2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国家試験まであと一ヶ月になりました。 さすがにものすごく怖いです。 やってもやっても終わらない。まだまだやらなきゃならないことがある。 もう精神衛生上ものすごくよくない極地にきつつあります。。 「受験」というやつは人生もう何度目か。 もちろんど…

フェンス設置にいたる

沖縄でマングース対策、そしてヤンバルクイナ保護のためのフェンス設置作業が始まったそうです。 写真も付いているので、本当にやっとここまできたか…!という実感が湧きます。 関係者の皆さんの努力のたまものでしょう。 フェンス設置案は結構以前から聞い…

先生ずるい!

うちの研究室の指導教官が3月に大東島に行くらしい。 もちろん、研究での一環ですが‥‥ い、いいなあ‥‥‥‥‥‥ 思えば大東島へ行ってはや一年近くたちますが、 結構私の中で面白かった島ランクでは上です。 (生物相的には実際はそうでもないのですが、移入種多…

議論中

おかげさまで、ML上でも議論が出来てきつつあります。 個人的にメールで意見を下さった方も結構いました。 ありがとうございます。 野生動物関係の学生MLなだけに、どうくるだろう?と思っていましたが 結構毛皮肯定派が多いような感触。 実際意見を言わ…

オナガ

もう睡眠感覚が狂いまくりで、本日一睡もできずに(元々かなり寝つきが悪いので)補講へと朝学校へ向かいました。 まだ雪が残っているし、その残った雪が凍って非常に自転車は怖い。 すべ…いやいや、ころばな…いやいや、とにかく気をつけながらの出勤でした…

自分の能力にびびる

24時間寝ていました いくらなんでも初記録です。 この年にして!! 昨日は完全夜型人間改造計画として、ぎりまで起きていて 夕方6時頃、寝ることにしました。 起きたら夕方6時でした。 おい! そりゃあ、変法な時間に寝るし、と少々薬は飲んだけどさあ、 そ…

雪!!

昨晩から学校にお泊りしてみました。 完全夜型改造計画として、がんばって寝ずにぎりまで起きていよう!ということで。 風邪ひいてるんですが‥まあ、研究室のほうが暖かいので。 せっかくだし、日の出でも見るか!と思ったら 外は大変なことになっていました…

引きこもりなもので

当然ながら受験生なので外出することもままなりません。 完全夜型人間の生活を送っていると布団もなかなか干せず‥‥‥ 本日補講のおかげで久しぶりに布団を干したのでありました。 こうしてブログを更新するのも休憩中や気分転換として利用しているので ネタが…

実は私は○○なのです

日常的にアクティブ(といわれるが自覚はあまりないけど)に動いていて, 結構旅先でも仲間ができたりするし, 一人旅をまったく気にしないし, MLでは問題発言ばかりして, 研究室でもお局状態で言うことは言うし, 常にマイペースで, ということでかなり…

議論できるかしら

先月にお悩みスパイラルに入り込んでいた毛皮問題. 解決があるわけで無し,結論があるわけでなし 世の中にある以上,私は気になり続けるでしょう 勇気を出して学生の集まるMLに投稿してみました. 数日,反応は薄いような?どうなんだろう? 内容がシビアす…

救護の目的のひとつ

沖縄でクロツラヘラサギが釣り糸に絡まって死んでしまったそうです. 数日前ですが… 貴重な種なだけに,残念です. でも[釣り糸に絡まった鳥]は世の中たくさんいます. 実際口から浮きがぶら下がった状態のウミネコを見たこともあり 知床にいるとき保護さ…

ネガティブスパイラル

と私のネガティブシンキングが煮つまりまくってどつぼにはまってしまう現象を 某奄美の知人さんに表現されました。 言いえてますね。 現在はスパイラルというか、まさに受験前の焦りでいっぱいです。 あれもたりない、これも出来てない、 ああ、時間がない …

エコバナシ

正月実家で姉に「日記であれこれ書いてるくせに、あげたやつのことを書いてくれない」 と嘆かれたので、早速。 母を通じて姉から謎の赤いイカリングをもらいました。 深夜の通販番組でやってそうな… 見る見る汚れが…!みたいな… いわゆるそういうモノですが…

宮守、屋守、ヤモリ

なんてことを思い出しました。 意味ワカリマセンね。すみません。 実家には、なぜか(それなりに理由がありますが)稲荷さまがあります。 自営業なので駐車場があるのですが、そこに赤い鳥居がぽつんと居座っています。 昔はそこに家があって、裏庭に鳥居が…

神社好き

親や祖母の影響か,神社や仏閣が好きです. 雰囲気や,そこの空気感とか. 通りすがっても思わず頭を下げてしまうのは間違いなく親の影響. まあ,悪いことではないでしょうが…. ということで,昨日の夜に藤沢に戻ってきました. 毎日の学校の日々になりま…

ハッピーニューレンズ

我が家には二本柿の木がありますが、毎年交互にたくさんの実をつけてくれます。 いつのまにか、わんこまでもが味をしめて落ちてくると食べに走っていくという 図式ができていました(ヘタをちゃんと残す犬) 今年も一本大豊作です。 9月に帰省した時点です…

迎春

あけましておめでとうございます 今年は色々人生動きそうですが色々がんばります。 日記も続けたいと思っています。 よろしくお願いします! といいつつ実家でゆっくりしていますが わんこの散歩中に見える鳥が毎度の楽しみなのですが 今年はなんだか静かだ…