2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『うつ病の人はなんとか日常生活や社会生活をこなしているために、はたから見ているかぎり、それほどつらそうに見えないということも影響しているでしょう。でも、この「なんとかこなしている状況」の裏にはうつ病の人が疲労困憊した心身に鞭打ってエネルギ…

日曜はアースデイのイベントに行って参りました。代々木。 去年は「多分色々知っている顔に会うんだろうなー」とか考えてちょっと遠慮してしまったのですが(確か) 今年はぶらぶらと行ってみる気になりました。http://www.earthday-tokyo.org/ 大学の時藤沢…

先週末に母上がやってきたとき、「鳥が見えるところ(双眼鏡持参)」とのリクエストにて自然観察園を考えていたのですが (その前の週に行ったのは下見ということで) 日曜はあいにく先日夜から雨。 雨となると鳥を見に行くにはかなり痛い。車でもあればこそ…

よく「野生動物(野生に限らず)はぎりぎりまで我慢して不調を表に出さないから、目に見えて不調のときは相当に状態が悪い」とは言いますが 確かに鳥とか小動物にはよくあてはまるし、野生動物もかなり当てはまる。 ヒトも同じだよなあ、と思います。 自分も…

気分転換にはフィールドに出ることが一番というかむしろそれしかない私。 もう一週間前になってしまいましたが (先週は色々ばたばたしてまして) 先週の日曜はまたまた何回目かの自然観察園へ 桜も終わり気味だろうし、微妙な頃かなーと思ってましたが、ち…

優が亡くなった日の夜、神社に行って来ました。 神社仏閣好きの私(こだわりはありません)大学の頃も今も近くに「いきつけの神社」があるのですが いつも「優が苦しまず穏やかに過ごせますように」とテツのとき同様お願いしていたので 仕事を終えた後は「あ…

5日に今季初めてツバメを確認しました。 多分もうちょっと前から着てたのかもしれませんが、聞き覚えのある声と姿は間違いない! お仕事帰りだったので、嬉しい発見でした。 週末終えてもう桜もほとんど終わってしまいましたね。 雨と共に花びらもしとしとと…

4月2日の朝に実家のワンコ優が亡くなりました。 テツと同じく、自宅で眠るようにそのままに亡くなったそうです。 誰しもが願うような最期を二人ともしてくれました。 「危ないかも」といわれてあわてて帰省したのはもう半年前(つまりテツが亡くなって半年)…