2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都内に住んでいると星に飢えます。だって全然見えないんだもん。 全くゼロではないですが、やはり少ない。 学生の時、奄美や知床によく行ってた頃は、定期的にそういう「いい星空」も見えてたのですが ここ久しくゴブでしたので、久米島での星空はひときわき…

昨日の写真整理から、奥底から私の飼ってたインコ、ひよりの写真が出てきました。 おお!探していました。 ひよりは学校での実験インコ。 だったのでかなり最初は神経質で、すぐパニック起こしてしまうのでカメラのレンズも向けるのはなかなか出来ませんでし…

友達から「カエルの写真を出来るだけいろんな種類ちょうだい」とお願いされて(研究で、です) しかもできるだけベタな感じのが良いとのこと。 そんなで探すものの、記憶にはあるがどこだよ!なものが多い多い。 最近のはデジタルで撮ってるのでCDに入って…

映画じゃないですよ。 なんとなく、そんな言葉が思い浮かびました。 (うっかり映画のお話だと思った方、すみません) 久米島行ったとき、ホタル館の館長夫妻とお話をしていたとき。 色々なお話を聞きました。 久米島。名の通り、米がよく採れた島だったよう…

まだまだ久米島話は続きます。 日常にネタにあふれていないからいいのです。 久米島では寒いのと、乾燥してたこともあって陸の生き物(哺乳類はほとんどいないので;ジネズミと小型コウモリ:この場合は両棲爬虫類)はあまり出ませんでした。 たった2日の夜…

久米島では久しぶり(去年の春奄美以来一年ぶり)にダイビングもしました。 今時期の久米島では、マンタ、ハンマーヘッドが出るということ(もうこれ知っただけで興奮) ザトウクジラも行き帰りで見えることもあるということ。 そりゃあ潜るしかないじゃあな…

お休みを使って(と1日お休みいただいて)久しぶりに沖縄の久米島に行って参りました。 沖縄自体一年半ぶり、久米島は3年ぶりくらいです。 やっぱり沖縄って、いいなあ。 時間もゆっくりしているし、ヒトもあたたかくて たった数日でしたがすごく癒されま…

まだ御蔵ネタですみません。 鯨類好きが高じて、イルカ系MLなどにもいくつか入っていますが、やはり?多いのは 「イルカが大好きです!将来はトレーナーになるのが夢です!」 「シャチが大好きで、シャチのトレーナーになりたい!」 なんて方(中学生〜高…

どこかへ行きたい②御蔵島 そのに

御蔵島についてはもう、言いたいこと、伝えたいことが沢山ありすぎてまとまりません。 でも、ただの「イルカがいつもいる島」じゃあないんです。 森もすごいのです。 言葉は簡単ですが、「すごい!」の一言。 東京都なのに、日本一の木があるんですよ! すご…

どこかへ行きたい②御蔵島そのいち

御蔵島。 もう今や私にとってなくてはならない島です。 ここ数年、毎年行っています。 奄美は研究って名目(?)があって、滞在する拠点があって 知床は野生動物保護管理、観光客問題などなどを実体験したくて行ってて、ここも拠点があった。 御蔵島は拠点も…

どこかへ行きたい②…の、前置き。

もう随分前ですが、学生主体での勉強会に参加していました。 前の学科の頃だから、6年以上前。 コンパニオンアニマル関係なんでもあり、というようなものでしたが 主にアニマルセラピーを中心でした。 当時なんて、まだ「アニマルセラピー」という言葉のみ。…

ありがたや

前回のようなネガティブなネタを書くとき、やっぱりどきどきです。 甘い!とかいわれるんじゃないかな そんなヒトが獣医やってて大丈夫か?とか (これは実際「メンヘルに診られるのはヤダ」といわれたことがありますが…) しょうもなくあれこれ考えます。 …