2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美に行きます! 実に一年半ぶり!9月に…、と思いつつなかなか予定が確定できない状態が続きましたが 航空券残1という状況にごり押し予約しました。 キャンセル料50%なので、これでダメになるのはいろいろ痛いです。 キャンセルになんてするもんか。 …

いつからか、職場での方向性というか、提示している方針と自分の認識や一般の方々とのニーズと差が広がっているような気がしてきました。 「それは自然淘汰ですから、そのままにしておいてください。」 「ひとの近くで生きる野生動物は人が関わる事故も生態…

宮崎に行った際、あき時間で青島に行きました。 こういう用事でもないとなかなかいかないであろう場所なので、いい機会でした。とにかく日差しが強くて、砂浜の熱と相まってもはやくらくら、じりじりでした。 あの暑さで水着になっている人々はすごいな…日焼…

日食、本当に本当に甘く見てました、なめすぎだった自分がいました。 あんなにもすごいものとは…想像以上でした。 とはいえ、そう思ったのはテレビ画面ですけども。。 実のところ日食に対して全然無知識で、岐阜は見えないと思いこんでました。 曇ってたのと…

お手伝いで再び宮崎・熊本に行ってきました。 とにかく暑い…ばてました。 岐阜は出発時は雨、飛行機で到着したら快晴、そして岐路についたら雨…と 作業自体は全く雨にやられることもなく済みました。少しだけ出来た時間で青島に行ってきました。 ここまでの…

野生動物の入院している施設なので、どうしても外部からの刺激(人影、ネコやカラス)からなるべく離したいという意図もあって 窓がすりガラス状になっていたり、落ち着かせるためにうす暗くしたくてケージにタオルや布をかけたり 日光から遠ざける飼養形態…

先日奄美からポスターが送られてきました。 奄美・琉球諸島の世界自然遺産登録に向けてのキャンペーンポスターです。 ありがたいことに自分が撮ったケナガネズミの写真を使っていただきました。かといって私がどこかに応募したわけでもなく この写真を撮った…

先日タヌキがリリースされました。 初めて自分がメインで骨折の整復術をした個体でした。 当然一人でなど出来るはずもありません。 先生方たくさんのフォローあってこその手術でしたが、それでも初めては初めて。 やはり特別に思い入れの残る個体になります…

大変突発的に夜動物探しに行ってきました。 5月以来?なので、久しぶりと言っても贅沢なものです。 前から「ここちょっといい感じの場所だなー」と狙いをつけていたところへ。 いい季節であれば!と狙っていたひとつ(カエル)はいませんでしたが(シーズン…