2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に一年の締めくくりです 今年は引っ越し・奄美移住という大きな節目でしたが、大きな不自由なく本当に楽しく過ごした一年でした。 野生動物業界にも少々戻りつつ、小動物臨床もできつつ、とても充実していました。 いろいろな人との新しい出会い…

先日ケナガネズミの解剖のお手伝いをしてきました 混獲されたもの(マングースの罠) マングースが減っていけば、ケナガネズミの個体数も増えるし、おのずと混獲は少ないなりにも起こってしまう 貴重なサンプルとしてデータに残っていただきます 今まで野外…

奄美の元ノネコをおうちにお迎えしませんか! 奄美では環境省がノネコを捕獲し、馴化のち譲渡しています もちろん島の外でも対応可能 むしろ、島の中では限界です! いろいろな方の協力が必要です! ノネコ対策はいろいろ変化の過程にいます 現状の方法に納…

この手のネタは本当〜に久しぶりですが どこかに「書かなくなったことは治ったことじゃないし、治ったときは書く」と書いたような、ないような… 探してもイマイチ見つかりませんでした。http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20070708 このころは相当病んでいたの…

メリークリスマス というより、日本復帰60周年記念のイベントで盛り上がる奄美です。 週末の連休はお仕事の関係で沖永良部島に再び行っていました 何気に実に半年近くたってしまっていたのですね。 今回は行きも帰りも船でした。 鹿児島から引っ越しの時に…

随分前から「冷凍庫を買う!!」と宣言し続けていました いよいよ少し前から目をつけていたブツがあって、ちょっとした臨時収入分をそれにあてる算段になっていて 自宅配送料も調べて いざ!と勇んで今日出かけたら、売れてました…… あるべき場所にアイツが…

日曜夜は珍しく!?人と一緒に山入ってきました。 以前からぜひ行きましょー!と言い合っていたので、なんとか調整 奄美もさすがに寒くなってきました 私はまだ暖房設備はつけていませんが、石油ストーブつけてるのを見た…! 窓開けて車進めていると、やっぱ…

先日めったにない「無事リリース」をしてきました。 …いや、無事かどうかはわかりませんが… 少し前にオオミズナギドリが続き、それはいずれも即日リリースとなったのですが 今回のオオミズナギドリは工場わきの側溝で保護、油が付いてました。翼も油がついて…

日曜は無事?予定通り骨煮てきました。 ついでにあわてて作ったハブ骨もなんとか間に合わせて寄贈。 はるか以前の学生の時(まだ骨オタクじゃないころ)ハブ死体をもらったはいいけど、うっかり煮てしまった 当然収拾のつかない事態に陥り、牙だけお返しした…

ハブ骨再び、作成中。 これは某施設に寄贈予定。一回乾燥させてみたものの、う〜ん、もう少しやり直そうかな…と思って元に戻る ヘビの骨はこれで油断すると取り返しがつかない目に合うので、ヒヤヒヤしてます。そろそろもうぎりぎりだと思う… 今週末はまた別…