2009-01-01から1年間の記事一覧

去年も「今年の標本たち」を書いてたので、今年の標本のことも。 年末最後が標本ネタですみません! 搬入死亡個体については必ず残す!と掲げておりましたが 8割から9割くらいでしょうか。 失敗してしまったものもあれば(イタチ幼獣、バラバラになりすぎ…

1月 早々に発熱する2月 静岡に行く 夜動物探しによく行き出す 外部の先生方と勉強会3月 だんだん治療などに対して色々考えるようになる 釧路に行く4月 広島に行く 初めて骨折手術をする5月 熊本・宮崎に行く6月 高知に行く7月 初手術のタヌキがリリー…

今日は別のムササビを委託飼養していただいている方にお会いしてきました。 仕事ではなくもうプライベートです。 こちらが育てているムササビとほぼ同世代(一か月ちょっと違うくらい) ちゃんと仲間を仲間と認識できるのか、大げんかにならないか、そこら辺…

気がつけば一か月近く近所散歩をしていませんでした。 いろいろあわただしくしていたので、なかなか行けずに気になっているものの行けず… 今日は休日世話の合間に行ってきました。 今年はやっぱりツグミが少ない! 職場周りもあまり姿を見ることがなかったの…

一人せっせと日曜大工に励む休日です。 目測すぎて荒いったらありません。 適当だなあ… つい先日電話でお問い合わせ。 ドバトの巣立ちヒナの様子。 受け入れ対象外ということはわかっていて、持ち込む気はないけども、放す目的でしばらく面倒を見るというご…

あんまり関係ないというか、もはや関係ないです。 昨日23日はお休みでいっぱい寝ましたが、これから年始の仕事始めまでお休みなしです。 動物世話に誰かしらいないといけない、けど、さすがに希望者がいません そして、今回はムササビという扱いにくいやつが…

車がない生活をずっとしていますが、岐阜に来てとてもとても不便です。 車があったら救護地点も視察に行って原因探しに行けるし、検証もできるし、救護者さんに直接お会いすることももっとできるのに リリース後も様子見に行けるのに 動物探しにも行けるのに…

土曜はさらに山奥で過ごしましたが、今までも何回か夜動物探しに来ていた場所です。 テンを見たこともあるし、近くの神社にムササビもいます。 タヌキがいるというのも聞くし、全然いそうな環境。 そんな場所に来て外に出ないなんて、気になるじゃないか! …

最近大慌てになっておりました、しゃべりも無事終わりました。 無事?う〜ん、知りませんけども。 当日は大雪、しかもバス間違えて全く違うところに行きつき(雪が原因ではないです。ただのあほです) いったん戻り、迎えに来てもらってしまいました。 相手…

完成度が高いとかナントカではなくて、ただ集中力の持続性があまりにないので進まないだけです。 すぐよそ事してしまう(まさに今) 散々よく熱く語っている胸骨はもちろん使いますよー! ってか持っていきます。見て触ってほしいので。 しかしこういう場面…

気がつけば、しゃべりが土曜です。 今水曜?ってか水曜もまさに終わろうとしてます? 木、金ってもう目の前じゃないか! と、いまさらになって大慌てで作成しております。 どんだけのんびりしてんだって話ですけど、スタートが遅いんです。いつもいつも… さ…

セミナーでいろいろな知識をもらう。 モチベーションも上がる。 もっともっと頑張るぞう!と思う。 けど、職場に戻ると誰もが興味無さそう。 資料なぞ、誰も見ない。 一人も見ようとしない。 どうだった?なんて話もそうたいしてない。 モチベーションが下が…

土曜の感染症に続き、日曜は鳥類臨床のセミナーでした。 ペットバードの診療基礎なので、若干違うのかもしれませんが、でも、見るべきところや気をつけるべきところは同じです。 当たり前の基礎の基礎だって、私にとっては勉強になることばっかりです。 どん…

今日はセミナーがありました。 野生動物の感染症について。 聞けば聞くほどぞ〜っとしてしまいます。 セミナー前に職場案内をしたのですが、「え、ここに直接搬入されるんですか?直接?このまま?」 と何度も聞かれてしまいました… 確かに、病理解剖前提の…

じりじりと成長しております、ムササビ 体重も740グラムまで成長し、体格もしっかりしてきました。 室内で飛ばせる高さの限界まできております。 なかなかミルクから固形に移行できず、好物はサツマイモ。 イモ掘りするムササビはさすがに見たことがない…

