2010-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ今年も最後です 最後だ最後だという言葉をよく使ったので…あんまりそういう感じでもないかも… しかし年の最後は大きな区切り! ちょっと標本片づけに数日ぶりに元職場へ、そして実家へ帰省します。 実家で過ごす年末年始は二年ぶり ネコ連れの旅です…

昨日日記の理由の続きですが 二大衝撃、といいますか、大きなきっかけだったと思います。 去年春に行った釧路研修と、参加させてもらっていた勉強会 私にとって「それでいいの?」と言われたような機会でした。 もう二年近くたつのか…… 「野生動物だから」と…

そういえば、それらしいことは書きつつも、きちんと書いていなかったかもしれません…ものすごく今更感ですが、すみません。 今年いっぱいで今の職を辞めることにしました。 なので、通常業務が28日で終わった訳でした(契約としては31日まで) 辞めようかな…

本日無事通常業務を終了しました。 予想通り?なんだか普通にいつも通りの終業になったような。 机周りの片付けやこまごまとした作業で深夜までかかってしまった… まだ未完成標本があったり 標本の大部分が別の場所へ移動するのですが、その移動やデータ整理…

いよいよ、残るはあと一日となりました。 片付けというのは個人作業のような気もして 日中は平常業務 夜な夜な片付けや作業(つまり骨作り。作り途中のものが多い…!) 机周り撤収すらままなりません! とはいえ新年後任さんが来てなお私物であふれているの…

骨ネタを続けているので… 卒業制作の一個前のものです。 私物であり、さしあげたもの。 新天地(?)で少しでも役に立っていただければ。 役には立たなくても、福を招いてもらえれば? ということで、これはフクロウなのですが 指のシステムが結局なんだか……

夜なべの集大成? 卒業制作みたいな感じで作りました。 実はつい先日作ったものの方が気合いが入っております。 今日のは気合いが若干足りてない、なので骨が黄色くてかなり脂っぽい… しかし組み立てるとものすごい気合い入りよう 翼に出来たり 骨に出来たり…

悲しいかな、肋骨が一本もない 出来としては、まあまあ 黄色さとかは人の好みそれぞれ、うーん、個人的には黄色さがかなり気になる域ですが これくらいならオッケーとするひとも割と多いよう 肋骨自体はほとんど全部取っておいてあります。 ただ付ける作業は…

夜なべ話の続きですが 最近夕方から作業をしているのは、作っているものの一部に私物が混じっているのもあります。 職場に残してもいいけど、色々お世話になったお礼に人に送ろうかなと思いつつ… 基本作っているときは、人にお見せできるものを (うちの施設…

せっせとせっせと夜なべです。 なんとなく、日中(勤務時間)にあんまり骨ばかりいじっているのも(ちゃんとした仕事ですが!)仕事してないみたいでいやなので だいたい夕方以降に骨いじりをしたりしてます。 もう、とりあえず、時間がなーい! ↓左烏口骨。…

これまで作ったウサギ関連の標本を使ってもらっております! ありがとうございます! えと展の展示で何点か。 友人が動物園に勤めている縁からですが 役に立てばと作った標本(毛皮と骨)が展示でちょっと離れた動物園で活躍することになるとは やっぱり嬉し…

怒涛の飲み会ラッシュ第三弾 でした。 (月曜日、木曜日、金曜日) 今日は学生さんのサークル忘年会かねて送別会をしてくれました。 こんなに集まってくれると嬉しいものです(基本忘年会ですが) ありがたい。 なんとなくいつもの普通のノリですけどね。 し…

初めてやっと「翼の骨折を治した」と思える治療が出来ました。 上腕骨骨折、何度もトライしたけど、まっとうに飛べるようにはなったことはありませんでした。 左右のアンバランス、バタバタと必死な飛び方 手術の時に「お、まっすぐいった」と思えて、ぴたっ…

以前も書きましたが、予定通りお昼の勉強会でムササビの話をしてもらいました。 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20101207もう、全然フォローなんて必要ありませんでした。 さすがでありました。 フォローするなんておこがましいったらなかったです。 あずか…

あと残り15日になりました。 いよいよカウントダウン(土日祝もあるから正確な数字ではないですが) 相変わらず直前にしか動けない癖が… パソコンのアドレス変更やら、連絡をきちんとしなければ… 後手後手になってしまっています。 きちんと連絡出来ていな…

