2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白川郷に行った時ですが いろいろ見どころは数あれど、どうしても動物関係に目がいってしまう人でした。 展示(?)されているおうちの中でうたたねしているときも ケッケッとキツツキ(アオゲラかな)の声がすごく近くから聞こえてきていました。 起きあが…

学会締め切りまであと数日 要旨もいよいよあとちょっと 結局締め切りぎりぎりに出す、ありがちな展開になりました 運営側って、こういうのがさぞ大変なのであろう…… 締め切り当日どっさり届く展開。 要旨書けばいいってものではないのですが 伝えたいことを…

予後不良って言ったの誰だ? 予後不良って治療してもいいこたないよ、治らないよってことじゃないのか? ちゃんと四つの足で歩いて、走って、ジャンプしてますよ。 写真全然まともに撮れない(じっとしてくれない) 左大腿骨骨折の、左上腕骨骨折、骨盤骨折 …

昨日と一昨日 連続してサンダルを左右間違えて出勤しました。 直行直帰しか出来ないじゃないか。 気がつけよ、自分!! そしてドンマイ!! 黒いゆるいサンダルという点では同じ というか同じようなものを選びすぎ。 うちにあるものは黒っぽいものばっかり。…

本当はそういうことをやってしまうと、きりがないとわかっていつつ 譲渡希望者が出なかったら、自分で引き取ろうと思っていました。 ここ数日でかなり本気で覚悟を決めていました。 募集かけてもらって、締め切り数日前に土壇場で手が挙がった (実は「募集…

白川郷の写真 なんか、写真にするとちょっとした家か田舎の集落かって具合にしか写ってません… なんか、違うんだって! なんかそういうのじゃないんだって! 先日お迎えしたニューカメラ(でも中古)の具合確認も兼ねるような感じでした。 一眼よりバッキリ…

本日は鳥の臨床の勉強会。マンガ喫茶宿泊の危機でしたが 本日の勉強会を開催していただいた病院さんに、卒論のお手伝いをさせてもらっていた学生さん(いや、もう卒業)が勤務していました! 全く知らなくてびっくり。 あら〜もう「先生」なんだなぁ…。 …と…

白川郷!

金曜日夜から半ばノリと勢いで友達と白川郷まで旅行してきました! もちろん(?)車泊です。とはいえ車泊は久しぶり、さすがに疲れました…… 土曜日夜に帰り、一旦友人を自宅に残し、入院動物の処置、電話対応を済ませる…… 明日は豊橋まで勉強会に参加して参…

「ずっと止まってて、鳴いてて、親鳥も来なかったんです」 そんな感じで夕方搬入されたツバメ、今年生まれの若い個体 ……ん? もしかして、先日そこらへんでリリースしたやつじゃないの? ちゃんと親鳥に育てられて来ているとここまで育つと人を警戒するもの …

私の無知・認識の薄さのせいで、お前は戻るべきところにも戻れなかった。 まっとうな治療すら受けさせてあげられなかった。 たとえ治らなくても、落ち着ける場所に戻してあげることは出来たかもしれないのに。 今でも同じ症状をもって来られたら、今の私にも…

つい数日前にも書きましたが、今日ついにタヌキをリリースしました! ガビガビの疥癬だったやつ。タヌキ - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美ヘアレスハイエナみたいだっだのに、もうちゃんとタヌキになりました。体格もよし 毛は生えそろいきっては…

連休中、世話・休み・世話、と相変わらず俗世に触れない日々でした。 それなりにいろいろありましたよお〜 しかしあまりに暑い 本当、入院動物が逆に危ないんじゃないかと結構怖いです。 ちょっと前から気になっていたデジカメ あ〜、やっちまいました。 買…

いや、今年もやりましょう! 私がやればいいんでしょう!? と、言ったはいいけど準備大慌てになりました。 お昼の間の勉強会、本当にこじんまりしたものですが ボランティアさんに来てもらうきっかけにはなります。 勉強したい、いろいろ知りたいという気持…

最近の流行(?)うさんぽならぬ、タヌサンポ。 普段は室内のサークルを使っているので、できるだけ土のにおい、草の感触、いろいろなにおい・気配を知ってほしい。 とはいえ「戻るうう〜〜!」ときゅうきゅう鳴きまくって 足元にしがみついて 扉のほうに戻…

ついに! つつつつついに! おまえも生えて来た! 重度疥癬から回復するけど、顔やおなかは生えて来たけど、腰・背中・お尻周りの毛がつるりと生えきらない日々 外ケージの順番がやっと回ってきて 外に出すもイマイチぱっとしませんでした。 もうそれはそれ…

昨日に引き続き、自動撮影の写真です。 こちらは巣箱側に向けていたもの。 右上はし(写ってない)にいつも使っていた巣箱があって、その少し下(これは写ってる)に途中から新しい巣箱を用意しましたが 日中寝ているのは決まって以前からあった古い巣箱でし…

やっとこアドバイスいただいていたりした各方面にもお知らせし始めております。 やはり、書くことで終わった感になることに躊躇してたところがあった気がします。 でも終わったというか、区切りのついたことになったと思います! 以前よりお世話してたムササ…

休みをとった時に限って、知らないうちに事が済んでいるときが多い。 書いてある状況と、レントゲンしかないから実際見ていない だから見てないものは分からないとしかいえない。 もうそこにはいない、いた形跡すらない。 でも、私ならやってみただろうなあ……

最近夜間徘徊が盛んです。 本当に頻繁なので、前回いつだったのか、先週行ったのか、今週行ったのかなんなのかすら 最近分からなくなってきました。。 ありがたいような、どうなのその日常って…というような… 自家用車のないワタクシは周りの車事情に左右さ…

野生動物への2つの視点 “虫の目”と“鳥の目” (ちくまプリマー新書)作者: 南正人,高槻成紀出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/05/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るごくたまたま見つけて読みましたが、分かりや…

うちの施設では違法飼育の押収個体に関しては、受け入れしていません。 受け入れない、でも、行き場もない。 結局誰かが面倒見るしかない。 感染症のモニタリングが、とかはないまま それこそ何の検査も診察もないままにどこかへ譲渡される 違法飼育から、合…

ばいば〜い 「またね」は言いません、当たり前ですけど…「また来たのか!!」なんてことにはなりませんように… 来たとき変な神経症状 目はグルングルンと回転しまくり 顔もぴくぴくと本人の意思とは違う変な動き あらぬ方向に向かって吠え、唸っていました。…

私のことではありません。 実のところ知らなかったのですが、アオバトは飼育下繁殖例がないのだそう。 試み自体が単純に少ないだけなのか 試みてなお難しいのか どっちかはわかりませんが、ないのだそう。 そんなことで、うちにいたアオバト二羽(どっちもメ…

最近はすっかりやってませんが、人生かけない程度に「馬」はやってましたので 名前は当然知らないはずはありません。 ちょうど直後くらいだったかもしれません。 (私のスタートはトウカイテイオーなのです。って、かなり古い? 最近は全くわかりません…) …

続いてタヌキネタでも。 …仲いいね、君たち…。 外のケージに出すときはそれなりに気を使います。 もう死ぬ気で逃げようとするから、翌朝大惨事になっていることもありうる話。 穴を掘りすぎて爪が割れてしまったり 上の方にあるわずかなフェンスにずっとジャ…

すっかりタヌキになりました。 当然、においもタヌキです。 幸いにして(?)二匹連続で来たおかげで二匹でじゃれあい、奪い合い 人にすり寄ってくることもないです(むしろ路傍の石的な…) 見知らぬものには瞬時に逃げ隠れ 得体のしれないもの(今のところ…