2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無事リニューアル式典当日に滑り込みで納品2つ。あーハラハラした! 追われまくった締め切りもめどがたってほっと一息です。まだ、いろいろこれからですけど! あまくろ君激写(いや、私はコクト君派です、ひいてはひこにゃんに勝てるキャラはいませんが!…

今日は某ニュースレターの原稿締切 今日は助成金申請にあたっての申請文まとめ締切(明日メンバーとチェック) 今日は明日納品する骨の完成をさせないといけない ひえーーーっっ 尻に火がついているかのような状況であります!! 世間はすでに連休の範疇に入…

あわわ、ついにワタクシラジオデビューしました。 いや、実のところ正確には二度目なのですが。 超有名人が出るわけでもなく、地元FMで地域でなんらかやっている方なんかを呼んでお話しするという番組 ついにお呼びがかかってしまった。 いや、きっとその…

サシバ納品までの過程 ばらばらっと広げて乾燥終了、あとは基本組み立てるだけ! 細かい組織が残っているところは再度水にぬらしてはがしたりします (胴体が写っていないのは水にぬらしていたため) 左右のパーツに分けたり、わかりやすいところは接着 翼の…

もろもろあわただしく、ネタがどんどん流れてしまっております。 銭湯通うのもそこそこ往復時間かかります。結構楽しんでおりますが、時間は取られる…(寄り道するから余計だろう) 島にはすでにアカショウビンやサンコウチョウが来ているという話があちこち…

今度こそ、ラスト!?のクジラ船 陸から確認できたら船出るよ!と言われていたので、起きたらいこうかいと思っていたら 早々(いや、十分よく寝てますけど)に出たよ!船出るよ!の電話 あわてて家を出ました。 今度こそ!今度こそ!の思いがあるので水着を…

銭湯通いの日々はまだ続いておりますが ついでのオプション、寄り道で楽しんでいます。 カエル捕り・撮り、たまに林道まで 銭湯で温まった体は帰宅するころにはすっかり元通りであります。 でも日常(銭湯)のついでで野生動物が見えるって贅沢だな〜 ここ最…

納品済の骨たちの台座整備に先日行ってきました。http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140316 このときのわっちゃりした感じから早く普通にしたかった…! とはいえ実際は少々道具が足りないことがわかり、結局ちょっとしか進まず… 一応わっちゃりした感じは修正…

わけあってここ最近銭湯生活になっています。 しばらく続くかな…? 銭湯、せっかくだしと住用村にあるところまで行っています 大体30分ほど行くのにかかりますけど… (市街地にもありますが、あまり銭湯とか温泉実際苦手なので人が多そうだと思うと避けた…

この前書いた、25年度のサシバが14羽のお話 結果として我が家の冷凍庫のサシバがあふれる事態に陥ってしまいました もう正直冷凍庫10割埋まってます(いただいたタヌキとイノシシ若のまるまるが場所を占めているのもあります) これではまずい! リリ…

日曜は奄美ホネ部の活動日でありました。 前日にオガワコマッコウの漂着死体の情報をいただきました。 これは行かない手はありません!! 日頃漂着情報がたとえあっても平日仕事中であればいかんせん、行ける機会もなかなかないので 週末にかかるなんて!な…

滅入るような日々は外に出て動物を見るに限ります なんとなく思い立って田んぼのあるあたりにぶらり鳥見、あいにくの雨でしたが…元気なサシバがいるとほっとします…元気か!それともぎりぎりなのか!とも思ってしまうけど 雨がきちんとはじいているし、いい…

25年度が終わり、25年度は丸々一年関わったわけですが 保護収容された傷病鳥獣は47頭羽でした。 (死体搬入や搬送中に死亡も含まれます) ここ最近は死に詰んでいて本当にげんなりうんざりです。 今年に入ってサシバが続いています。 結局14羽来まし…

そうそう、移住後の変化で思い出したことがありました! http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140315 ・自分でも驚くほどテレビを見なくなりました我が家はパソコンにテレビ機能付きだったのでいちいちパソコン立ち上げが必要でして。 鹿児島の放送局も分からな…

いよいよ最終日、たった二泊三日って早い…! 寝ている私をそのままに、朝一に魚のセリまで見に行く元気な親子でした。 3日目は帰り 空港まで寄り道しながら向かいます ご希望のあった大島紬のお店に寄ったり(思わず私までちょっと買ってしまった) 近く少…

親子来島二日目の夜 ここまで来たら、当然夜の動物も探さねばなりません。 学生のころはそれこそ西表島まで一緒に行って夜の動物を探した仲 ヤマネコ見て喜んだりしたな〜 10年しても変わりませんね… この日に合わせて奄美に来てくれた研究室仲間も合流し…