2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は珍しく(?)予定のない2日間でした。 ぐうたらと過ごして満足するまで寝ました。 当然といえば至極当然ですが、選挙はもちろん行ってきました。 天気次第でカメラでも持って周辺散歩でもしたいところですが、じりじりと暑い一日でさすがに断念。 自…

なんとなくに、久しぶりに自分の指導教官のブログ保全医学研究所 - Yahoo!ブログを開いてみました。 在学中に書き始めて、一時非常に熱心に書いておられて そのうちに「なんか、飽きてきたわ…」(←関西人)と言いつつ更新頻度が落ちてきたのと 自分自身が卒…

もう少しすると渡り途中の若い個体が来るかもしれませんね〜と話していた矢先に アカショウビン(夏鳥・若)とカッコウ(またはツツドリ 夏鳥)が相次いでやってきました。 どちらも職場周辺で見られない種なので、どこかから移動してきているはずです。 も…

週末は大阪自然史博物館のイベント、ほねほねサミットに出展してきました。 骨を使った何らかのことをされている方(個人・団体)の集まりです。 沖縄から北海道まで全国から集まってきていました。 こちらは救護施設ということで、救護動物の標本をいくつか…

どうですか!これ!かなり気合い入れて作りました。 タヌキの幼獣の全身です。 春にネコに襲われていた子タヌキということで搬入されましたが、後頭部には歯型がはっきり、意識ももうろうとして 激しくけいれんを繰り返していました。 助けることはまず不可…

お盆にはもう一件、葛西臨海水族館に行ってきました。 葛西臨海公園(野鳥園の方)には何度か行っているのですが、こちらは初めて。 大学のころからの友達と久々に再会して行ってまいりました。 元気そうで、楽しかったです。 相変わらず遅刻している私でし…

恐竜博2009 お盆中に行ってきました。http://www.kyoryu.jp/index.htmlはーーーーーっ! めっちゃかっこいいいい!! 見上げるあの大きさ、かわいいでもなくかっこいいという言葉がぴったりです。 子供のころから動物は好きで、当然の流れ的に恐竜もやっぱり…

お盆は数日家を開けることになってしまうので、ネコ同伴の移動になりました。 バス、新幹線、電車と移動しました。 よくネコ連れ旅の姿を見ると大変だなあ、ネコ大丈夫かなーと思ってましたが、やむにやまれぬ理由もあるものです…割と環境変化にも受け入れや…

後躯麻痺状態の鳥は比較的多くきます。 立ち上がれない、とまり木にもとまれない、翼を動かすだけ。 いわゆる脊椎ヘルニアとおなじ状態でやってきます。ごくごくまれに投薬で回復するものはいますが、本当にまれ 立ち上がれないくらいの麻痺であるとほとんど…

無事お盆休みはお盆休みになりました。 入院動物がいると、結局誰かが世話をせねばなりません。世話人が決まらなければ、自ずと自分がやることに… 決まらないと自分の予定も入れられない落ち着かなさがありましたが、無事なんとかなりました。 困った症状の…

宮崎や高知や…に続き、今月は富山や滋賀にお手伝いで行ってまいりました。 今回もまた奇跡的に悪天候を避けられて、無事終了しました。一泊だし移動も多いし、とカメラも装備もほとんど持たず、まさに身一つで行ってきました。 あまり時間の余裕もなかったの…

5月に初めて鳥の骨折整復に挑みました。 4月にタヌキの骨折整復に挑み、無事リリースはできましたが(以前日記) 今回はやっぱり難しい、なかなかバランス良くは行きませんでした。 それでも、たぶん今までだったら「鳥の骨折」というだけであきらめモード…