2013-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に一年の締めくくりです 今年は引っ越し・奄美移住という大きな節目でしたが、大きな不自由なく本当に楽しく過ごした一年でした。 野生動物業界にも少々戻りつつ、小動物臨床もできつつ、とても充実していました。 いろいろな人との新しい出会い…

先日ケナガネズミの解剖のお手伝いをしてきました 混獲されたもの(マングースの罠) マングースが減っていけば、ケナガネズミの個体数も増えるし、おのずと混獲は少ないなりにも起こってしまう 貴重なサンプルとしてデータに残っていただきます 今まで野外…

奄美の元ノネコをおうちにお迎えしませんか! 奄美では環境省がノネコを捕獲し、馴化のち譲渡しています もちろん島の外でも対応可能 むしろ、島の中では限界です! いろいろな方の協力が必要です! ノネコ対策はいろいろ変化の過程にいます 現状の方法に納…

この手のネタは本当〜に久しぶりですが どこかに「書かなくなったことは治ったことじゃないし、治ったときは書く」と書いたような、ないような… 探してもイマイチ見つかりませんでした。http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20070708 このころは相当病んでいたの…

メリークリスマス というより、日本復帰60周年記念のイベントで盛り上がる奄美です。 週末の連休はお仕事の関係で沖永良部島に再び行っていました 何気に実に半年近くたってしまっていたのですね。 今回は行きも帰りも船でした。 鹿児島から引っ越しの時に…

随分前から「冷凍庫を買う!!」と宣言し続けていました いよいよ少し前から目をつけていたブツがあって、ちょっとした臨時収入分をそれにあてる算段になっていて 自宅配送料も調べて いざ!と勇んで今日出かけたら、売れてました…… あるべき場所にアイツが…

日曜夜は珍しく!?人と一緒に山入ってきました。 以前からぜひ行きましょー!と言い合っていたので、なんとか調整 奄美もさすがに寒くなってきました 私はまだ暖房設備はつけていませんが、石油ストーブつけてるのを見た…! 窓開けて車進めていると、やっぱ…

先日めったにない「無事リリース」をしてきました。 …いや、無事かどうかはわかりませんが… 少し前にオオミズナギドリが続き、それはいずれも即日リリースとなったのですが 今回のオオミズナギドリは工場わきの側溝で保護、油が付いてました。翼も油がついて…

日曜は無事?予定通り骨煮てきました。 ついでにあわてて作ったハブ骨もなんとか間に合わせて寄贈。 はるか以前の学生の時(まだ骨オタクじゃないころ)ハブ死体をもらったはいいけど、うっかり煮てしまった 当然収拾のつかない事態に陥り、牙だけお返しした…

ハブ骨再び、作成中。 これは某施設に寄贈予定。一回乾燥させてみたものの、う〜ん、もう少しやり直そうかな…と思って元に戻る ヘビの骨はこれで油断すると取り返しがつかない目に合うので、ヒヤヒヤしてます。そろそろもうぎりぎりだと思う… 今週末はまた別…

先週末、黒いやつ解剖に出向いた後、珍鳥情報のあった場所が比較的近いので立ち寄ってきました。 しかし、気配なし…遅かったか… 二種ともに見たことのない相手だったのですが (ヒメコウテンシとシラガホオジロだそうな。一人で判別できる気がしません) 日…

例のマニュアル作り、ほとんど出来ている状態まで来ました。 一応、「こんな感じでどうでしょう」と見てもらったりしていますが いかんせん、そうか、救護系で経験者というか、専門にやっている人っていうのがいないものだから そう聞かれても困るんだろうな…

黒いあいつら事件(?)のあとですが、それこそ夜の山とかに行きたくなるものですが そうもいかなかったので休みの日中少し鳥見へ ここずっとあわただしかったので、猫見に行って来たり、ぶらりと鳥を見に行ったりするだけで気分転換です。 数少ない水田地帯…

先日黒い毛をまとったアイツが来てしまいました。 来たとしても、年に一回か二回くらいだよ〜と聞いていたのに、なんだよ!すでにこっち来て2回目になってしまったじゃないか!(ということは、今年度は打ち止めか) しかし、処置するもやっぱり「死に逃げ…

奄美でも、ノラネコ対策としていわゆる地域猫活動が始まりました ノラネコを捕獲して、避妊・去勢手術して、元に戻す 一代限りの命として、見守る。 繁華街はもちろんのこと、ノラネコ、外ネコ、たくさん見かけます。 いわゆるノネコはまた別とはいえ、山に…

