2007-01-01から1年間の記事一覧

簡単に記録しておく臨床ノートみたいなのがあるんですが (名前、治療処方、費用) ここ数日で今年一年分を見返しておりました。 印象深いものとか、あ〜もうそんなにたってしまったんだ…とか、あの子はどうなったんだろう、とか 色々思うものがあります。 …

何年ぶりに歯医者に通うことになりました。 詰め物が取れてしまって、行かないとな〜と思いつつ、相当長いこと放置してました。 行かねば行かねばですごし、さすがにちょっと痛いかも、と焦って年末に行くことに… はっきり言って、歯科苦手です。 もう年がい…

大学時代からお世話になっているほうとう屋さんhttp://www.geolife.jp/NewFiles/m-hekkoro.htmlに再び行って来ました。 今回は 「COCOTABOライブ〜fromヤンバル 」 というイベントというか、ライブが開催というと そりゃあもう行きますよ! COCOTABOプロフィ…

土曜は忘年会行って来ました。今年忘年二回目ですが… 人生はじめてぶりしゃぶというのを味わいました。 いや〜贅沢でした、本当に。 誘っていただき感謝でございます。 お酒も当然よいものだったようで…はい、大変酔いました。 終わったあとに軽く喫茶店に寄…

今の職場に来たばかりのころは、飼い主さんと動物の名前とか「どうやったら覚えられるんだあ!?」と不思議でしょうがなかった。 四苦八苦してました。 常連さんに改めて名前を聞くのも申し訳ないような気持ちだったり。 「いつものフードを」と言われるとハ…

先日友人の友人(すでに友人を介してはいないのですが)キリン子さまからステキエコバッグを頂きました。 ああ〜この方もう私のツボ(ツボカビのことではないですよ)わかってるな〜と思ってしまいます。 「私が好きそう」というのを把握しておられる。 兵庫…

仕事中は室内なので、非常に空調が行き届いております。 ゆえにむしろ暖かいを越して若干あついくらいだったり。 慌ただしいときは小汗をかくときもあります。 そんななので、一瞬外に出るとひやっとした空気が気持ちよかったりします。 もっと寒くなるとそ…

先週は友達の結婚式に行って来ました。 畜産の学科のときからの仲なので10年来になります。 なんだかんだで大学時代はご近所でしょっちゅう遊びに行ったり(すぐそこゆえに) 「ゴキブリが出た!」で呼ばれて退治しに行ったり みんなで鍋をしたら春菊から…

高級そうな毛皮のコートを着て、ワンコを連れてくる飼い主さんがいます。 勿論1人とか2人とかそんな数ではなく。 どうも複雑というか…みているこちら側が不思議な気持ちになります。 昔も毛皮について悩んでいる日記を書きましたが、それに答えが出るわけ…

週末は色々行きたいものが沢山でした。 小動物臨床研究会大会、野生動物保護学会、バードフェスティバル。 動臨研には、行くつもりでした。 土曜はお仕事だけど、仕事終わり次第向かって(大阪)日曜だけでも、と。 お会いしたい先生方も沢山いたので… 結局…

検査漬けで申し訳ないですが、またしても検査ネタです。 港区では今年二回エイズ、性病無料検査、という期間がありまして なんだかせっかくなので検査してきました。 全部陰性でした。 (HIV、淋病、クラミジア、梅毒) エイズ検査は前から受けてみたかっ…

CTに続き、心エコー、カラードップラー、ホルター心電図の結果がやってまいりました。 特筆する異常なし、でした。 一応言われたのは 心拍数が少なめ(60/min) 期外収縮が単発である(つまり不整脈) どっちも問題にするレベルではありませんとのこと。…

ここ一ヶ月実習生さんが来てました。 看護士志望の方です。 一ヶ月が私にとってはあっというまというか、すごく助かりました。 法的には獣医師ではないと出来ないことが多いので 看護士としての立場となると、やってもらえることは多くはないのですが 自分自…

船に乗るのは、かなり好きです。 銚子に行ったのでも、やっぱり船に乗れるってだけでテンションあがります。 今回の銚子では波がすごくて、今まで以上に船酔い屍累々でしたが 今までの銚子でも、やはりぐったり…な方は大抵いました。 全く、全く平気でした。…

連休は銚子に行って来ました。 このシーズンはマッコウクジラが狙い。 …と、いいつつも、毎年はずれている私。 天候により欠航、何も出ず、ツチクジラがちょっとだけ出る、カマイルカが出る、とずっと何年も通ってますが マッコウには出会えておりません。 …

