2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所へ

市役所へ行って、正式に千葉っ子になりました。 一人で市役所って、選挙なみに緊張しました。なぜか… そのまま免許の住所変更もしました。 市役所の前は広く更地になって久しいのか、少し草本も生えていて、ヒバリがさえずっていました。 ハクセキレイもとこ…

ついに千葉人

研究室で最後の荷物を発送手続きをして、先生と花見をしながら大学をでました。 桜も満開で、とてもきれいでした。 シジュウカラもいよいよ鳴いていました。 にぎやかな季節になります。 やっぱり駅から迷いつつ、なんとかこれからの我が家着。 鍵も受け取り…

引越し3

最後に残った荷物を運ぶということで、再びレンタカーなのです。 ばかなことにタダでもらったパイプベッドを忘れるなんて…送れないし、植物なんかも普通に忘れてるし…なさけないったら。。 結局安く済まそうとして、普通のお値段くらいかかっているばかな私……

生涯未熟者

卒業式も無事終わって、母ご希望の大磯へアオバトを見に行こう!ということで 頑張って早起きしました。 が。 アオバトが海水を飲みにくる岩場(神奈川県指定天然記念物です!)には多数の釣り人が… あれじゃあおりられないよなあ… しかも風も強い。 やはり…

卒業式

まとめて後で書いていますので、毎日更新というのもいまいち嘘っぱちになってしまいましたが… さすがにあわただしいのでどうしようもありませんです。 ついに自分の卒業式でした。 人生初めて袴を着ました。 うう、苦しい… 大学の桜もいい感じに咲き始めてい…

おいコン

先日は研究室の追いコンでした。 さすがに3年間住み着いていた研究室です。 なんだか自分ではないようです。 いつもの飲み会のごとく。 でもみんなからの記念品もうれしかったし、なにより先輩からのメッセージはすごくうれしかったです。 ああ、卒業なんだ…

引越し&奄美写真あがり

業者さんに頼んだだけでは規定量からあふれてしまった&熱帯魚の移動のために本日はレンタカーを借りて一人で千葉まで往復してきました。 いやはや、首都高は恐ろしい。 ナビがなければ絶対無理だ! 魚はみんな無事移動できました。 そしてパイプベッドを持…

ニュースで知っているお名前が出ていました。 なんてことにうかれるよりも内容は当然ながら深刻。 奄美の山でのイヌのフンからクロウサギやケナガネズミの毛が、というものです。 私が滞在しているときでも、明らかにイヌかなと思われるクロウサギ捕食跡がい…

本日大部分が引っ越し業者さんに持っていかれました。 シカの角をそのまま持って行ってくれました。 かなり怪しまれましたが、私も電車などでシカ角をもって行く勇気もないので感謝です。 あとは、水槽の生き物たちをなんとか移動させねばなりませんが、押入…

短い実家生活を終えて、藤沢に戻りました。 急いで引越しの準備をせねばなりません。 間に合うのか?ってかこの9年分の物量はいけるのか!? 以前書いたシマフクロウのお宿の余談?でも。 おかあさんは書いたようにすごく優しく、ひとがよすぎるくらいの人で…

受験生の時は、さすがに読みたい本があろうと読めませんでした。 かなり我慢しました。 そんなに読書家ではありませんが、これでもひと昔はかなり読んでいました(高校あたり…) 最近はやはり動物モノは読む・読んでみたい本もあったりして、まれに読む程度…

自分はどうなんよ、というのを書き忘れていました。

やはり、ホンモノを生で、自分の眼でみる、感じるというのは本当に大きなものです。 あの大きさ、存在感、まさに自分でみてこそであると感じました。 「みたい!」という欲求は怖いもので、あの山奥にいるよともし言われたら、行ってしまうかもしれません、…