すでにずいぶん前の事のようですが、イノシシサミット 引っ越し前から「実行委員に入ってもらうね〜」とは言われていたものの、イノシシサミット?ナニソレ?な状況 本州だとイノシシといえば農業被害、防除問題がメインとなる生き物 なんだかなんとなく違う…

イノシシを終えた後に来た専門学校の時の学生さんたち 15くらい年の差があるので、友達と称していいものか…ですが、わざわざ来てくれるんだからうれしいことです しかし、たった一泊!ある時間はごくわずかです! しかしこの季節にしては珍しいほどの快晴…

以前の11月上旬にあったセミナーで「(救護の)マニュアルができたら!間に合えば!」と豪語し結局当然のごとく間に合わなかったのですが せめて何とか年内には済ませてしまいたい。 しかも自分から言い出してしまったもんだから、そこそこちゃんとしたも…

無事?高知のほね先生も全4回終わって帰ってまいりました。http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20131016 思いのほか寒さにやられた気がします…いや、予想はしていましたが、それでも寒い! しかし奄美に帰ってきたら風も強いわ気温も下がってきて、奄美も寒くな…

10月にやってきた友人話、今頃 知り合ったのは知床 大学的後輩だけど、知床滞在では先に彼女が滞在していたので、知床的先輩 そしてその後は研究室的後輩 何歳か離れているのは間違いないけど、それをあまり気にさせない人です 何年かに一回程度しか会わな…

週末のお話事も無事?終わりました。 なんだか身内というか、知った顔ばかりでなんだかお話するのも恥ずかしい 前回の親子向けのネタもふんだんに使いまわしなので余計 とはいえ淡々と(?いや、内心あわあわですけど)話すことはお話して 当然のように持参…

そういえば来てた友達らがうちの猫を見て 「この子マンチカンですか?」と言いおった! 足は短めだけど違うもん!! 専門職の子をして足が短く見えるのか…ちょっと飼い主としてはさみしいものを感じました。 ちなみにマンチカンとは、猫におけるダックスのよ…

ブログではずっと明言してこなかったのですが、愛知で病院勤めとしていた2年の間 バイトとして週に一回動物看護士の専門学校の講師もしていました。 私みたいなのが講師でいいのか!と言われそうですが、座学はさすがに請け負う度量はないので 実際に病院勤…

イノシシ終われば、次は週末のセミナーが迫ってきております。 またしても週半ばに人がやってくるし(いや、いいのですが!)またしても大慌て とはいえ、前回やった講習会のおかげで基礎はほとんどできているので、ちょっと書き換えだけで大丈夫そう。 むし…

大変苦労いたしました、イノシシサミットも無事(だいたいは)終了しました。 参加いただいた多くの方、本当にありがとうございました。 予想より多くの方に参加していただけました。 直前の夜にいよいよ蕁麻疹が発生したり(大学受験とか、そういうストレス…

いよいよ迫る、イノシシサミットin奄美 の準備で本当大わらわです。僭越ながら、私も実行委員の一人 とはいえ、補佐のはずがずいぶんいろいろやってきたような… 専用アドレスを作り、かたっぱしから返信、連絡、宿の手配、冊子の編集、記念シャツの注文、会…

台風にも負けず、友人は無事奄美に到着しました。 そのまま避難した方がいいんじゃなかろうか…? はるばる来てくれてもこの天気…台風一過、晴れた週末になると良いですが… お迎えに行き、ついでにちょっと寄り道に空港近くの漁港へ 以前ウミガメが湾内を泳い…

ウミガメ会議のこともいろいろあったのですが、今はとにかく追われております 11月頭にイノシシ(リュウキュウイノシシ)のイベントがあるのですが、こんな私でも実行委員の一人 今までの経験やらを少しでも役にたてれば!と思ったものの、むしろ少しどこ…

ちっさなノートパソコンの前で来週中までに作らないといけない原稿に追われつつあります…そろそろ、と思った矢先にこんな自体になるとは。。 明日は奄美群島ウミガメ会議が開催されます!10/20 奄美群島ウミガメ会議開催! : 奄美大島☆撮影日記 三角浜ウミガ…

別れはある日突然に

昨晩帰宅後いつも通りにパソコンを立ち上げようとしたら…起動せず。。 なんだかおかしな画面になれど、進まず… 今日になって問い合わせするも、初期化ですね〜と言われる… 本 当 で す か ! ということで、別れは突然にやってきました。 色々忙しい時に、な…