2006-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました

無事一年が終わろうとしています。 先ほど実家に帰省いたしました。 なぜか(多分山奥だから)実家の方がずっと寒いです…。 ワンコ2匹ともども元気でした。 「年とったなあ」という感覚はありますが、でも元気です。 ゆう(ハスキー)はさすがに歩きもゆっ…

物申したい、お年頃

あいている時間とかを使って某ソーシャルネットワーキングサイト内での動物病気関係の質問などで発言をしています。 そんなきっかけでつながりができたり メッセージでお礼を言われたり ありがたいこともいっぱいあります。 質問自体をある意味勉強として考…

銀杏

職場のお隣にあるイチョウの木がやっといいかんじに色づきました。 引っ越してきてから立派な木だったので楽しみにしていました。 他のところにはえているイチョウは次々に色づいてきてたのに、お隣さんはなかなか… 他がすでに葉が散ってしまっても、なかな…

理想かもだけど、診療の前に

今勤めている病院は犬猫しか診ていません。 他(鳥や他のエキゾチックとよばれるもの)は専門病院を紹介しています。 半端に診断して薬だしてお金を取るのは逆に失礼になる。 ということです。 たまに電話で相談されたり、尋ねてこられる方もいますが、それ…

9月から今の病院にお勤めするようになって、最近気が付くことがありました。 飼い主さんにお礼を言われることが多い。 病院に、むしろ院長に、です。 死んでしまったことの連絡もたまにありますが、改めてお礼に飼い主さんが尋ねてきてくれたり 「あの時はお…

マイクロチップのメリットひとつ発見

昨晩真夜中にそんなこと思いついて眠れなくなりました。 なかなか勧めるほどのメリットがない。 リーダーはないわ、あっても読み取りしないわ、チップの存在自体の認識がまだまだだわ…。 ここまで「メリット」がないって本当問題だなあと思いました。 そんな…

こんなんどうですか 休日のわたし

横浜へ「あ〜てぃすとマーケット」というものに行ってきました。http://artist.advance21.net/akarenga/ 最近こういう創作系が非常に好きです。 当然のごとく、動物系に目が行ってしまいますが、趣味が高じてという作家さんには たまにいいマニアックな作品…

ネコの命運、その後

11月に書きました、ご年配の夫婦の方が庭に来る野良猫を飼おうということになり…の話。 今日二回目のワクチンにやってきました! 今日は院長が午後まで不在の為私一人で診療の日でした。 電話で予約を頂いた瞬間に「あ!あのコ!」と気が付きました。 ニャン…

マイクロチップ

先日初めてマイクロチップを入れる子が来ました。 都内の病院なので、結構海外の方も多く、連れて帰る前に入れるとかなんとか。 という理由でした。 ふと〜い針なのですが、案外あっさりと済みました。 今までの間にマイクロチップが入っている子を見たのは…

クマの話続きですが…

続いて3冊もまたクマの本借りちゃいました。 今度は作者さんが色々です。 お仕事中に獣医雑誌を読んでいたら、たまたまクマの話題を書いているコラムみたいなのがありました。 思わず他のページ以上にまじめに読んでしまう…。 少し古い号だったのですが、「…

最近の読み物 ②

変わらずいいペースで読んでいます。 読みはじめると一気に読みきってしまうことも結構あります。 得した感じです。 相変わらず、動物モノばっかり読んでいます。 ここ最近の読み物です。山でクマに会う方法―これだけは知っておきたいクマの常識 (YAMA‐KEI S…

週末に銚子に行って来ました。 もうシーズンごとに行ってる気がしますが、鯨類好きなので、仕方ないのです。 今のシーズンは、マッコウクジラ。 割と外洋まで出ないと見れません。 そしていまだ見たことのない種類でもあります。 今年こそ!!!!! と意気込んで…

ネコの命運

今日の診察では二件の新患さんがいました。 一件目は割とご年配の夫婦の方。ダンボールに風呂敷でやってきました。 ワクチンという話です。前の方の会計をしている間私が体重はかりつつ、お話を聞いていました。 半年くらいまえから庭に来る野良。寒くなって…

近くで「フィールド」

今日は割りと近くにある「国立科学博物館付属 自然教育園」という所に行って来ました。 職場の院長もオススメ、地図で見てみると近い。 自転車で20分くらいでした。 思ってたよりも近い。 入園料300円。 水場もあり、湿地もあり、藪もありで、結構いい環境に…

風邪ひきました

のどが痛いなあ…風邪かあ?と思ってたらみるみるうちに悪化し 朝は出かけていたくらいなのに、夜はもうもうろう…なくらいになりました。 連休?ある意味連休でした。 ずっとい寝ていましたが… こんなとき一人暮らしはしんどいもので 自分で買い物行かないと…

