2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました

無事一年が終わろうとしています。 先ほど実家に帰省いたしました。 なぜか(多分山奥だから)実家の方がずっと寒いです…。 ワンコ2匹ともども元気でした。 「年とったなあ」という感覚はありますが、でも元気です。 ゆう(ハスキー)はさすがに歩きもゆっ…

物申したい、お年頃

あいている時間とかを使って某ソーシャルネットワーキングサイト内での動物病気関係の質問などで発言をしています。 そんなきっかけでつながりができたり メッセージでお礼を言われたり ありがたいこともいっぱいあります。 質問自体をある意味勉強として考…

銀杏

職場のお隣にあるイチョウの木がやっといいかんじに色づきました。 引っ越してきてから立派な木だったので楽しみにしていました。 他のところにはえているイチョウは次々に色づいてきてたのに、お隣さんはなかなか… 他がすでに葉が散ってしまっても、なかな…

理想かもだけど、診療の前に

今勤めている病院は犬猫しか診ていません。 他(鳥や他のエキゾチックとよばれるもの)は専門病院を紹介しています。 半端に診断して薬だしてお金を取るのは逆に失礼になる。 ということです。 たまに電話で相談されたり、尋ねてこられる方もいますが、それ…

9月から今の病院にお勤めするようになって、最近気が付くことがありました。 飼い主さんにお礼を言われることが多い。 病院に、むしろ院長に、です。 死んでしまったことの連絡もたまにありますが、改めてお礼に飼い主さんが尋ねてきてくれたり 「あの時はお…

マイクロチップのメリットひとつ発見

昨晩真夜中にそんなこと思いついて眠れなくなりました。 なかなか勧めるほどのメリットがない。 リーダーはないわ、あっても読み取りしないわ、チップの存在自体の認識がまだまだだわ…。 ここまで「メリット」がないって本当問題だなあと思いました。 そんな…

こんなんどうですか 休日のわたし

横浜へ「あ〜てぃすとマーケット」というものに行ってきました。http://artist.advance21.net/akarenga/ 最近こういう創作系が非常に好きです。 当然のごとく、動物系に目が行ってしまいますが、趣味が高じてという作家さんには たまにいいマニアックな作品…

ネコの命運、その後

11月に書きました、ご年配の夫婦の方が庭に来る野良猫を飼おうということになり…の話。 今日二回目のワクチンにやってきました! 今日は院長が午後まで不在の為私一人で診療の日でした。 電話で予約を頂いた瞬間に「あ!あのコ!」と気が付きました。 ニャン…