2015-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にやら年の瀬です。 居候動物(保護動物)が猛烈に私を振り回す日々になっております。 年越しは居候とともに、だな。 奄美に来て丸3年になろうとしています。 年々忙しくなっていくような…特に今年はあちこち島を出ることも会ったり、人前でしゃべ…

ここ最近傷病の話題を全然出来ておりませんので… いや、フェイスブックのレスキューの方には載せていますけどね! 9月に保護されて、しばらく経過を見ていたリュウキュウコノハズクを動物園に移管しました。 今年は移管が5件目(今年度にすると3件目) 私…

相変わらず怒涛のようなあわただしさの中におります。 まさか月曜早朝にいきなり徳之島に行っているなんて、我ながら考えても見ませんでしたわ… 徳之島のことはまたおいおい、そして日帰りでした。 取材だの、打ち合わせだの、立て込んでいます。 その前の先…

前歯事件から早2ヶ月半がたちました。 未だ前歯はかけたまま、年越しとなりそうです。とほほ。 前も書きましたが、歯も折れたけど、歯茎の骨も折れたわけで、それが治るのを待っていたわけですが どうやら予想以上に砕けていたらしく、歯の根っこがぎりぎり…

再訪場所が多いワタクシであります。http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20100329 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20071004 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20071008 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20071009 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20071012 http://d.h…

ということで、学会のことは置いておいて(いいのか?) 学会が終わったら、知り合いと約束していていざ!夜のやんばるの森へ! 夜のやんばるの森は、かなりかなり久しぶり 大学5年とか、それ以来かもしれません。 やんばるにある安田(あだ)というところ…

長く放置してしまっております。 慌ただしさが終わらない… とりあえず、先週沖縄に行っていました。 「野生生物と社会」学会 まあ…案の定?ノネコ関連です。私がなにかプレゼンするわけではありませんでしたが、「来なさい!」とのお達しもありましたので… …

猫部主催の講演会、無事終わりました。 今回は外部から講師をお呼びしての講演会、初めてです。 始まりは私の思い付き、というか、他の場所とかでも同じ感じで開催されていたのを知っていたので 「じゃあ、うちでもやってもらおう!」 そして打診、そして実…

人生初の紬を着ました!! 先日いつもお世話になっている奄美海洋生物研究会の会長が南海文化賞という賞を受賞しまして 記念式典に参加することになったのです。 フォーマルな服装って、、ほとんどない!スーツしかない! そこで相談して、紬を借りることに…

つい先日までちょっとした取材を受けていました。 奄美に来て2年半ちょっと、すっかり新聞にはしょっちゅう出ているわ、ラジオにもちょくちょく 講演などで人前でお話しする機会も多くなって さすがに微妙に慣れてきました^^; 今回はちょっといつもより…

まだ!引っ張ります。知床。知床に学生の時通っていたのはもう10年以上前です。2001年ごろ? 獣医学科に編入し、学生の夏休み春休みは素晴らしい!とすっかり実家帰省しなくなった頃 長期に休みがあって、身が空いて動けるということは学生の特権だとす…

まだ引っ張ります。知床五湖、幸いにして快晴、めっちゃきれいでした。 高架木道もきれいになっていて、規模もすごい これならヒグマ出ても安心かも 案外長いので、バスツアーなんかはこれで十分かもしれません。 高架木道で常に入れるところと、レクチャー…

ということでもうちょっとだけ知床ひっぱります。シャチ! - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美2009年以来に船にも乗る時間が出来ました。 なつかしい、久しぶりに会ったけど相変わらず口の悪いおっちゃんでした(笑) なんだかんだ言いながら色々話…

しばし島を出ておりました。 行き先は、長くこのブログを見ている人がもしいるならば!?久しぶりの知床!! 久しぶりにこの【知床】カテゴリーを使う日が来るとは! と言っても遊びでもボランティアでもありません。仕事仕事。 世界遺産地域の視察と言うこ…

あれから10日、まあまあ状態も落ち着いてきましたので^^; え〜、連休初日にして、沢から落下して前歯を折りました。3本。 今は治療固定中です。 夜間調査に同行して(いつもの車からの観察ではないもの) 途中でやらかしてしまいました 足をかけた木が折…

