2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり、前半写真が本当にデータ逸失のようです。探してもメモリが見つからず… 空港で荷物をあけた時か… 撮ったのはカエルとヒメハブとクジラブロー うーん… 滞在中に、以前研究目的で宿泊してた環境省のセンターに少しだけ立ち寄りました。 もう当時のスタ…

今回の奄美滞在の目的のひとつ、オオトラツグミの調査でした。 在学中に一度参加して、あれから5〜6年ぶりくらい? 今年で19年目だそうです!すごい! 地道に市民参加の一斉調査を継続してきた奄美野鳥の会の皆様には頭の下がる思いです。 朝の5時30分から…

あれ… 奄美滞在前半の写真データの入ったメディアが見つからない… なんといっても小さなUSBメモリ どこかにまぎれたか、かばんをあけたときにつるっと落としたか…? にわかに焦っております(そんなに大したデータでもないけど) 明日明後日、部屋やかば…

今日は勉強会でしたが、見事に道に迷って30分ほど名古屋駅周辺でさまよいました… 都会は恐ろしい。 前々の奄美滞在の時、「後でルリマダラシオマネキを探そう!」と言われて以降、そのまますっかり忘れて帰ってしまいました。 名の通り、瑠璃とまだらのシオ…

…と、言うことで奄美、行ってまいりましたっ! いただいたお暇と祝日と週末併せて6日間 とても充実した滞在になりました。 メインの最大目的は無事果たし(←この話はいつか!)合わせてオオトラツグミの一斉調査も参加してきました。 何年ぶり?の参加 その…

奄美滞在のことを書こうと思っていたら、私の不在の間に元職場の方あたりがえらくごたついていたようです。 まあ、ちょっとだけ… もう、部外者ではありますが… 元職場の、野生動物救護業務がなくなるというのは、昨年のうちから知っていました。 なくなる、…

奄美より無事帰宅しておりますよ! 夕方まで滞在して、ギリギリまで満喫してきました。 今回いくつかあった目的もすべて無事完了。 よっぽど寒暖の差を心配しましたが、名古屋に降り立った時はさほどではなく。たった数日でももう春なんですね、ツバメを見た…

二日目です。 なんと!まだ夜の山に一度も出かけていないという。 なんだか今までの私ではありえない事態です! 伴ってほとんど写真も撮っていません。 一晩で何百と撮ることもあるというのに! …とはいえ、重要な用事やら、なにやら、酒はいることになって…

さあさあさあさあ! やって参りました。 奄美大島!! 2009年ぶり 島が見えたときはちょっと泣きそうでした (飛行機からウミガメが見えて、それどころじゃなくなった) 今回はいろいろな用事を済ませる大事な旅でもありますが 空港から既に鳥が見えるだ…

もう日をまたいでしまったので、「あと一日」もなく、夜が明けたら…なのですが 10月頃から考えて、やっとこの日がやってまいりました。 長かったなあ〜!! まだ準備完了ではありませんが、こまごまと。 なんとかなるでしょ!

久々にザックを出しました。いただきもの。なんとなく荷造りに関しては慣れてしまっているので、なんだかスムース過ぎて逆に不安が… 何も忘れないよね!? 昔沖縄にサークルで行っていた頃はザック重が20キロ近かった記憶があります。 今や荷物もすっかり削…

なんとなく、今週はあわただしく過ごしています。 なんだか落ち着かない… そう、でも落ち着かないのはあわただしいだけじゃあないのです。 もうすぐ、もうすぐですよーっ!

先日友達に誘われて、鳥見(ちょっと遠征)に行ってまいりました。 目的は某葦原、相変わらず狙うコミミズク 11月に行った場所でリベンジか、とは思いましたが別の場所にしてみました。 …やっぱりそれはかなわぬ夢でありました… しかし! ハイイロチュウヒの…

またしてもちょっと前のネタになってしまいました…「いつもの休日」を過ごした日 (川沿い鳥見→喫茶店で長時間) 既になんだか春の予感満載ですね。 茂みから急に猛禽が飛び出して、びっくりおお、ハイタカかしら、 前々からこのあたりで帆翔しているのをち…