2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まさにあっという間ですが、帰省してきました。 一泊しかしてないからそりゃああっという間ですけど… 優が亡くなってもう二か月近く、家に着くとなんとなくわんこのにおいがしたもんですが さすがにあまり感じなくなってました。 16年使ってた犬小屋(室内…

全国紙…とはいえ鹿児島版なので地域限定ですが、新聞に載ってました。 記者の方が送っていただいたおかげで見ることができました。 (朝日新聞 5月13日) 二年ぶりの奄美、もちろんそれまでは研究目的に行っていて、いろいろな調査なんかに同行させてもら…

もう連休なんてすっかり前のことのようになってしまってますが 整理しきっておりません。全然。 初日に見えたウミガメ(アオウミガメ)この俯瞰からの眺めも言うまでもなくすごいのですが、太陽の加減で色合いも全然違ってくる。 最初はまったく見つけること…

奄美ネタはまだまだ尽きません。 奄美第3夜にて、今まで微妙な見方しかできていなかったヘビ、ヒャンについにご対面となりました。 (以前センター滞在時に自分の誕生日に頭が破壊され死んでいる個体が運ばれてくる。 一人の時に見つけるも写真も撮れず逃が…

奄美滞在二日目にして、大変なものを目撃しました。 よく「関係者各位は落胆の色を…」とか書かれてますが、関係者が目撃しちゃった場合は 落胆というか、もう言葉にならない、はあぁ…みちゃったよ…というような感覚でした。 初日に満足域まで見たいもの見え…

奄美に入ってその日の夜、やっぱりさっそく夜の山へ。 昼間にすでに自分の「生き物を探す目」が全然鈍っていることを痛感していたので 夜もかなり自信がない。 ただでさえうっそうとした林道で、ヘビやカエルを見つけられるか? そうやすやすと生き物は出て…

まさにGWを使って、ずっとまた行きたいと思っていた奄美へ再訪してきました。 卒業の時のお礼の旅以来。 たった4日間なのに、もう、内容があんまりに濃すぎて、4日だったなんて思えないくらいでした。 (ちなみに飛行機チケットは3日前くらいに帰りの便…

実家からキビタキのさえずりが聞こえましたとメールが来ました。 ああ、もう夏鳥も来てるんですね。 さすがに都内で実感できるのは少ないのですが、シジュウカラはさかんにさえずっております。 キビタキ〜、久し振りに見たいなあ。 南ではもうアカショウビ…