2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロチップ

先日初めてマイクロチップを入れる子が来ました。 都内の病院なので、結構海外の方も多く、連れて帰る前に入れるとかなんとか。 という理由でした。 ふと〜い針なのですが、案外あっさりと済みました。 今までの間にマイクロチップが入っている子を見たのは…

クマの話続きですが…

続いて3冊もまたクマの本借りちゃいました。 今度は作者さんが色々です。 お仕事中に獣医雑誌を読んでいたら、たまたまクマの話題を書いているコラムみたいなのがありました。 思わず他のページ以上にまじめに読んでしまう…。 少し古い号だったのですが、「…

最近の読み物 ②

変わらずいいペースで読んでいます。 読みはじめると一気に読みきってしまうことも結構あります。 得した感じです。 相変わらず、動物モノばっかり読んでいます。 ここ最近の読み物です。山でクマに会う方法―これだけは知っておきたいクマの常識 (YAMA‐KEI S…

週末に銚子に行って来ました。 もうシーズンごとに行ってる気がしますが、鯨類好きなので、仕方ないのです。 今のシーズンは、マッコウクジラ。 割と外洋まで出ないと見れません。 そしていまだ見たことのない種類でもあります。 今年こそ!!!!! と意気込んで…

ネコの命運

今日の診察では二件の新患さんがいました。 一件目は割とご年配の夫婦の方。ダンボールに風呂敷でやってきました。 ワクチンという話です。前の方の会計をしている間私が体重はかりつつ、お話を聞いていました。 半年くらいまえから庭に来る野良。寒くなって…

近くで「フィールド」

今日は割りと近くにある「国立科学博物館付属 自然教育園」という所に行って来ました。 職場の院長もオススメ、地図で見てみると近い。 自転車で20分くらいでした。 思ってたよりも近い。 入園料300円。 水場もあり、湿地もあり、藪もありで、結構いい環境に…

風邪ひきました

のどが痛いなあ…風邪かあ?と思ってたらみるみるうちに悪化し 朝は出かけていたくらいなのに、夜はもうもうろう…なくらいになりました。 連休?ある意味連休でした。 ずっとい寝ていましたが… こんなとき一人暮らしはしんどいもので 自分で買い物行かないと…

最近の読みもの

近くの図書館があるので、仕事はじめたあたりから頻繁に借りています。 2週間が期間。 大体3冊借りて、読みきったころになるので、ちょうどいいです。 偏ってるなあと思いつつ、直線的に生物学のコーナーに向かい、なんとなくで選んでいます。 偏ってるとい…