2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コサギの全身骨格を作成してから、やっと先月二つ目ができました。 今度はアオバトです。 取り掛かってから2〜3か月かかりました… 煮すぎてしまい(タヌキの頭骨なんかと一緒に5時間…さすがにやりすぎた)足の指までばらばら。 ろっ骨もバラバラ。 さすが…

お世話になっている奄美のガイドさまのブログで 「素材」がよければ、そこにある自然の質が高ければ余計な(環境教育の)テクニックはいらないんだ!」 と書かれていて、なるほどなあ、そうだなあと思うことがありました。 先日学生さんたちと、動物探しに夜…

土日は搬入されたヒナの世話が1〜2時間おきほどにあるため 遠出はできず、ゆっくり動けず しかし外の天気は良好。 せっかくの週末、室内にじっとしているのも我慢できない。 ということで自転車で行ける範囲でチャリ散歩。 週末の世話があるときによく行く…

あまりのホコリ具合にメンテナンスに出していたうちのカメラが無事帰ってまいりました。 無事…少し修理箇所はあったようですが、予想していたよりは全然軽傷でした。熊本宮崎もさっそくに持って行きました。 ホコリが写りこまないってありがたい! ホコリが…

宮崎、熊本で行ったついで、余った時間で 宮崎県総合博物館(15分) 宮崎県立美術館(20分ほど) 奈良の東大寺(歩きながら) に行きました。どれもこれもわずかな時間しかなく、「もっとゆっくりみたい!」と思うものばかりでしたが なかなか行く機会も…

週末は先月の広島に続き、宮崎、熊本に行ってきました。 大阪から宮崎までは夜行のフェリー! 船好きにはたまりません。お手伝いでフェリーにまで乗れるなんて!大きな船に、あの暇な時間、ゆっくりとした揺れ どれも本当に好きです。 あえて航路を使って北…

週末はアースデイ愛知に行っていました。 去年は東京の方で参加していたので、なんとなくこじんまり? 規模の違いを感じました(日にちも違います。東京はでかすぎたのか) http://www.earthday-aichi.com/ それでもやはり楽しい! やっぱりこういう雰囲気、…

つい先ほどまで、夜散歩していました。 ほんの我が家周囲数キロもない範囲、たんぼのカエル探し。めちゃくちゃあやしい。 去年も近くにこんなにたんぼがあってうるさいくらいなのに、きちんと見に行っていなかったので 非常にもったいない感でした。 今年は…

連休もいよいよ終わりです。連休、毎晩のように動物さがしに出ていました。 2日、3日、4日、5日の半日と全部動物探しだったり。 大変偏った濃い時間でした。ムササビを見に行ったらフクロウまで現れたり サル、アナグマも見えたり ジムグリ、ヒバカリ、…