2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にて年越し

実家愛知に帰ってきました。…なんか神奈川よりはるかに寒い気がします。 庭に雪がかなり積もっています。。(溶けないらしい) 数日だけですが、実家でわんこと戯れながら勉強でもするか。と 思っております。 2005年もたくさん色々な場所に行けて、遊び…

今年の鳥

「今年の哺乳類」を書いたので(思えば随分前ですが) 鳥はどうだと思いました。 とはいえ、鳥見暦ウン年となればなかなか初!は出ません。 今年の初☆は カンムリウミスズメ(今までも見たかもだけど、確実なのは) ノグチゲラ の二つでした。 なにげに300を…

ヤンバルクイナの国際会議

ヤンバルクイナの国際会議が開かれるそうです。 知り合いや先輩も関係者なので、年末もなく忙しい様子です。 でも、ここで実効性のある計画が作成されて、カタチになっていけば、 「5年後には絶滅」なんていわれていた種がひとつ救われるかも知れません。 関…

書いている意味

かなりどつぼにはまって、吐露しまくってしまいましたが 文章に書くと色々収まってくるものもあります。 公性についてご指摘をくらってしまいましたが、 かなり正直に、ありのままでここでは日記を書いています。 野生動物ネタ、といってもいろいろな分野が…

のおお〜

下↓の話を読んだり直したりを繰り返しつつ、友達からの意見をもらいつつな日々でしたが だんだん頭がいっぱいいっぱいになってきて(注;勉強でいっぱいにしましょう!) 色々な考えが頭をめぐってきて 煙がでてるんじゃないかというような事態になっており…

anti FAR?

先日も色々考えがいっぱいだと書きましたが、 前回書いた「学会発表は業績のため?現場では業績学歴は影響するの?」の事は 多方面から色々ご意見を伺うことができました。 ML上では「終わり」はないと思っていつつ、私の頭の中も随分すっきりしてくるもの…

学生部会発表終わり

何とかかんとか終わって、研究室に戻って真夜中です。 思ったよりもたくさんヒトが聞きに来ていてくれました。 聞きに来てくれた方、ありがとうございました! とってもつたない発表でごめんなさい。 聞きたいことがありましたらどしどし聞きにくるなりメー…

思考がとまらない

野生動物関係の学生MLというものがあって、 基本的に情報(どこぞで調査があるよ〜とか)交換の場のはずなんだけど 私にとって正直情報交換としての役割はあまり必要でなくなってきているこのごろ いや、このごろと言うか、自己開拓型だったからMLが出来…

パープルバンド&いよいよ来週&模試終わり

昨日今日と学内模試でした。 う〜む。 う〜む。 沢山新しい単語を見た!という感じが…。 自分は法規と衛生学が好きです。 好き嫌いが顕著に… まあ、あまりふれません。 お疲れ自分。 で、そんな模試への準備やらなにやらで慌しく今週は過ぎてしまった感じで…

今年を締めくくってしまうには早いかもですが…てかかなり早い。。ま、もう年末慌しくてなかなか外にも出られないので、サプライズがあることを期待しつつ(できれば!!あって欲しい!!)今年はどんな哺乳類に出会えたかな〜と、図鑑をたどってみました。 う…

プレゼンぷれぜん…

この忙しく(精神的に)なってくるっちゅう時期にあえて挑むことになってしまいました。 野生動物医学会 学生部会の「学生のための野生動物学講座」での発表。 今日はスタッフでの予演でした。 実のところは夏休みはじめの頃にやりたいと申し出ておいたので…