まずは本日の分無事!?終了! 初の高校生相手の猫のお話でありました。 選択授業ですけどね。 いやー、まぶしい(笑)きり〜つ、れ〜い! まだまだネコの飼い方、あり方の認識がゆるいのです それが結果としてノラネコ問題だったり、ノネコ問題につながって…

明日のスライドを今準備し 明後日のスライドはあす以降当日の夕方までに準備し しあさっては送別会があり そのつぎは会議 北海道の準備はきっと前日に準備し 保護鳥がいるのでお預け先の調整も並行し うーん、相変わらずぎりぎりでやっつけております。 いつ…

相変わらずなんだかバタバタ、あわただしくしてます。 急に9月にスライド喋りがいきなり2つも入ってしまった…11月にも入りそう。 10月は北海道へ 11月は沖縄へ (どっちも遊びじゃないですよ!!) 身の上の準備も! ↑と、日記更新途中で連休に突入し…

なんと、こんなに(結局考え直したらほぼ一か月でした)通い続けたのに 孵化脱出はびっくりするほど一瞬で終わってしまいました。 9月10日18時15分過ぎ。 終わったのはものの数分だったそうです。 見えず…… 17時半ころに軽くチェックして、いや〜まだだよね…

未だウミガメ脱出せず、毎晩日が暮れたころに浜に見に行く日々です。 入れ替わり立ち代わり、誰かが見に来ます。 「う〜ん、今日も微妙ですね…」そんな会話がもう2週間… 一昨年もでしたが、そんな風にほとんどまともに顔も見えない(暗い)のに いつの間に…

なんとなく身の落ち着かない日々で更新が滞っておりました。 忘れかけているころにスライドのお仕事(無償ですけど)があり、朝一からネコの話 そうこうしているうちに他にも猫の話の打診がありそうな予感です 一体今年は何度しゃべったことでしょう… スライ…

先日、島人生初の節踊りに参加してまいりました。 春に一軒家に引っ越す前の町でももちろんあったのですが、アパートゆえに町内会も入るしくみもタイミングも分からず、踊りの日もこっそりカーテンから様子を見ているだけでありました。 一軒家ゆえに、帰宅…

先日誕生日でした。 無事何事もなく!?過ごす、まあ夜は猫部部長と飲んでましたけど。 のんびりした一日だけでもありがたいものです。 そんな数日後になんとハッピーサプライズな頂き物何とヤクシカ! 立派な角付きしかももう出来上がっております! うわ〜…

先日の休みに久しぶりにぶらり鳥さがしに といいつつも出発が遅いのでドライブに近いですが…暑すぎ お、こんなじりじりした中クロツラヘラサギとヘラサギがおります。 …と思ったら人がずんずん…!! 結局「ああ、いたいた」と思った矢先に飛ばされてしまう。…

少し前に自宅の目の前でご近所の方を避けつつ車を通そうとしたら、壁にガリガリ… 思った以上で傷の挙句凹みまで… 島ではあっという間に錆びてしまいます。 ちょっとくらいのキズヘコミは気にしない!と思ってはいましたが ちょっとこれはひどい… 結局現在車…

花火のあとは、あえての林道を通っての帰り道にしました。 正規?の方も、普段はクロウサギが出てもおかしくない位の道(国道だけど)なのですが 一昨年の経験から激しい渋滞だったので… 一歩林道に入ってしまえば、もういつも通りの静か(かつ、虫や生き物…

さてさて、奄美祭りと宇検村のやけうちどんと祭り、今年はどっちも花火見物に行ってきました。 なんと、一人じゃない…! 去年の奄美祭り花火 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140806これは一昨年 一昨年は張り切って宇検村も一人で行っています http://d.ha…

奄美に来て3年目にしてついに!奄美祭りの船漕ぎ競争に出ました!! …補欠(笑)というか、カメラ係ですけど!! 飲み仲間グループがあるのですが、そこで出ようぜ!!みたいな話になり あれよという間にエントリー あれよと言う間に日程迫り 結局練習に一…

ついに二度目の狩猟免許(わな)再取得となりました! http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20101208 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20101211この時あんなに頑張ったのに、そして「引っ越したらすぐ住所変更しないと!」と思っていたのに 未だ見つからない前回の…

先日は実に一か月ぶりに山入ってきました。 人の案内という名目もありますけど…久々だったので、私自身も普通に楽しみ。 そしてご要望は「そのあと酒も飲みかわしたい」ということだったので、早めに出発。 良く行くメジャー林道にしましたが、入ったときは…