2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御蔵島で、夜ミズナギドリいないかなあ〜と夜道を歩いていました。 ごそごそっと音がして、いたぁっ!! ばたばたと走って側溝から小さい川(というかでかい側溝というか)に落ちました。 急いで追っかける我々。 そしてとっ捕まえるワタシ。 捕まえてみると、…

週末にかけて御蔵島へ行ってきました。 すっっごい良かった!!!!!!!! 天気も上々。イルカのご機嫌も上々。 島は相変わらずのんびりとしていて、すてきでした。 沖縄の離島のような島時間とひとの暖かさを感じました。 ドルフィンスイムは数回目(御蔵に行くの…

我ながら本当にひとところにじっとしないヒトだと実感するこのごろ。 今晩から御蔵島へ出発です。 なんだか今月は家を空けることが多いなあと思いました。 (病院実習二回行っているから当然ですが) 今回はイルカを研究テーマとしている後輩もついてきます…

病院実習後のお楽しみ!のことはこれでした。 イルカウォッチング行ってまいりました。 初めて行った年はゼロ、去年は欠航、マッコウクジラはツチクジラと化し なかなか野生動物の難しさを見せ付けてくれる銚子イルカですが 今回は無事、スナメリとカマイル…

二度目の埼玉の某病院に実習に来ています。 ここは鳥やエキゾチック(ハムスター、チンチラ、モルモット、プレーリードッグなど) も診るので非常に勉強になります。 もちろん、言葉遣いや飼い主さんへの対応なども勉強になります。 そして野鳥も運ばれてく…

月曜〜水曜で新潟某所へ猛禽調査のバイトに行ってきました。 しかし、目的のクマタカは私の地点では現れず。。 新潟ではまだまだわたり中のハチクマが沢山でした。紛らわしいっ!! のんびりした田んぼの真ん中だったのでゆっくりできた感じです。 (いっぱい…

死んでいたコククジラは迷入していたあの個体であったということで。 色んなニュースを見る限り、やっぱり「かわいそう〜」な雰囲気満載ですね。 献花までされているみたいですね。 やっぱりどちらかというと「かわいそう」という感情が浮かばない私。 むし…

学校の噴水のところで去年、野生のカルガモが繁殖していました。 野生というか…餌付いていましたが。 ちゃっかり別の水場(学校には謎の水場が多い。改築するならビオトープに位すればいいのにすごい人工的)にお引越しまでしちゃっていました。 ヒナも7羽…

昨日の夕方、研究室にいたら見ず知らずの後輩がやってきました。 獣医5年には夏休みに学外実習というものがあり、獣医関係でどこか 実習へ行くというものがあります(公務員の見学とか、動物病院とか、博物館とか…) その中で、私は知床自然センターに行っ…

テレビでコククジラが袖ヶ浦に出現!のニュースをみて すっ飛んできました。 7日は丸一日出ず。。ず〜と待っておりましたが(寝ながら…)出ず。 ヘリやら漁船やらテレビやらも来ておりました。 残念、いなくなったかな〜と8日はぼけっとしてたら ニュース…

行っておりました。埼玉へ。 鳥やエキゾチックも診る病院だったので、非常に見ているだけで 得した気分になってしまいました。 たまたま入院中のイカルとフクロウも見えたし。 小鳥は急にころっといってしまう場合があるのでオソロシイです。 自分にそんな繊…