2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしさのピークがやっと過ぎ去りつつあります。 学生さんラッシュはなんとか終わり、来客があと少々であります。 結局休みの日も朝から出かけていたりと、3月はほとんど休みなしで過ごしています。 まあ、、明日も人が来て夜案内ではありますが… そんな…

先週くらいから猛烈に忙しく慌ただしい日々になっております。 オオトラツグミの調査に伴って、たくさん学生さんが島に来るのですが 病院実習も受け入れてみたところ、嬉しい悲鳴、たくさん希望の方がきてくれました。 そんな学生さんのお世話、こんなタイミ…

車で奄美大島に降り立ったのは2年前の今日でした。 まだ早朝で暗い中、はじめて自分の車で名瀬の市街を走りました。 もう丸二年、まだ丸二年です。 比較的平穏だったのは、最初の半年程度だったような… それからは怒涛の忙しさ いつのまにかずいぶん新聞や…

日曜はクジラの全頭一斉調査! タイミング合って晴れて参加してまいりました。船も久しぶり!やった〜!がんばるぞ〜! …と、期待を胸に出航するも、静か… 他の船ともメールで情報が逐一くるのですが、どうもほかも割と静か… むむむ じっくりあまりスピード…

ネコのシンポジウムのついでに、もういっこ 日本飼育技術学会に参加してきました。 ちょっと聞いてみたそうな内容だったので、いいタイミング! LCCのおかげで、関東のセミナーとかはよっぽど身近になった気がします。 もっと参加できるように情報収集し…

東京に行っておりました。 「希少種とノネコ・ノラネコシンポジウム」参加のためがメイン。 島嶼の猫問題を取り上げるシンポジウムなのですが、言ってしまえば一番の問題は奄美大島と徳之島なのです。 世間(都会の皆様)にいかに現状が危機的で、ネコ対策を…