2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさにカエルの合唱…! 目の端でかすんで複数に見えたかと思ってしまった。 山は自粛してましたよ、もちろん 同じ道はしばらく行きませんし! 同じ道じゃあないのです! ちょっとだけ…うん。ちょっとだけ…! という時のでした。 島での猫(飼いネコ・野良ネ…

既に一週間以上前の話ですが… 学生案内中ですが、「スーパーとかも行ってみたい!(おそらく食材などなどを見たいということか)」と言っていたので じゃあ、いかにも南国的な魚がたくさんいるところ…魚市場へ! いや、私も初めてでしたけど 地元の方に相談…

南下旅の最中ですが、猫はとってもおりこうに旅を共にすることができました。 こういう性格でホント良かった。 今までも引っ越し経験はあるものの、こんなに長距離長時間は初めて。パニックになったり、おびえきったり、そういう状態になったら…と少し心配で…

豊作続きのネタ続きですが(←分かりにくい文章ですみません) オオトラ調査の集合地点へ行く時に使った遠回りルートと 学生案内の前の下見(という名目)で入った山でも、これまた豊作でした。 奄美の山を入るのは一年ぶりだし、自分で運転してというのは、…

岐阜からはるばるオオトラ調査に参加しにやってきた学生さん まだ一部知っている顔があったので、お誘いがあったときは何回か島内を案内したり、山入ったりしていました。 いや、まぁ、おかげさま(?)で既にかなり盛りだくさん生き物見ています。 天気だっ…

南下旅の最終夜、どうしてもここは行きたい!と思っていた出水 「今度は健康なツルを見に来ます!」と言った二年前 なんとかその言葉を果たせました。 たった半日でしたが、何人もお世話になった人にお会い出来て、挨拶出来て 本当に嬉しかったです。 あの時…

無事やっとネット環境が復旧しました! やはり地元の事情は地元のショップに相談に限ります。 これで各種手続きも大半が終わり、部屋の片付けがあと少し、です。 上陸からここ数日、あわただしく色々ありましたが… 車があって、山が目の前だとどうしても浮か…

オオトラツグミ調査

無事天気も良く調査は済みました。 何度参加しても、夜明けの生き物たちの夜のかお、昼のかお、この変化が素晴らしいです。 カエルやコノハズクから、オオトラツグミ、そしてアカヒゲやメジロ、シジュウカラなどのさえずり 一気に鳴き声が変わる。 オオトラ…

圏外

ネットがまだ繋がりません。 これまでWi-Fiでやっていたのですが、自宅にて「圏外」の文字が…! 我が家は割りと市街地よりなのに…! つい少し前に契約更新したとこなのに何故。 このまま繋がらないWi-Fiを維持していても仕方ないし、問合せしつつ考えます… …

無事上陸

奄美には無事上陸しています! まだネットが繋がっておらず、いまだ携帯からです。。 メールもそのためまだ使えず、連絡も滞ってます。 多分明日にはつながるはず。 片付けや手続きや物資調達でバタバタしておりますが、元気にしてますよー!

第三夜、そして第四夜

毎日その日の予定終えて日付が変わったときに日記を書いていましたが、昨晩は気力なしでした。 山口から福岡へ、久しぶりに友人と会って夕方まで過ごしてしまった。 夕方から下道で鹿児島まで向かうもいよいよ深夜になってきて、体力限界、目的の手前で断念…

第二夜

第二夜も無事にたどり着いています。 本日は兵庫、岡山、広島そして山口県。 随分進みました。 本日のお宿(友人宅)の時間の都合で高速を使いましたが、行程400キロ越えだったような。 途中事故渋滞がありましたが、見事に大破した車がまだ…身を引き締める思…

第一夜

無事第一夜目的の地まで到着しました。 愛知、三重、京都、奈良、大阪、兵庫と本日250キロ移動(スマホナビに従っているのでルートはお任せです) 基本ラジオを聞いていますが、慣れた東海圏の音も徐々に聞こえにくくなっていき、関西の局に合わせました。 猫…

よがあけたら

夜があけたら、いよいよ出発です。 (そんな早朝に出るわけではありませんよ)車に猫に魚といるので鹿児島までは車で移動します。 車は猫のキャリー、キャリーより何倍か大きなサイズのケージ、猫のトイレ、魚のいるクーラーボックス、車に常備のカメラや三脚…

あと2日になりました。 本日荷物を搬出。 住んでいたアパートもすっきりしました。 こんなに余裕もって引越しできているのは初めてかも。 いつも、荷物積み込んで搬出→私も同時に移動→荷物が到着する時に転居先にいて鍵をあけられるように先回り という感じ…

いよいよ、あと一週間

いまだ風邪を引きずってズビズビしております。 つい数日前までは引っ越し先の住まいも未確定、伴って引っ越し日程も未定の日々でしたが、ここに来て急に話が進んでおります。 急すぎて、大慌て! もうパソコンもしまったのでいつも通りにはネットはできず、…