2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が知床に通い始めたあたりをまったく語っていないことに気がつきました。 (一体どのくらいの方がみているのか分かりませんが…)初めて知床に行ったのは羅臼側のビジターセンター。ただ、長期的にどこかに滞在して 自然の中で生活したい!的な発想からでし…

五回目の知床滞在も無事終わり一人暮らし邸に帰ってまいりました。一ヶ月ぶり。 さすがに地の果て知床からいきなり神奈川は暑いです。。。知床後半は念願の立ち入り制限区域でのパトロールでヒグマに出会えたり、 またこちらも立ち入り禁止である知床岬にて…

知床滞在も半分がすぎました。 知床五湖パトロール、ゴミひろい、骨格標本つくり、有害駆除シカの下顎計測、森林再生事業の除草など いろいろさせてもらっています。勉強になる日々です。 センターとしてはそっちの方がいいのでしょうが、ヒグマ対応がなかな…

知床にきて数日目です、既に来ているボランティアさんや実習生さんたちともなじんできました。 今回は意外に日大が多いです。 先日は自動撮影カメラの設置、ゴミ拾い、交通事故のキタキツネの計測などをおこないました。 キツネはダニがものすごくてどんどん…

昨日から知床にやってきました。 次は授業内の一環の実習という形ですが、毎回ボランティアとして通っていたので 今回もボランティア気分です。 昨日は早速キャンパーパトロールをしてきました。 キャンプは基本的に禁止なので、そしてヒグマがいつ出てきて…

愛知帰省中ですが、我が家には二頭の犬がおります。 毎日のその散歩道である裏山がいわゆる私にとってのもっとも身近なフィールドとも 言えます。 散歩中にも様々な鳥が見えたり(オオマシコが渡来した年もあります。夏はキビタキ、オオルリなどは最近は常連…

実家の愛知滞在中です。 奄美の後また知床滞在が待っているので中休みになっています。 今日は名古屋港水族館へ行って来ました。 私は殆ど数時間シャチ・ハンドウイルカ・ベルーガの場所で過ごしてしまいますが… (しかも年間パス持ち) ベルーガは先月出産…

昨日はセンターイベントのホタル観察会が夕方からありました。 お手伝いで参加といえど、講師の方の説明など普通に聞いてしまうお客さん状態なので ありました。。。 ホタルもたくさんいてとてもきれいでした、イシカワガエル、オットンガエルもコース上に登…

明日には奄美を去る日になりました。次回来るめどもないし、卒論用サンプル数としては 十分量になってきて。。でも寂しいです。また来たいなあ…水曜日(4日)はマングース駆除従事者の方についてワナ点検をしてきました。 はっきりいってきついの一言。斜面…

奄美野生生物保護センター 宿泊棟にウミガメ調査の方がやってきています。 (アースウォッチジャパン←ネット検索すれば出ます)でそういやあボランティア募集してたなあと思いだしました。 基本的には別行動ですが、夜などはお話しを聞けたりして面白くあり…

本日はオオトラツグミ保護増殖計画の一環のリターバッグ調査でした。 要するにネットの中に枯葉が入っていて、それを各地点に設置し、一定期間後回収し (回収作業は一昨日、昨日行いました)中に入っているミミズの数・計測を するものです。 たいした手助…