2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊んでばかりのようですが、仕事はもちろんしております! この一カ月半、野生傷病は3件 一勝二敗です(一例はリリース、他はダメでした) やっぱり難しいです 岐阜の専門施設の時は、既に機材も揃っていたし、リハビリケージも餌も潤沢なところがありまし…

山自粛とは以前書きましたが、あれから全く行っていないわけではありません。 しかしどうも他の車とすれ違うことがたびたび… (すべて同じ道ではありません) そしてまだイマイチ夜になると寒いので、雨や気温の具合によっては動物の出具合も全然違ってくる…

約一週間前、我慢ならずに初泳ぎしてきました。 一応奄美では海開きをしております なので、泳ぐことには泳げるはず! やや蒸し暑さを感じた(ような気がした)その日、天気もどんどん悪くなりそうな中 海に向かってみると、思ったより波がある… しかしもう…

仕事中でも鳥が見えます(診ではありません、たまに野鳥は来ます) 先日はコムクドリの群れが、ついこの前はリュウキュウヨシゴイが窓から見える距離にいました。 電線にハトが、と思ったらアオバトで コムクドリはどうやら目の前がねぐらの様子。 仕事中で…

我が家の比較的近所(自転車でも行ける)にちょっと気になる場所があったので、夕方どんな感じか見に行ってきました 公衆トイレまできちんとあったので、ふと見てみたら、先客 うおっ!コウモリじゃないの! コキクガシラか? 予想していなかったので耳元を…

土曜は少し早く仕事が終わります 珍しく、日中から晴天 せっかくなので海で夕日眺めに行ってきました 仕事あけにこんな景色って、贅沢ですね。 雨や曇りばかりなので、こんな風にきれいに夕日が見れるのは多くありません。 夕暮れ時には眺めに来る人が結構い…

磯遊びの後は、この日先に行こうと思っていたはずの水田地帯へ 田植えが始まっているし、どうかな?と言うだけですが。 車があると、ぶらりと行ける、ああ幸せです。 アマサギもいい感じの色になってました (そしてこの翌日アマサギが病院に来た…違う個体と…

旧暦3月3日は海開きだったり、海に出る行事があったりする日なのですが(サンガツサンチ、でお調べください。詳しくないので…) 潮がとてもひくので、行事云々だけではなくても磯に出るのは楽しいはず! ということで、日にちは前後しますが潮がひいている…

ここで宣伝しないでどうする!すっかり忘れていました。 是非是非みなさん、よろしくお願いします! ※以下ホームページより 世界自然遺産の登録が予定されている奄美大島。 この島には特別天然記念物アマミノクロウサギやルリカケスをはじめ、 多くの希少な…

引っ越してきて一カ月がたちました。 まだまだ「ああ、自分奄美いるんだな〜」とぞくぞくすることしばしばであります。 いつになったら慣れるんだろう…まあ、初心忘れずですが。 引っ越した日に「南国なんだから!」と布団をしまい、タオルケットのみで寝よ…

引っ越しして、そろそろ一カ月、生活も落ち着いてきました そろそろ、ホネ関係も再開しようかなというところです。 …いや、正直既に冷凍庫が満載(引っ越し前のもので…)さらに別ルートで保管していたモノもいよいよ送られてきてしまい、入らないのでせざる…

昨晩から大嵐が続いています。 すごい風の音! 車で少し出かけても、本当に風であおられます。 山へ入るとあちこち崩れている光景は本当に多い。 大雨が続くとまたどこかで崩れていないか、気になります。 天気が悪いとそれが怖いので、山にも行けません。 …

ついに出ました、見えました、クジラ! 引っ越してからずっと、時間の余裕あれば少しの時間でも海の見えるところに出て探す日々 一時間、二時間程度でのんびり見てるだけですが… 買いもののついで、ちょっと寄り道、とかね。 この時も買いものついでに日暮れ…

転居し新しい土地に来るたびにまず探すもの。 落ち着いて長時間居させてくれる喫茶店。 私の日常生活には欠かせない存在です。 どうにも自宅では落ち着いて読書も勉強も出来ない性分でして (だって、テレビ見ちゃうし、ネットいじっちゃうし、猫いるし!) …