始まりました、怒涛の一週間 なんというか、自分主賓の送別会というのはあんまりないお話し 気恥ずかしいですね… もっと気のきいた一言が言えるといいのですが… 餞別としていただいたのは数々のレトルト食品とおつまみ関係! ご当地ビール的なもの! レトル…

週明けからはいよいよ送別会・忘年会シーズンです。 実際のところ金曜も打ち上げ(免許取得のではありません)土曜も鷹匠交流会も飲み会と化していますので 本当に連日になるんじゃないかと… 今日(日曜)はちょっとやばい、風邪の予感 悪化せずに過ごせます…

6月にも行われた鷹匠さんの講習交流会、第二回、参加してまいりました。第一回は↓ 鷹匠 講習交流会 - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美 今回は実際に鷹が出ますよってことで、前回よりさらに女性が多かった気がします。 「すごーい!飼う飼う!」て…

狩猟免許(わな)無事合格しました! なんのことはなく、きちんと問題集を見ておけば全然大丈夫でした。 職柄それなりに前知識もあることだし…(逆にそれがプレッシャー) さすがに大丈夫でした。 受験番号1番! 知識試験の後は実地試験、全部1番目 しかも…

三日間の集中勉強会も終わりました。 一通り問題も解いたし あとは寝坊せずに起きるだけです。 夕方過ぎに人が集まってきて、おやつもちより 楽しかったです。 人に説明しているうちに自分も理解出来たり、教えてもらったり 集中するとやっぱり3日前より絶対…

金曜日は狩猟免許(わな)試験です! ということで、火曜日から3日間、夕方から集中勉強会です。 問題集を解きながら解説をしながら進む おお、なんだか国家試験前の勉強会みたい。 あの頃も問題集を解きながら、解説しながら進めてたなあ〜 わいわい、突っ…

お昼時間に勉強会を定期的に開いていますが、今度はムササビ話をテーマにしてみました。 去年私が面倒見たやつではなくて、もう一頭のずっと委託家で面倒をみてもらってた子のことです。 この際当人にお話ししてもらうことに!(当人って、当ムサではありま…

13日 飲み会(自分の送別会) 16日 飲み会(忘年会) 17日 飲み会(別の自分の送別会) 19日 飲み会(送別会?たまにある集まり) 多分他にも企画中… 飲んでばっかじゃないか!! 今日は3タヌキ解剖(基本立ち会い側) さすがにこのサイズになると時間もか…

今日は世話の合間に手伝いに来てくれた学生さんと一緒に近場散歩 いつもよりゆっくり広めに回りました。 しかし、やけにカラスが多い… カモとカラスとツグミやホオジロ 平和な一日でした。 しょうがないので(?)カラスの写真ばかり。 なんか色々食べてまし…

舳倉島は頓挫しました… 天候が悪いため、船が欠航? まあ、仕方ありません。 縁がない島というのはとことん縁がない時があります。 舳倉島は学生の時も何回か話が出ましたが、どうもタイミングが合いませんでした。 朝の3時発で日帰りするという強行っぷりに…

骨は白く!! 標本作ってると、白さにこだわる派、黄色い案配がいい派に分かれます 黄色さが残った方がそれっぽいとか。 ワタクシは白さすっきり派。 もう逆に生々しさが全くないくらいに白くなって欲しいくらい。 レプリカみたい!みたいなね。 無機質なほ…

最近出入りしてくれる方が少し増えた気がします。 「明日も時間あるんで来ます!」とか言ってくれると、やっぱりうれしい。 なんかそういうリズムがつくと来やすいみたいです。 そのリズムって、やっぱり来たいと思わせないと出来ない気がします。 一緒に世…

タヌキが続いています。 軽傷で保護されるような事はまずないので、みんな重症。 疥癬プラス、他にも諸問題 体温も測れない位冷え切っていることもあります。 血管なんて普通に取れない…(強引ですが、皮膚を切ります。何度も刺し直すほど余裕がない) もっ…

健康診断票をもらうついでにインフルワクチン、打ってきました。 注射キライ、コワい。 待ち時間だけでクラクラしてきます。 腕をバシバシと叩いて(痛みに麻痺させる)臨む。 最近は26Gや27Gと細い針を使うものですね。 ありがたく、痛みも少ない。 …

搬入時は箱開けても動きもしない もう「あれ、死んでる…?」と思うほどぐったり、浅く弱い呼吸、膨羽、まともに立てないし、触れても冷たいわ、ほとんど抵抗しない。 うっ…これは虫の息ってやつじゃないの。 連れて来てくれた県の人にも「触ってる間に死ぬか…