2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無事スライドも間に合いました(もっと推敲した方が絶対にいいのでしょうが…) 鹿児島本土まで出向いてきました。 九州・沖縄の動物園、水族館の獣医さんの勉強会に参加させていただきました。 今回は奄美の紹介ということで、お話もさせていただきました。 …

忙しい、忙しいネタばかりのような気もしますが… 依頼された講演のスライドがあと数日 データが間に合ってしまった(良いことですけど)ので、学会に出したいけど、要旨締め切り今月 助成金の審査の資料も今月中 いよいよ、追い込まれも極限であります。 本…

降ってわいたようにブランクダイバーは一歩を踏み出しました! 思えば前回は2011年の7月 久米島二日目 - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美 ↑久米島滞在中で携帯で更新していたので、ものっすごい味気ない日記でした… 実に3年のブランクを経てのダイ…

まだまだシーズン中のウミガメ産卵 お誘いを受けたのも含め、今度こそ!と思うものの…またしてもハズレ〜 昨晩上がったという痕跡はあるというのに、なぜその日に限ってないのだ!! 浜2往復するも、ダメでありました…あ〜あ なかなかうまいこといきません…

18日はうちのお嬢様猫、みつきの誕生日であります。 いよいよ8歳! もうシニアの域に入ってきました。 今年に入ってニューフェイスさつきがやってきて、すっかり機嫌が悪い日々ですが 元気にしています 毎年血液検査を春にしているから、そろそろしないと…(…

我が家の元居候鳥、元気に順調に過ごしています。 先日新聞の取材を受ける機会があり、思いのほか大きく取り上げてもらえました。 奄美大島内だけの新聞じゃあないから、より多くの人の目に付けばいいな。 元居候鳥は今は非公開での飼養となっています 本当…

去年も足しげく通った行きつけ漁港 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130620http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130621http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130622いよいよ今年もにぎやかになってきました。 先週のうちにベニアジサシもやってきて、数も増えてき…

ゲスト案内、当然(?)夜の動物も探します。 いやもう私が行きたいからに近いような… しかし、割とメジャーなコースではほとんど何も出ず… 月明かりも結構明るいし、なんでしょう、気配少なく もしかして先に車が入っていたかもしれません。 あんまりに何も…

島案内を3日間、さすがに運転ぶっ通しは疲れました… ビューポイントと鳥さがしにあけくれたような。。 初日はアジサシ(コアジサシもたくさんいました) クロハラアジサシもいきつけ漁港で2羽 3日間とも快晴続き、そして帰って行ったと同時にもくもくして…

週末は特別ゲスト来島につき慌ただしくしていました。 そんなこと言っていると助成金の審査も近いし、別の用事でもスライドを作らないとそろそろまずい… 状況によっては学会に出すネタをどうするか(6月締め切りだけど) ひ〜! 空港に迎えに行く前に、時間…

カメラが復帰してきました! 動作もばっちりであります。 あいにくの薄曇りでしたが届いたその日に早速にお出かけ 前日にいきつけ漁港でエリグロアジサシを確認していたので、行ってみたらおらず… しかし!いよいよアジサシもシーズンです、もう少ししたらベ…

先日今年度分のマイクロチップが届いたので、さつきにも装着しました! 今年度第一号を狙っていたのに、うっかり第二号になってしまった (記録としてそんな順番は残りませんけど) 猫登録、ワクチン、避妊手術、マイクロチップと一通り完了です。 もうすぐ…

日曜のコウノトリの続き 盛んに採餌していました。 おお、カニゲット! あっという間に足を取って、なんだかもう… そしておいしくいただきました。 なんだか笑顔に見える… カニを食べているのは数回、あとはなんだろう、タニシか? ネズミ食べていたとか、魚…

なんだか久しぶりのちゃんとした(?)日曜休み、しかも晴れている! これは出かけるしかないでしょう とりあえず無難にシギチでも見に(大瀬海岸) 去年の今頃ソリハシセイタカシギが来たんだけどなあ〜… 普通のセイタカシギ コアジサシがちらほら (何気な…