2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーのニュースの野生動物の部分は毎日のようにチェックしていますが たまに!?おいおい!ってなときもあり。 今日もこんなのが。 うずくまるフクロウ保護 下鴨神社の駐車場草むら 写真見る限り普通のフクロウじゃなくないか? なんか茶色いよ? 足輪つけ…

夕方藤沢に用事で行ってきました。 去年も確か同じような時期にこんなことを書いた気がしますが‥(あとでさがしてみよ→見つけました。本当に同じ時期…) 北口の方から江ノ電沿線あたりにムクドリとスズメがねぐらをとっています。 今日は日暮れ間近で、ちょ…

夕方授業が終わって研究室で過ごす前に少々お出かけ (というか、水槽掃除用のホース?が一年半で3つも壊れるって…。また買いなおしに…なぜ…泣) 学校の裏手にまだコウモリ(アブラコウモリか)が飛んでいました。 まだがんばってますなあ。 と空をみながら…

本日は朝イチで二ノ宮へ。 先に現場に着いていた知り合いに連絡をとりつつなんとか到着。 よくテレビなんかで出ているように、本当に、クジラがごろっと浜辺にいました。 あまりによく見てきた光景がホンモノとして目の前にあって、かなり興奮しました。 し…

オオギハクジラが二ノ宮でストランディングしたと昼にニュースで知りました. 近いじゃあないですか!! しかもハッブスオオギハクジラ!激レア種です.数回ストランディングの例があるようですが,ほとんどない種です. 明日解体するらしい! 行かないテはな…

無事体調も治って来ました。 まるで嵐のようでした。胃の調子はまだまだなので胃に優しいものを採る様にしています。 バナナとヨーグルトばっかりですが…。 新潟最終日は調査に参加できました。(所用なんて書いても調査バイト) 久しぶりでした。 クマタカ…

所用で新潟に来ています。しかし着いた時から胃がねじれそうに痛いと思い寝てました(調査休ませてもらいまして)。あまりに痛いわ発熱もしてくるわなので、病院に強制連行。 急性胃腸炎でした。 そう診断されるのは人生二度目。前はバイトで激しいストレス…

二日間、千葉の方の病院に実習に行ってきました。 正直非常に良かったです。 しつけ教室も行ったり、いろいろ割引や避妊去勢の助成金の説明もしっかりしていました。地域診療としてすごくきっちりやっている姿勢を感じました。 たくさんスタッフがいて私はオ…

今日は夜にご近所にあるほうとう屋さん、へっころ谷にさんしん教室に行ってきました。 今年春に卒業した友達も久しぶりに帰省して来ていたので、久しぶり〜♪もかねてです。 ここのお店はオーガニックな素材しか使用していなかったり、ベジタリアンメニューで…

下の「ペットショップにて…」の流れで、自分もエッグサウルスを検索してみました。 もっと批判があると思っていました。 あるブログに行き着いたのですが、コメントなんかも見ちゃったりして。 孵化の瞬間が見えるなら安いものかも! 子供が喜ぶかも! 中身…

今日は学校前に少々寄り道。前から気になっていたやや近所のショッピングモールの中のペットショップへ行ってみました。 所持金300円の私には何も買えるものなどありませんが…。 イヌ、ネコ、魚、鳥、少々の両爬を扱っているよくある大型店的な感じです。 入…

横浜ポートサイドで開催されたアート縁日に行ってきました。 去年も行ってきて、非常に楽しかったので。 要するに、様々な創作作家さんのフリマみたいな感じでしょうか。 ジャンル問わずのような。 アクセサリーから陶器から写真からなんでもでした。 どうし…

研究室にはタナゴ水槽がある。タナゴ水槽って言っても違う魚も入っているけど。

先日日誌みたら「タナゴが飛び出して死んでいた」ってあった。 タナゴは一時全滅しちゃったから私が改めて導入したもので、ちょっと愛着あり。 ええ!と思って数えてみたらいるじゃん。 死んだのは貝を食べてくれる為に入れてあったトーマシーだったみたい。…

全く関係ない話で恐縮ですが…最近の若い人(こんな表現をしてしまうのはなんですが…)は社交性が少ないのかしら? 研究室の下の学年の人との交流が年々少なくなって来ている気がします。 なんか、もっとお互い普通に会話して、研究の悩み話し合って、みたい…

話は変わりますが…我が家にふぐがやってきました。

ミドリフグ(約3cm)です。 我が家もすっかりアクアリウム状態となり 金魚(3年目) どじょう ポリプテルス デルヘジー P.セネガルス ブラックモーリー シルバーモーリー トランスルーセントグラスキャット レッドテールブラックシャーク ベタ クーリーロ…

みなぞう君死去

朝イチで知りました。 江ノ島水族館のミナミゾウアザラシのみなぞう君な亡くなったそうです。 かなりびっくりしました。 朝うちの大学で剖検が行われていたようです。 少々えげつない写真は見せてもらいましたが…。 死因を調べる為なので、解剖は当然ですが…

だいぶ秋

随分肌寒くなってきました。 愛知県の渡りの名所、伊良湖に終末行ってきた知り合いも サシバ、ハチクマ、ハヤブサ、チゴハヤブサなども見えたそうで、 大部抜けていったかなあ〜と話に感じました。 カモも来ていたそうで、まだエクリプスだから誰が誰だかわ…