先日人生初、CTスキャンというものやってきました。 結果はまったく異常所見なし、でした。 数年前、水族館で失神というのがありましたが(名古屋港水族館・再び - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美) 非常に同じ感覚でまた失神をしてしまったので…

ちょっと前になってしまいましたが、ナイター競馬に行って来ました。 競馬場に行くのもかなり久しぶり、そして大井競馬場は初めてです。 仕事を終えてから向かったので数レースしか見えませんでしたが 久しぶりに馬を間近で見えて、楽しかったです。 やっぱ…

土曜日の夜に、二年ぶりにやんばるで夏に一緒にボランティア作業したメンバー数人と集まりました。 都内まで出れる人で、連絡が取れた人というような感じなので 8人集まりました。 うわ〜、懐かしい!! あの作業以来の顔も、あとはあの後一回二回集まった…

もう旅から一ヶ月たっておりますが… 日々過ぎるのは早いです。 久高島に行って、初めて行ったあの頃と違うものの見方になっていると強く感じたことが一つ。 ネコのこと。 島にはそこらじゅうに普通にネコがいて、勿論お宿にも親子ネコがいた。 1匹だけ、首輪…

本当は久高には1泊して、2日目は夕方最終の船までゆっくりするつもりでした。 ステキイスにも朝一行こう!とか、前回行けなかった場所にも!とか 夢はめぐるめぐる。 しかし無情にも、波の状況により朝一の船しか出ない、ということに。 ありがたくも、お宿…

久高島上陸からです。 結局、久高島に滞在できたのは、24時間にも満たない時間でした。 午後に久高入りして、1泊して、翌日船の事情で朝一に島を出ました。 なので、ゆっくりまわりたかったところなど、行けれなかった場所もありました。 でも、「また来たら…

9月連休久高日記です。 久高島に入る前には、まず「斎場御嶽」(せいふぁうたき)に挨拶していけないといけません。 いけない、と決まりがあるわけではないですが そうした方がいい、という感じでしょうか。 礼儀というか。 斎場御嶽もまた、久しぶりでした…

もはや毎年欠かさず行くようになってしまいました。 アート縁日@横浜 やっぱり今年も行ってきました。 もうさすがに毎年参加していると、開催日時さえ分かれば。という感じなので 毎年一緒に行っている友達が先に日程を調べてくれてたので どんな方々が出展…

全然まとめられず、日々が過ぎております。 もう次の連休になってしまうではないですか(旅に出る予定はないですが、出かけます) 文章化するにはかなりの量を使います。 なんとか少なめにします。 小指の先くらいのヤドカリを必死になってうずくまって撮り…

キノコの謎は気長に待つとして。 (出張で長期不在とかはあるようなので、お待ちしております) たった1日半ですが、 蛇ヶ洞に行きたいだの色々いいましたが 行ったのは散歩コースのみ。 その中で見えた鳥 コジュケイ、キジバト、アオバト、アオゲラ、アカゲ…

キノコも豊作

散歩中、気になったのが、キノコ。 なんだか多い… 種類も多い… ちょっと不気味… しかし、全然名前とか分からないし。ひとつも分からない… とりあえず、思い立ったところからですが、写真撮っておきました(採ってはいません) 結構探し気味になりつつ… 名前…

ワンコたちと毎日歩いていた散歩コースへ。 一人で歩くというのは変な感じです。 脱走した彼らを探して歩いた、とか、やや珍しい鳥がいてあわててワンコだけ家において戻ってみた。 とかはあるのですが、全く一人で歩くのは大変珍しい。 とりあえず、念のた…

前回の日記にも書きましたが、テツが逝ってしまってから初めての帰省でした。 やっぱり、いないんだなあ…というぼんやりとした感覚。 いつも寝ている場所にまるで普通にいそうな、そんな感じ。 あんまりにも安らかで、あんまりにも悔いがないから 逆に不思議…

16、17の連休と、23、24の連休 どちらも無事過ぎ去りました〜 土曜が休みじゃないのがこんなときは悔やまれますが、あの忙しい土曜を休みになんて絶対できない!とも 思えるので仕方なしです。 どちらの連休も家を空けました。 実家帰省&沖縄・久高…

先日、家を出てすぐの植え込みにて、オオミズアオと思われる蛾を見ました。 多分…オオミズアオと思う…(昆虫はまったく詳しくありませんので) 青白い、割と大きい蛾です。 朝で、家に戻ってカメラ!とか、植え込みにカメラ向けてたりすると 不審者になりか…