センターボランティアの私として、そして一般の鳥好きとして

色々な立場の意見を聞くことができました。 環境省的には、餌付けはやめてほしい。 だから、注意勧告をする。 宿のおかあさんは、昔はアラをその川に捨ててて、たまたまシマフクロウが居着いていた。 宿に泊まったカメラやっている人が、こうしたら、と餌付…

知床でついにコタンクルカムイ、シマフクロウを見ることができました。 知床通い数年。 運に任せていてもなかなか出会えず。 去年の夏はついにあきらめて、餌付けしている有名な温泉のところで見る!と意気込んで 見えたモノはキタキツネ…(宿代がかなり高か…

獣医師国家試験、受かりました!!!!!!!! 中学から、獣医になりたいと思うようになって、 大学生活9年、やっとここまで来ました。 本当に本当に嬉しいです。 色々お世話になった方、応援してくれた方、ありがとうございました。 新しい道が開けました…

知床から無事帰って来ました。 あついやら寒いやら、どうも感覚が分かりません。 何故か知床にいた時は寒いという感覚はほとんどありませんでした。 思ったより寒くないなあ。と感じていました。 もちろん、それなりの厚着をしていましたが。 −3℃くらいが平…

本日は羅臼は羅臼でも別の場所にいます。 奄美の夜はカエルのコールとコノハズクやアオバズクの声でしたが、知床は基本的に静寂です。耳が痛いくらいに静か。 いや、本当にさむくて痛いのですが。 しかし今晩は沢の音、そして初めて聞くシマフクロウの声が聞…

今日は以前夏の滞在で知り合いになったおっちゃんの船についでという形で 乗せてもらいました。 彼女と言い張るおっちゃん。 親子といいはる私。 テレビの取材の為の船だったそうですが、おとなしくかつ楽しんでしまいました。 流氷がない分、船もばんばん進…

知床滞在中です。 冬知床は三回目ですが、あろうことか、流氷がまったくありません。 三年か四年前来た時は水平線のはるか向こうまで真っ白で、流氷びっちりだったのに、今年は普通の海のようです。 船も流氷観光目的なので、ままならない状態のようです。 …

旅の行き、帰りは重いザックをしょって、カメラなど飛行機内持込み用のキャリーを ひきひき重い(心は軽いですが)足取りで歩きます。 奄美の分のザックは20キロくらいでした。 歩いているだけで汗がでるほどです。 ぜいぜい息切らしながら道を歩くと、たい…

奄美から帰ってきました。 本当慌しく過ぎ去ってしまいました。 あっという間すぎて、やっぱりもっとゆっくりしたかったなあ〜 なんて思ってしまいます。 カードリーダを学校においてきてしまったので写真整理は後々。 明日は早くも知床に向かいます。 南か…

あっというまに明日奄美を出ます。 本当にまる二日のみだと、いままでと違って変な感じです。うっかりたくさん食料買ってしまったり…前は1ヶ月近く滞在していたので、二日半という早さは慣れない感じです。 昨日は疲れてすぐ寝てしまいましたが、最後の晩と…

無事奄美入りしました。朝イチの便で入りました。今度はちゃんと… 今日は急ぎでセンターに向かう必要はなかったので、空港のある南部を少し回りながら向かうことにしました。 今季はいろいろレアものが出ていると噂の大瀬海岸も行きましたが、ミサゴ、コチド…

鹿児島に今います。 といっても鹿児島県奄美大島ではありません。鹿児島−奄美便が都合により欠航だそうで、 ホテル(夕食朝食付き)を支給されました。 でも〜! 今日は奄美入りしたらすぐにスタッフさんの送別会があり、その中で卒論発表を させていただく…

1、2日と、東京で国家試験受けてきました。 終わったああああ〜〜〜〜〜〜!!!!!! もう、どっと疲れました。 なにやらもうべんきょしなくていいの?ほんと? と挙動不審になりそうです。 とりあえず、マンガ喫茶に行きました。 思う存分マンガが読めるって…