2008-01-01から1年間の記事一覧

無事なんとか一年すごすことができました。 転職、引っ越し、色々あり沢山の方にお世話になりました。 臨床とは別の、野生動物を相手にする仕事に就くということが出来 やっぱり野生動物やってると楽しい!と思える日々です。 考えさせられることも沢山、自…

標本作りに妙に熱心になった今年後半ですが 「搬入して死亡したものは何かしら残す!」といつからか目標を掲げてやってまいりました。 以前の日記で書いていたコサギ(全身骨格)ジュウイチとカワセミ(頭骨)以降は トビ、オオタカ、ハヤブサ、キジバト、ア…

弥冨遠征の後日は次は割と近場でオシドリが見えるという池に行ってきました。 天気も悪くて暗かったですが、いましたいました。 この池のオシドリは餌付けされているということは知ってはいました。 その上で見に行ったのですが… が、餌付け現場を見てしまう…

先日鳥好きメンツあたりを集めて鳥見遠征をしてまいりました。 学生のころは遠征なんていうと神奈川から愛知や九州とか、宮崎とか本当に「遠征」してましたが そんな体力はないので岐阜から愛知県の弥冨方面に。 弥冨野鳥園と木曽川沿線、鍋田干拓地です。 …

学生さんの出入りが多いので、なんとなく顔を知っているようで、どこで会ったか実ははっきり思い出せないなんてことはかなりあります。 学会やどこか旅先で会ったとかいうのも頭の中でごっちゃになってるところもあり。。 今日夕方職場の獣医さんを訪ね来る…

前日記に「全身骨格作成中」と書きましたが 先日ついに完成しました!! バラバラになったらおしまいだとヒヤヒヤしつつ バランスを適当に考えて乾燥させたり(腱でつながっているところが多いので、乾燥するとかたまります。そうなると動かせない。多分もっ…

先日天気がいい日に外作業をしていたら、見上げた木の枝にモズのはやにえ発見!写真では見たことはあるものの、こうして実物を見るのは初めてでした。 カエルの上半身? すっかり干からびています。 確かにこの木の当たりはしょっちゅうモズが止まっていると…

我が家のすぐ近くに流れる川、毎日のようにこの橋から眺めていますが、川沿いを行けるとこまで行ってみたいなあと常々思っていました。 午後になるとこんな感じの光景。夕暮れになるとそれはもうグラデーションがきれいです(めったにそのタイミングで橋にい…

救護の大きなところって、死んだ個体から得るものがかなりを占めている気がします。 救護されてきた動物の6割以上、リリースできずに死亡します。 死んだ個体はどうするか。 研究だったり原因を調べたりと活かされます。 感染症モニタリングだったり、普及…

先月自分で動物を搬入ということを初めてやってしまいました。 今まで野外でけがをしたと思われる状態の動物を見たことは何回かありますが 手を出さず(あるいは出せず)のことがほとんどでした。 今回は「傷病」とは言いずらいものがあるので、例外としての…

先週はぽかぽかした気持ちよい天気が続いていて、外での作業も気持ちよくできました。岐阜での生活、寒さは初めてなのですでに負けぎみです。 天気が悪くて気温も低いともうぶるぶるしております。 おのずと外作業もはかどらず、腰重く…でした。 天気も良か…

仕事上の相手は野生動物なので、当然ながら何もしゃべってくれません。それどころか調子悪いのをぎりぎりまで隠します。 何が起こったのか、いつからか、どこからやってきたのか、ぶつかったのか交通事故なのか、何か変なもの食べたのか、餌が取れなかっただ…

先日学生さんと一緒に朝鳥見をしてきました。 7時集合を勘違いして、7時起床。 学生さんに起こしてもらってしまいました。す、すみません… ほんの一時間半ほどですが、仕事前にちょっと鳥見というのもなかなか気持ちいいです。 朝起きるのだけが辛いのです…

入院動物用に魚を頂いてたくさんストックしてありますが 大量に冷凍パックになっているので一度半解凍して一匹づつにばらして再冷凍します。 たまーに口の形が変なのが混じってます。 けがとかして、それが治癒した後の変形なのか、もともとこんなだったのか…

土曜に母上がやってきたので、天気も良いので近くをぶらぶら散歩しつつ鳥見。 暖かくて、気持のよい一日でした。 鳥も結構いろいろ見えました。 通勤時に通る川でもカワセミは結構な確率で見えますが、この日もばっちり。 しかも魚キャッチの瞬間が見えまし…

