2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来週半ばはしばし、日常から離れることになります。 しばらく行けることはないだろうな…と思っていたので、お話しを聞いたときはまさかまさかではありました。 一応、会社としての旅行です(本当) そのあとは少し一人残らせてもらうことにしました。 とはい…

まだカエルネタが続きます。 モリアオを探しに行った時、道の田んぼもアマガエルの幼体(上陸したて)でいっぱいでした。 まだおぼつかない、警戒心も少ないので探しやすい。みんななんだか見た目も様子もぼんやりしてます。 まだ尾が少し残っています。 色…

ズーラシア園長に日大の村田教授 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110622-OYT1T00291.htm 私の指導教官である先生であります。 おおお!先生、すごいじゃないですか! 決して自慢できる学生じゃなかったですが(当然か…)色々良くしてもらいました…

今回もカエル三昧です、苦手な方、すみません。 改めまして、モリアオガエル話。以前から「行こう!」とは話していたので決行しました。 今年も去年と同じ場所に見に行きましたが(岐阜の某神社)今年の方が盛大に産卵していました。とはいえ産卵真っただ中…

週末はモリアオガエルを見に行ってまいりました。 う〜ん、真っ盛り。 ご満悦です。 また後日。 (とても眠い)

18日は我が家のお嬢様猫の誕生日でありました。 5歳になりました。 みつき母(今回被災していますが、元気にしているようです)も みつきの兄弟もみんな元気にこの日を迎えられました。 まだ5年、されど5年 猫を実際きちんと飼うのはみつきが初めてです…

先週・今週と名古屋港水族館に行ってきました。 毎週木曜に名古屋に行くのですが、その用事が終わればフリー。 前から久しぶりに行きたかったので、ついでに年間パス持ちになりました。 すでに元を取った状態になりました。 ただ、いけるのが夕方、閉館間際…

カワウとはあまり争いがないらしい。 むしろ、カワウにあえて近いところにいるようにも見えました。 (飛んでいくと、ついていく) 似た者は追い払いたいらしい。 こう見るとダイサギとチュウサギもあんまり大きさが変わらなく見えます。

また続き鳥見、とはいえ、他の動物もさがします。 ダルマガエル、アマガエル、ヒキガエルヒキガエル上陸中。 もうモノすごいいっぱいいました。 白く写っているのはペットボトルのキャップです。 こんな位小さい。遠目から見るとなんだか分からなかった… ヒ…

昨日の鳥見のお話し 目玉!というか、これは確実に鳥見えるよ!ポイント 朝な上にうす曇りだったので、暗い写真ばっかりになってしまいました… もうちょっと明るい日中だったらよかったのになあー かなり強引に明るくしてみました。これなら分かるか。大きな…

満身創痍…

今日は大変でした… 岐阜の友達の鳥見イベントの手伝いで土曜日夜から岐阜へ 朝は三時!起床 自転車で鳥見スポットを移動(結構遠い)そして山登りなど、また移動…を夕方まで。 ひたすら鳥見、識別(識別に長ける人がいないため手伝いです) と書くとたかだか…

結構するのですね… あー、もちろん「出来」が違うのですが… こういうリアルな値段を目の当たりにすると色々「欲」が出そうになります。 現在も作成中。2つ。 次の順番待ちも3つ。

5月の連休に川魚を我が家にお迎えして早丸一カ月 一匹も死ぬことなく全員、元気にしております。 変な話、もっと早くダメになってしまうかな、と思っていたのですが みんな元気です。 エビはさすがにかなり数が減りましたが、メインの原因は飛びだし。 蓋は…

今日も夜に前回と同じ場所へ。どうも産卵の時期がずれ込んでいるよう、 未だにオタマも見ないし、卵塊も見ません。 うーん、これからなんだろうか? 今日はちょっと違う撮り方をお試し。 なんかちょっと(いやかなり?)気持ち悪いな…… そして、この撮り方は…

※カエル嫌いの方、カエル満載です。すみません。 我が家の近所、孤立した畑が点在はしていますが きっとあんまり生き物なんていないだろうなあ…と思っていましたが ここ最近、夜もカエルの鳴き声がうちまで響いてきます。 孤立している畑でも、一番ここらで…