滞在3日目。 活動した内容…

…やっぱり準備はぎりになりました。 荷物も送らずにしょっていくことにしました(空港までに絶対汗だく) 良いレンズも借りてしまったのでいいかんじです。 ヒグマに通常の状態で見えて、写真など撮れる状況になるかはわかりませんが。 ボランティアとはいえ…

まもなく北海道へ行ってきます。10日ほどでしょうか。 まったく準備も出来ておらず、勉強に対するあせりもあり、論文も進めなければというあせりもありで気持ちいっぱいいっぱいです。 でもいくであります。 多分10月くらいの自分はさらにいっぱいいっぱ…

先日国家試験模試がありました。 正直、準備たるものをしておりませんでした。 まあ、日々の勉強会やらだけで、直前にむりして覚えたりしたら今のアタマの 状況がわからんやんけ、と思ってかなり気軽に構えていました。 末恐ろしい結果でした この時期も模試…

久しぶりに確認しました。 ヒナは3羽とも大きく成長していました。 もうほぼ親と大きさもかわりません。 若干小柄かな?という点と、色がはっきりしていない点くらいです。 翼もしっかりしていたし、そろそろどっか消えるかな?と思っています。 (学校に住…

合間を縫って某新潟へ調査バイトへ行ってきました。 今回は両爬哺調査なので、いつもの鳥類調査とスタイルが違います。 鳥類調査は基本的に定点。 見晴らしの良い定点で朝から夕方までず〜〜〜〜と空を見ています。 (一時間のうち50分は双眼鏡を見ていろと…

マイ箸をつねに持ち歩くようにしています。 ほとんど気持ち程度ですが、割り箸を使うよりもいいかな、と。 先輩や、常連の某ほうとう屋さんのみなさんから波及しました。 自己満足といわれたらそれまでですが、たまに同伴のひとから 「あ、いいね、そういう…

知床が世界遺産に登録されました! もう5年前後(忘れた)知床に通っているだけに、こうした形で知床の 自然や保護管理システムを評価されるのはやっぱり素直に嬉しいです。 もちろん、登録された後はどっとヒトが訪れるでしょうし、さまざまな 問題も発生す…

世間の動物病院や救護センターも大いにそうであると思いますが、 わが研究室も鳥のヒナが持ち込まれまくっています。 ドバト(巣が取り壊されてやむなく)は数日で昇天… スズメ(成鳥)は多分衝突かなにかで、気嚢破裂?ですぐに昇天… そして今日もスズメの…

動物好きだと自然に身の回りのものが動物関係に染まっているのは 多くのヒトがそうだと思います。 当然のごとく、私の研究室の机もうちのイヌの写真が貼ってあったり イルカの写真やポスターが貼ってあったり 鯨類のフィギュアが陳列してあったりと賑やかで…

奄美でのマングース防除チームが始動しました。 シンボルマークも決まり、マングースバスターズとして活躍してくれるそうです。 奄美の動きはどうしても他人事ではいられません。 私が神奈川に住みつつもできることなんて微々たるものですが、 できるかぎり…

本日もいました。 ヒナも3羽、あれから減ってはいないようです。 去年はいろいろお引越しなんぞもしていたようですが、今回は ある場所で落ち着いた様子。 ここなら隠れる場所もあり、ヒトもある程度近づけない、 カルガモも知恵をつけたな…。 ヒナも随分大…