スタートが遅いわ、進みも遅いわ、集中力も持たないわで 相変わらず準備が進んでいません。 あと一週間とちょっとしかないのに、大丈夫かしら。 写真選別しないとなーというだけでえらく時間かかってしまうし、結局そっちのフォルダ整理で終わってしまう。 …

火曜は代休取って、タカ狩りに行っていました。 まるで自分がやったかのようですが、見学です。素人ですので… ここずっとお世話になっている鷹匠さんにお誘いいただいて、即答(「はい行きます。あ、休み取るんで!」) 月曜夜に先に捕ったカモをごちそうに…

ありがたくも、ちょっとした講演のしゃべりをお願いされました。 そんなことやったことほとんどねえって!! 学会口頭と、学生の時学生勉強会でのとくらいしかないって!! 緊張しいだからダメだって!! 安請け合いしたものの、全然、全然準備してません。 …

なぜかフクロウ類は目をやられてしまう傾向が強い気がする。 骨が折れたとか麻痺がどうとかよりも、目が見えなくなるという状態になってやってくるのが多い。 見た目そんなに目立った外傷もないのに、目が見えなくなっている。 体格もよいし、救護状況から衝…

今いる救護施設としてのとらえ方を、どちらかというと教育施設としてとらえています。 研究施設であり、教育施設でもあるとは思っていますが、どっちも大事ですが 自分がするべき立ち位置はその中でも教育的なところかな、と。 その相手も意識の高い学生や研…

ムササビがやってきて早丸2か月です。 若干メキメキとした成長っぷりからやや停滞気味? もっと高い木から飛ばせてやりたい!と思うものの、外に出せる状態でもないので (自力採餌量が増してきたらいいかもですが、まだまだなので呼び戻しがきかないと野外…

連休、さあはたして俗世にまみれたのか(最近ブログを見てくれている人から散々心配されます) 21日…釣り具屋さんで靴を買うごつすぎですか(笑)しかも釣具屋ですけど(笑 見えにくいですがスニーカーではなく足首以上まであります、長靴です(ブーツと呼…

日記が遅れてしまいました。20日はここ最近お世話になりっぱなしの鷹匠さんに再び来ていただいて、彼らの猛禽のフライトを実際に見せてもらいました。うわあああ〜もう、感動感激 かっこいい! 曇り空で暗いのと興奮でついて行けてなくていけてない写真で…

今回の土日も俗世にまみれることは出来ませんでした。 ゆっっっくり寝てしまったので、起きたらすでに午後、まあいっか〜というかんじで 近くに読書(変わらず臨床な本)しに行っただけでありました。 久し振りに思いっきり爆睡したので、よしとします。 ム…

ちょくちょく愚痴的日記を書くことが多い最近(ずっと?)ですが 自分の方向性や、周りの意向や、わからないことの多さからくるもどかしさや 日々葛藤です。 治療方法とか、リハビリ方法とか、その他、意見議論出来ればと思って 夏ころからMLを立ち上げま…

相変わらずムササビに振り回される日々、飲み会すらミルクの時間合わせて一人帰ったりしておりますが 体重も増え、多少のことにも動揺しなくなってきました(私が) 下痢した!ミルク飲まない!食べてくれない! 焦ってばかりでしたが「今日はそんな日なのね…

二週に一度の恒例化していますが、今日も近所散歩して来ました。 川岸に出るともう、カモいっぱい! すっかり数も増えました。 今日だけの印象だと前年度より多いくらい。 とても賑やかでした。 暖かくて穏やかな天気だったので、ますます賑やか&楽しそうに…

野生動物救護をしていると言うと、多く「動物好きの動物愛護的行為」と思われることが多いです。 ご立派な行為でもないし、御苦労さまな行為でもないし、やさしい行為でもないと思っています。 エゴに近く虐待に近いことも多いです。 暴れ逃げようとしている…

うちのトレペだのペットシートだの写っててすみません…!生活感あふれすぎ… 顔に向かってくる(彼的には肩に向かっているつもり)ので、若干恐怖画像になっております。 受け止めるこちらも結構怖いです。 リリースしたら人に向かってへばりついてくるか? …

今日は久しぶりに本当にお休みのはずでした。動物世話バイトとして土日も入ることが多かったので、16連勤状態だったのですが 3日の今日は別の人がバイトに入ってくれて、ムササビも久しぶりに我が家に来ない! ミルクの時間だなんだととぎれとぎれに起き…