2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土日は職場の入院動物のお世話に通っていましたが 合間にやっぱり近くを自転車散歩。 さすがに暑いし茂っているので短めコースでぐるっとまわって帰っただけでした。数えきれないほどのツバメが雑木林の上を舞っていました。 虫が多数発生しているのでしょう…

もう先週のネタですが、朝職場に来たら入口のところでアカミミガメが産卵しておりました。 まさに入口、人の出入りが最も多いところです。 よりによって、そんな場所で…まさに卵がぽろっと生まれる瞬間も、カメが産卵しているシーン自体初めて見ました。 こ…

最近やたらばたばたして、ほとんど座る暇がないほどな一日が多くなっています。 ヒナがどうしても多くなる時期なので、30分〜1時間もすると餌くれ!とピーピーと鳴きだします。 少し別作業していると、すぐに15分20分とすぎ、ああ時間!準備して餌あ…

高知でのカジカガエル昼間から鳴き声はたくさん聞こえるのに全く、全く姿が見えず… カエルって不思議だな〜と思ってましたが 夜に行ってみれば、結構見やすいところにいました。 みんな盛んに鳴いています。 さすがに気配にさっと逃げられますが、川の中の石…

広島や宮崎に続き、今回もお手伝い仕事で高知に来ています。 高知ははじめて。今は高知の山奥、今日は朝から車でひたすら移動、寝てるだけとはいえ尻がいたくなりました…朝から夕方までずっと車、なかなか厳しいです。 高知といえば!クジラ! マッコウにニ…

いつものごとく週末を近くの自転車散歩で過ごしたりしましたが 天気が良いと近くの川にたくさんのカメが浮かんでいます。 法面で甲羅干しをしているのもいれば、ぷかぷかと浮かんでいるのも。まあ、たいていアカミミガメなのですが。 アカミミガメに、ヌート…