2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親子来島二日目 いつもより早く起こされ午前中から出発 今日は南大島の山側へ 一日目のビーチコーミングが思いのほか豊作だったこともあり、思わず浜へ降りてみる 子は海に入りたくて仕方ない、そして足だけ、そのうち膝まで、そのうちシャツのすそまで…思わ…

いっこ上の先輩とその娘さんが島に遊びに来てくれました。 年に一回会える機会に恵まれております。 学生の時もそのあとも、先輩であり、仲の良い友達であり、のような仲 学生の時も何度も一緒に沖縄にも行った間柄です。 奄美は初上陸、夢と期待が膨らみす…

年に一度は会えている先輩親子が来島していました 去年は引っ越し南下旅の第一夜で会いました、丸一年ぶり! 娘さんもすっかり大きくなって〜 内容の濃い3日間でありました。楽しかった! こちらは後日〜 しかし、ここ数日で一気に暖かくなりました。 先週…

学生案内の日は鳥さがしでした。 ただ鳥ポイントを回りまくり、探しまくるというのは久しぶりでありました。 やっぱり楽しいとはいえ学生のみなさんすでにかなり島を回っているので、ある程度は省略 お目当て探しです。 ついで的によったところでイソヒヨド…

オオトラツグミ調査に伴って、例年通りたくさんの学生も参加してきてくれました。 そう、前々の職場の関係の学生さんも今やすっかりサークル単位の恒例行事として大勢参加してくれています もう当時の顔見知りはほとんどいませんが… 自分の手を離れても毎年…

毎年恒例、オオトラツグミの一斉調査に参加しました。 3年連続幸いにして参加できました(その前は5年以上前) 今年は比較的街も近い方の場所で、かすかにしかさえずりは聞こえませんでしたが 夜から朝へと生き物たちの主役が変わっていく瞬間、その本の間…

我が家のニューフェイス猫のさつき、我が家に来てまだ丸二か月ですが、早々に発情が来てしまいました。。 確かに最初のノラネコ不妊化放獣の時、捕獲されるも子猫だからと放された個体群に交じっていたあのときは11月上旬 あれが1ヶ月から2ヶ月行かない…

日曜はまたまた、クジラ一斉調査へ同行。 3月はもういっぱいだし、これがラストチャンスかも!? 今回も第一発見ならず…いやちゃんと探しているんですよ! しかし病み上がりでまだ完調ではないので、もしかして酔うんじゃないかとすこしよぎりました。 結局…

期日が迫ってきて、心はあわてつつ、処理は進まず、なんとか数稼ぐべく納品エラブウミヘビ 正月早々に拾ったヤツです いや〜本当に大変だった。今までのヘビ類の中で最も苦戦しました。 なんだか筋肉の感じが違う。 硬いというか、質の違う筋肉。海を泳ぐべ…

イマイチの体調でいるうちに、奄美一周年をさらりと過ぎてました。 ま、無事丸一年過ごすことができて、平穏に過ぎていくならいいかな? 学生の時から頻繁に来ている奄美なので、感覚としてはそんなに真新しい!という感じでも実はないのですが 実際暮らして…

少し前に日記にしたミツユビカモメ http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140222 なんと…リリースしてちょうど一週間後に徳之島で…死体発見とのことでした。 リリースして翌日とか数日以内で同じ場所で死んでいるとやはりリリースした状態に問題アリと判断してし…

ちょうど丸一年前に南下の旅をしている頃ですhttp://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130309いや〜早いものです 南下旅も楽しかったな。 12日の早朝に奄美に降り立っています。 そんな第一夜を過ごした先輩が3月末には奄美に遊びに来てくれます なんだかんだと年イ…

保護動物がやってきて、入院ということになると、本当にものすごく「心を奪われる」感があります。 小さな物音も気になる。 振動、鳴き声、物音、すべてを遮断してしまいたくなるほど ずっと考える、ずっと気になってしまう。眠れなくなるくらい。 通常診察…

先週末はノラネコ作戦の第四弾(四か所目)でした。ノラネコ作戦第三弾 - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美 今回はどんだけ捕まるか!?と戦々恐々でしたが 前回に比べると少な目 作業は早く終わるけど、捕獲率としてはイマイチかな。 (捕獲の前に…

実は早すでに一か月半がたっていますが、我が家にニューフェイスがやってきております… さつきと申します。 いや、、今年中くらいには確かにもう一匹なあ…とは思ってはいたのです。 みつきももう今年8歳、いつか来る老いと別れを思うと年取りすぎて負担にな…