2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誠意作成中です。 連休明けにはできるかな。 連休は前半はお休み、後半は世話です。世話の合間にまた散歩と骨作りを繰り返すことでしょう… 今写真の依頼品(押しつけともいう)と他にもう一個大物を相手にしています。 猛禽用の収容箱を手直ししたり(直した…

世話の合間にまた近所をぶらつく。 今日は車で移動させていただきました。いつもの自転車散歩じゃない!といってもあまり変わらなかった。。 手抜きみたいですみません。 午前は学生さんに手伝ってもらいつつタヌキのハンドリング(麻酔) 人生初採血がタヌ…

まだムササビはいるのですが、もうここずっと踏ん切りがつかないような日々であります。 葉ものもまあまあ食べるようになって、人を頼らなくなってきて、基本もうすべきことはなくなってきています。 なのに、あと少し、あと少し、とずるずるしてしまう。 こ…

週末にお会いした開業しておられる先生に骨作りをしているのを「ちょっと…やっぱおかしいよね(苦笑)」と明らかにひかれておりました… いいの!いいのです! こういう場所なんだから、標本にして啓蒙普及用に使わない手はないんですっ! 半分(いや、半分以…

アースデイ岐阜、行ってまいりました。 岐阜での開催は第一回!初めての試みだそうです。 去年は愛知、その前は東京で参加していましたが、岐阜も頑張ってました。 天気も良くって暑いくらい、思っていたより全然人もたくさんで盛り上がっているようでした。…

今日も世話の合間に近場散歩 天気はいいけど風が強いわ、カメラがエラーばかり(こんなの前もあったな…) なんとなく花粉症疑いが去年からありますが、目がむずむずするし 長時間はいられませんでした。 キジがうろうろ。 メスもいました。 ケンケーン(と内…

せっかくなので、さらに別のタヌキ事情 困ったタヌキと同じような時期に来ていたタヌキですが、4月に入って無事リリースされました。 今までで最も「イケメンだ!」と思っていたタヌキ。 秋口に搬入されたときは体格もがっしりしっかり、毛もふさふさ 顔の隈…

野生に返すなら、「完品」がいい。 元通り、五体満足な個体として。下の日記みたいな個体を「このまましばらくすれば生えそろうさ」みたいな半端で終わるんじゃなくて やっぱりふっさふさになってから返したい。 (下日記の個体も原因の疥癬症は治ったし、季…

ちょっとは「あ、タヌキ」と分かるようになってきました。 鎧からヘアレス、コソ泥風からタヌキになるのですね。 サマーカットより短いですけど、 顔は夏毛のタヌキ、体はうすーく芝ひいたみたいです(尻付近は抜けずに残ってるのでそこはふさふさ)触ったら…

あるお礼にたっくさん荷物が届きました! 箱が届くと嬉々としてはいろうとするうちの猫。 ちょうどぴったりすっぽり収まるサイズにご満悦のネコ、内容にご満悦の飼い主であります。うれしい! あまりに猫が喜ぶので段ボールが複数ある我が家であります。 段…

小難しい話ばかりですみませんけど… 入っている学会誌で某有名動物園でのデータが載っていました。 1998年から2002年の5年間での保護件数758件 うち死亡は440件(58%) うち安楽殺は69件 うちの職場は去年度は救護件数130件。 はっきりした数字をきちんと見…

日記をカテゴリーわけしてみました。 前々からずっと気になりつつ、やり方もわからず いつしかブログから人と知り合うことも増えてきて、自分の人となりを知ってもらったり 話のきっかけがブログのどこかだったりすることもあって やっぱりやろう!と思えま…

先週の半ばほどに近くの農耕地で抱卵中?のケリを見つけました。 ケリって警戒したり威嚇でけたたましく鳴くので、むしろばれる元なんですけど その時もけたたましく鳴いているのを見て、目を凝らすとその近くでじっとしているのが… ↑これはその存在に気付い…

普通の種類をもっともらしく普通に撮るって難しいです。 沖縄滞在中も、沖縄的普通種ってわんさかいるのですが、そういうのの写真を撮りたいと言っても 「え〜だってどこにでもいるよー!」といわれるのですが じゃあ、そんな普通種の写真が普通に撮れるかと…

先着(または熱意次第!?)一名様、これ、お作りします。 某鳥、首から上です。 病理解剖済で頭が割れていますので、頭頂部は割れたあとがあります。 もらいもの(?)でしたが、作ってみたら意外に大きいので作りやすくて楽でした。 もう一体あるそうな…わ…

まだまだ続ける 研修話です。 研修前半は鯨類関係の課でありました。 人工尾びれで有名になったフジもいました。毎日見てると顔つきや傷のあととかで個体識別ができてきますが、人工尾びれの色が真っ黒だったら何の違和感もなくて余計にわからなかったかも… …

週末は無予定でありました。 なんとなくさすがに研修前からずっと休みなしだったのでゆっくり寝て、久しぶり?に近所散歩&花見してきました。 うす曇りではありましたが、花見な人も全然おらず、満喫であります。 カモは少なく、夏鳥も少ない、なんとなく静…

チマチマだらだらと研修話を続けていますが(せこくてすみません!) 研修時間終了後は基本自由です。 水族館は20時まで。 ほぼ毎日、大水槽の前で時間を過ごしていました。 夕方以降になるとお客さんの数もぐっと減ります。 (17時に餌やりがありますが、そ…

「ここからクジラが見えることがあるよ」 そうは言われるものの、たった一週間でそう簡単に見えるわけないよなあと、特に探していませんでした。 「今いるよ、見えるよ!」 そう言われて、あわてて外に出たら、いました、見えました。 ブローと背中だけです…