2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやってまいりました!うちの集落の節踊り(せつおどり)!http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20150824去年のおぼつかない感じよりはリベンジだぜ!と思って練習1年 この前の奄美祭りの8月踊りもでしたが 踊りについていけるって楽しい! 今年は金曜、土曜…

数日前にここ丸二か月いた同居人がいよいよ住まいを見つけて家を出ていきました。 以前より調査もろもろで島によく来ていて、今年からいよいよ島での仕事の人となり 家さがしの間は我が家で居候、でありました。 我が家は一軒家だし、プライベートはある程度…

バタバタ慌ただしく日々が過ぎております。 来客あり、講演会準備あり、文章書きあり、メール返事いっぱい… あわあわ そんなこんなで誕生日も過ぎました。 お祝いしていただいたし、いい日を過ごせましたよ。 不惑直前にいよいよなりましたが、しっかり惑っ…

まだまだ祭りネタ… 7日は今度は宇検村の祭り、花火であります。 散々だったので、やっぱりリベンジでしょう! さすがに雨は大丈夫でしょ!?と思っていたら。 いよいよ始まりです!ってアナウンスと同時にザーッと始まって、あわてました… とはいえほんの一…

4〜7で、奄美祭りがありました。 去年に引き続き、色々満喫するで!と張り切っておりました。 5日の花火は会場に行って、始まった!と思ったとたんに土砂降り。 もはや暴風状態のうえに、さらに雷まで… あえなく、途中中止でした。 その頃すでにびったんこ…

ちょっと前の夜の山 なんだか今日は良さそうな気がする!という単純な欲求に任せて同居人を連れ立って行ってきました。 ケナガネズミも出たし、ホクホクでありました。 サガリバナも後半ながら結構さいていました(当時7月下旬)いい香り! 我が家の近くで…

都会出張の前に、集落夏祭りがありました。 一応青年団の仲間に入れてもらっている&なかなか行事の手伝いを出来ていないので この日は売り子さんとしてお手伝いとしても参加。 そして!奄美の祭りと言えば!?抽選会であります。 何かと祭りで抽選会がある…

一週間ほど島を出ていました。先程帰ってきました。 大都会にて通常のように電車乗って通勤する数日。 当たり前のようでも、もはや当たり前でもなく せかせか早い足取りで移動して、帰宅して眠る なかなか時間の余裕がなくて、いつの間にか私も足取りが早く…