2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日土曜日は友達と新江ノ島水族館へ行ってきました。 近場にあるくせに新の方は初めてはいるという‥ 前の姿とはうってかわってとてもきれいでした! 結構マニアックというか、日本の海をクローズアップしている感じがしました。 いい感じじゃないですか。 …

毎月1〜2回用事があり藤沢へ夕方へ行くのですがいつも 南口の少し行ったところでスズメとムクドリのねぐらいりが わいわいぎゃーぎゃーやっています。 最近は秋も深まってきて個体数も増えて、夕方はムクドリの声で すごいことになっています。通行してるみ…

実習の合間をぬって今日は藤沢でガイアシンフォニー上映会があったので 行ってきました。最新の第五番です。 さすがにここずっと実習で動物病院に行っていたので眠くて仕方ありませんでしたが ああ‥西表…また行きたい。。。半年ほど前も第三番・第四番を見た…

昨日の続きで。飼育自体反対では本当にないです。 一応これは言わないと非難浴びそうなので… でも、適正飼育をしているならば。でです。より良い飼育環境を与えるのは飼っている以上の責任でも ありますし、それが野生のものであれば、当然。 それが飼育下繁…

野生動物を飼うということは私自身はあまり好きではありません。 飼っている方を非難するつもりはない(はず)ですが。 研究室でもなぜか今ヤモリが飼われています。 結構最近捕獲されてきたものですが。 なんで飼ってるんだろう?と謎のプラケースで置いて…

9日は東京農業大学で哺乳類学会が開催されました(11日まで) 用事があり9日のみの参加でしたが、懇親会でも沢山の方とお話ができ、 また色々発表を聞くことでとても勉強になりました。 知床の方もはるばる来ていらしたので久しぶりで嬉しく話してしまいまし…

北八ヶ岳ですが…結局天候不順により延期にしました。 雨だし、この状況で登山しても何も見えないし、モモンガなども みえないんじゃないかということで、普通にお買い物なんかしてしまいました。 こうしてフィールドにでない日々が続くとカンが鈍りそうで心…

「学会終わったらどっか行ってやる!!」つうことで明後日から北八ヶ岳へ行ってきます。 モモンガとヤマネが出るという山小屋へ登山しつつ観察兼ねて行って参ります。 見えるといいのですが。 相手は野生動物だし、まあ、見えなくても温泉入れそうだし。 ゆ…