2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹の人宅の翌日は、仕事で岐阜まで行ってきました。 そのついでに元職場関係の学生さんや現スタッフさん(救護業務ではないですが)と会う ゴハン食べて、ひとしきり話した後は、やっぱり夜間徘徊 どうする?と言われたら、行く!としか言えない…! 出発前、…

先日ちょっとしたいただきものを取りに、毎度毎度の「鷹やってる友人」宅へ行ってきました。 いただきもの+他にも色々素敵なモノをいただき(何を、かはご想像にお任せします) ついでに訓練に同行 (猟期は終わっているので、実猟はしませんよ) カイトっ…

気がつけば今年初のムササビ寺でした。 結構バタバタしてたので、せっかくマイカーがあるのに全然行けてなかった… かなり冷えてしんどかったですが、無事いました。 二頭、かな? いないかな〜と歩いていける終着点あたりまで歩き、ふと奥に光る眼 ほんのわ…

なーんてコウモリ的な日記を書いた翌日、徒歩で駅まで向かっていたら、拾っちゃいましたよコウモリ… ふと道路沿いのお宅を見たら、枯れ葉………ん? 我ながらよく見つけます。いや、ホント。 枯れ葉だろう!どう見ても!足元にあったわけでもあるまいし。 相談…

高知滞在中に開催中だった横倉山自然の森博物館の企画展にも連れて行ってもらいました。 http://www.town.ochi.kochi.jp/yakuba/yokogura/info/kikakuten.htm私自身コウモリはもちろん好きですが、不思議とコウモリ好きな人(好きってレベルじゃあないですけ…

ここ最近にして順当に増えております! うっかり?あっさり?メジロガモおお、確かに名の通り。 キンクロだのと一緒にいるとこんな感じ 自分一人だったら見逃すんじゃないか? みなさんあってこその私であります。 そして「いるかも、見えるかも」と言ってた…

無事骨のせんせいも全四回、終わりました。 「どうなることか」なんて思っていたのに、クオリティー高過ぎる完成作品にビビりまくりでした。 全然教えることなんてなかったんじゃないか!? 作成風景 すごすぎるみなさんの作品たち ちなみに台座はコルクの1…

いよいよ300種到達しました!! ついに大台! 記念鳥はミヤコドリでした。 これもまた、見逃し見逃しで過ごしてきた鳥。 唯一の海外旅行であるオーストラリアの研修旅行でそれらしきを見てはいますが…類似種かもだし、海外のはカウントせず。 知り合いの…

博物館の後は、あこがれ募って渡良瀬遊水地まで。 ここ数年ずっといい続けている、コミミズクが見たい! ここなら一番おそらく可能性が高いであろう場所。 今度こそ…! コミミ自体は10年くらい前に鹿児島の出水で飛び去って行く姿を見たっきり (それで見…

「博物館の標本工房」という企画展があるという話を聞いて、そりゃあ気になるでしょう… せっかくなので、行ってきました。 生命の星地球博物館は初めてでした。 学生の時はそんなに大幅に遠い場所じゃあなかったけど、こんなに標本だの、博物学だのに熱心に…

はるばる行ってきてしまいましたよ。↓博物館の標本工房 Atelierum specimum animalum in museo | 神奈川県立生命の星・地球博物館 詳しくは、後ほど。

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20111126もう一年以上たってましたが、鳥の見た種数(初見の鳥をライファーと呼ぶそうな。見た鳥リストがライフリスト)が298で大台目の前というの。 やっと、299まで来ました! 299種目はカラムクドリでありました…