連休の日曜はこのためにはるばる上京しました。の、鳥臨研でした。鳥類臨床研究会大会です。 飼い鳥の臨床の学会のような感じです。 もう飼い鳥対象の仕事じゃないじゃないかと言われそうですが 一件一件が事例の少ない野鳥なので、小鳥の臨床は本当に参考に…

週末連休明けて、入院動物の様子を朝まず見に行ったり、朝の世話をしたりすると 思いがけず様子が変っていることがあります。 搬入された時点、治療経過を見ながら、「野生復帰できるかどうか」の判断をします。 これは獣医師だからとかではなくて、世話しな…

週末の連休は関東に行ってまいりました。 土曜移動&アート縁日、日曜鳥臨研、月曜ちょっとゆっくり&移動 と、ばたばたと過ごしました。 でもとても充実したお休みを過ごせた気がします。 アート縁日、もう何年も連続で行っています。岐阜に移動してなおま…

先週の日曜に職場で作業中ツバメらしき動きのする鳥に一気に囲まれたようになりました。 雨も降りそうだったので、低空飛行をしていたのでしょうが、まさに囲まれたよう。 かなりの数が飛んでいます。建物の少ない川の方に向けて結構広い範囲でいるよう。 し…

先週に続き、23日(祝)の夜はオオサンショウウオ探しリベンジに行ってきました。 前回は明るいうち(夕方)から行って、簡単に見て、暗くなってから本探しの予定→雨断念、でしたが 今回は日が暮れてから出発!になりました。 前日記の通り前日まで不在だ…

先週に続き、B'zライブ参加してまいりました。 ツアー最終日、そしてデビュー記念日、20周年という、もう気合い入るでしょう!という状況。 間が一週間という短さだったので、いい勢いのまま再び参加という感じでした。 もう中毒みたいなもんです。 野外と…

8月半ばから通勤中に観察していたカルガモ親子 今週になって、ついに親離れした様子。 先週までは毎日とはいわないまでも、親と子(3羽)が並んで泳いでいる姿や採餌中の姿はよく見ていました。 その個体じゃない可能性はもちろん十分にありますが、通勤中…

あわただしく過ごしました。この数日間。 さすがにちょっと疲れました。 土曜日は兄の結婚式。 普段かなり身軽な服装をしているので、フォーマルな服装は肩がこるこる。 昔から親戚関係の接し方がどうもうまくできず苦手な私。 (まあ、周りからしたら逆に「…

週末は学生のころ以来、何年ぶりかに野生動物医学会に参加してまいりました。 まさに自分の「野生(動物関係の)復帰」という感じ、本当に何年ぶりの顔にもたくさんお会いできました。 臨床にいるころより、こうしたつながりがずっとあって、懐かしい顔に会…

ワタクシの所有カメラは一眼、コンパクトデジカメ、それとハウジングがセットになっているコンパクトデジカメの三台で成り立っています。 ハウジングがセットになってと言っても、当時は普段使いのコンデジとしても使っていたのですが 時代が流れて普段使い…

お盆休みを過ぎたら、一気に涼しくなりました。 空調も全然必要なくなっております。 今年は暑い!と思ったけど、ちゃんと季節は過ぎていくものだなあと実感します。 夜もカエル合唱から虫の声にすっかり変わりました。 我が家はたんぼから一歩離れているの…

下の日記でも書いたとおり、16日は東京・大井競馬場に行っていました。 久々のナイター競馬です。 以前勤めていた職場の院長の勉強会仲間である先生方や、動物業界関連のえらい顔ぶれの競馬好きの集まりです。 また呼んでいただけてありがたい限り。 日が…

今年も無事穏やかに誕生日を迎えることができました(16日) いろいろな支えあってこそです。 ありがとうございます。 なんだかんだと毎年誕生日を迎えられて、何気に学生の時も卒後も毎年違う場所にいますが(苦笑) それでもその日を穏やかに過ごせるこ…

ずーっとずーっとやらねばやらねばと思っていた写真整理 別件でちょうど使うことになり、ぼちぼちやってたのにここにきて一気にいろいろ発掘中です。 デジカメになってから駄写真もまとめてCDに入っているわけで ○○の写真ってどこにあったっけ?となっても…

アマミノクロウサギを猫パクリ 捕食被害の瞬間激写 http://www.asahi.com/national/update/0804/SEB200808040016.html もう、まんますぎる写真でがっくりです…。本当に。 自分自身5月に同じくクロウサギ襲撃の現場を見てしまったものですが、これは… しかし…