最近の読みもの

近くの図書館があるので、仕事はじめたあたりから頻繁に借りています。 2週間が期間。 大体3冊借りて、読みきったころになるので、ちょうどいいです。 偏ってるなあと思いつつ、直線的に生物学のコーナーに向かい、なんとなくで選んでいます。 偏ってるとい…

お仕事一ヶ月越

9月から今の職場で働き始めて、一ヶ月以上がたちました。 もうすっかり今の環境には慣れました。 前の職場、初めての就職の時ははや10日目でばてばてでしたが、今回はほとんどそういった感情を抱いていません。 さすがに二度目だと、流れがなんとなく把握で…

どこかへ行きたい ① 久高島

あるサイトで沖縄話していたら色々思い出し、すご〜〜〜く行きたくなりました。 あー、どこか行きたい!!!! とりあえず、写真ながめて思い出している最近(←寂しいヒトのよう) 野生動物とは離れた生活をしているので、そんな話でもたまにしようかな。と思い…

これはあり?

どうも暗い系の話が続きますが…。 先日おっきなホームセンターのペットコーナーに寄りました。 魚飼いの私なので、エサとかも見てしまうし、どうしても生体販売なだけに 色々チェックしてしまうサガです。 写真、携帯で撮ったのですが、分かりますでしょうか…

公園のネコ

昨日書きました、公園をぶらぶらしているときのことです。 いたる所でネコがいました。 まあどう見ても野良。 だいたい複数でなんとなくまとまっている。 少し気にしつつ、写真撮らせてもらったりしていました。 しばらく行った所で、わんさかネコが集まって…

公園散歩

日曜に久しぶりにちょっと郊外に出てきました。 いわゆる緑地公園みたいなところです。 公園に沿って小さな小川(というほどもないような…)が流れていて、途中途中に池が出来ています。 一部は野鳥保護として立ち入り制限をしていました。 制限されていると…

今日の質問

ワクチンでやってきたニャンコ。 割と飼い主さんとお話する私です。 たわいない話してる中で(ニャンコがおうちにやってきた頃の話とかだったか…) 飼い主さんが 「この子、仰向けでおなかだして寝るんですよ。これって病気でしょうか…?」 ほほえましい質問…

よく会うワンコ

引っ越してきて一ヶ月ですが、職場である病院ではなくて 帰り道、食材買い物とか、そんな道すがらでよく会うワンコがいます。 多分おとしよりのハスキー。10歳はいってそうです。 そしてちょっとおでぶさん。 とってもやさしい顔をしているし、多分おんなの…

アート縁日へ 2006

いよいよ三回目になりました。 すっかり毎年の楽しみになっています。 アート縁日@横浜です。 去年も一緒に行った友達と今年も行って来ました。 一昨年、去年と悪天候でしたが、今年はいい天気で(風は強かったですが…)気持ちよかったです。 久しぶりに天…

吹き矢作り

吹き矢、姿かたちは知ってはいましたが、作成方法は知りませんでした。 マンガとかでも見たことあるし、原理も分かってたものの、 作り方は知らず。 今日は雨も激しかったので、病院も静かでした。 合間に院長が吹き矢の作り方を教えてくれました。 (注;犬…

つながり再び

初めて知床に滞在した数年前、エゾクロテンの交通事故死体を拾いました。 国立公園ですし、さあ、どうしよう。となったときに クロテンの研究をしているヒトがいるから、連絡して、引き取ってもらおう。となりました。 研究に活かしていただけるなら、と引き…

診療しました

本日は院長が午後二時過ぎまで不在の為、それまでは自分が診療を任されました。 と言っても、ここは予約診療制。 言ってしまえば選べるわけです。 勿論、飼い主さんにも院長は午後までいませんよと、選択もしていただきますが。 「どうしましたか?」と電話…

ステキ言葉

沖縄で野生動物救護活動をしている尊敬する父(仮名)に遅ればせながらここ最近の事情のメールを送りました。 病院勤務も一週間が過ぎて、やっていけそうかな。と思えてきたこともあります。 次の日には早々にお返事が。 即返事なのに、なんてステキな言葉を…

バイト生活

動物病院勤務(バイト)に復帰して数日がたちました。 病院によっていろいろ異なるルールみたいなのもなんとなく把握できてきました。 まだ数日ですが、予約制の病院であるので割とせかせかせずに、一件ずつきちんと診療できて、疑問質問もゆっくりできます…

懇親会にて

哺乳類学会のお話続きです(消しちゃった部分) 学会のうちで何が大きいかって、懇親会です。 みなさん色んな分野に特化しているので、実際発表聞いても専門的すぎて分からなかったりするわけです。 でも懇親会では、割と無礼講的なものもあり(学会によると…